2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年の終焉

ほぼ日でブログを更新すると決意した2016年。 毎日が同じことの繰り返し。と嘆く人が多い昨今。毎日は変化の連続であり、その変化に気付けない、楽しめないのは、たんに自らの足りなさだ、とずっと感じてきました。そういった嘆きへの問いかけとして、毎日か…

忘年会

お初天神の居酒屋で呑む。よく前を通っていたが入ったことの無い店だった。素敵な店構えの渋いお店でとても楽しみにしていた。入口にたくさんの日本酒の銘柄が掲示され、ここは間違いない!と確信していたのだが。 料理は美味い。空間も落ち着く。店内もにぎ…

もやテン2016

かつて「ぴあ」という雑誌があった。 年末になると、その1年でとくに優れていた映画、芝居、音楽、美術等、エンタメ全般のコンテンツの読者評価のランキングを紙面で発表する「ぴあテン」というコーナーがあった。 今はなき「ぴあテン」からのバトンを受け、…

愚痴?

プレステ4が我が家にやってきた。 購入までには相当な葛藤がありました。価格面での問題は一切なかったのだが、空間面での問題が大いにあったのです。邪魔なのです。つまり。何故ゆえにPS3の上位互換ではないのか。コンシューマーメーカーとしては次々に新し…

覚えていてね

僕が貸したお金を決して忘れないでほしい。 お酒を飲んだ時に、お金が足りない。となって、一時的に僕がお支払するということがあります。逆に僕の方がお金が無くて、誰かにお支払してもらうこともあります。これ、決して忘れないようにしませんか、お互い?…

俺の嫁

職場で話題となっている”俺の嫁”。正式名称はGatebox。バーチャルホームロボットと言われるもので、水槽のような筐体に女の子のアンドロイド?逢妻ヒカリちゃんが住んでいて、バーチャルな恋愛生活を楽しめるというものらしい。価格は29万8000円也。安いのか…

日本のおもちゃ

メリークリスマス! 「うまれてウーモ」というおもちゃがあるらしい。職場の同僚が娘のクリスマスプレゼントに買ったとのこと。 購入時には卵に入っており、温め続けると自分で殻をわってでてくるぬいぐるみとのこと!生まれた後も、なでたりすると言葉を覚…

語録。

日常を大切に!□

指標

Made in Japan. .....を超えて。 Made in Rikiya Masuda. .....へ!!□

今日の本

「やる気のスイッチ!」 山﨑拓巳著 Sanctuary books 絵画制作における、自分流のやる気のスイッチは、「まずは1枚!」です。どんなに小さくてもいいから、渾身の1枚を描ききる。それが自信になるし、またできた絵を自ら眺めることで新たな課題が出てきて、…

常にON!

やっぱり全ては加速力なのです。いつでも、どんなときでも。加速し続けていなくてはいけない。決して停止してはいけないのです。停止してしまったら、また前の速度に戻すまでに、途方もなく多大なエネルギーと時間を浪費してしまうのです。 仕事中であるとき…

思っちゃったんだから仕様がない。

広瀬すずって、ノラ・ジョーンズに似てる。 荻野公介選手って、大槻ケンヂに似てる。 大森南朋って、ラッセル・クロウに似てる。 星野仙一って、ハリソン・フォードに似てる。 似てませんか。□

今日の本

(1)「日本庭園・鑑賞ガイド」婦人画報社 ・カラーが多く写真も美しい ・庭を「宗教」「文学・芸能」「旅」「絵画」「祝儀」に見立てて 解説している記事がわかりやすい (2)「日本庭園の見方(ポケットサライ)」小学館 ・コンパクトで持ち運びしやすい…

常識

「常識」って何のこと? この時代に常識なんてものは無い。今まで自分が生まれ育った環境、見てきたもの、考えてきたこと。それらを「常識」と呼んで、今を生きる人たちに説いて見せてもそんな「常識」は刹那過去なのです。世の中の常識は1秒単位に移り変っ…

今日の本

「百貨店ワルツ」マツオヒロミ著。 なんと綺麗で美しくてかわいいのか。怯んでしまうほどに素敵な和の美女たち。東京駅グランスタでもその美を目撃。波に乗っている。乗りまくりやがってる。そんなイラストレーター・マツオヒロミさんの作品集です。□

ゴッドファーザー

ゴッドファーザーPART1 ゴッドファーザーPART2 ゴッドファーザーPART3 この三部作をようやく見終えることができた。学生時代には年200本程度の映画を観ていたほどの熱烈な映画ファンである自分が、なぜこの映画史上屈指の傑作を観ずにこれまで過ごしてきてし…

RUN!RUN!RUN!

スーパーマリオRUN! マスダリキヤRUN! 本日iPhone向けスーパーマリオがリリースされる。マリオが走ってる。では僕も!ということで(?)ジョギングを始めました。とはいえ、始めたのはもう1か月ほど前になります。最近、運動不足、体力不足をなんとなく感…

「京都文具大全」 佐藤紅編著 光村推古書院 文房具大好き。京都大好き。□

テレビをつけない。

テレビをつけない。 最近気づいた成功の方程式。帰宅してすぐにテレビをつけない。これです。これが自分にとって、その日の残された時間を最も有意義に使いこなせる手段の一つなのです。テレビから流れる音や声はどうしてもそちらに自分の集中力を引っ張って…

今日の一枚

歴史偉人はんこ付箋。(oriental berry)かわい♡□

東京へ!

帰省するとき、母へ京都の生八つ橋を買って帰った。京都といえば生八つ橋。母の大好物だ。極上のおみやげ.....。のはずだった。が、以前はあれだけ喜んでくれた母がそれほど喜んでくれない。見るとすぐそばに生八つ橋が山積みになっている。なんだこれは....…

「ねこ禅」KADOKAWA。 ........深い。そして可愛い。□

死への一歩

アトリエで共に長く描いてきた女の子が結婚した。その話を聞いた刹那「チクリ」と心が痛む。なんなのだろうか、この「痛み」は?彼女一人に限ったことではない。これまでにこういった報告を受けるたびに僕は、いつも同じ「痛み」を経験する。恋愛感情ではな…

セカンドオピニオン

日本酒が好きだ。 お鍋をつつくときにぐい飲みに一杯、銘酒をいただくしあわせ。まだ飲んだことのないお酒を取り寄せ少しずつ飲み比べていく。だがさほど日本酒に詳しいわけではない。日本全土で無数の銘柄がリリースされる。正直、どんなお酒が人気で何から…

ちょっと早いクリスマス

「人喰いの大鷲トリコ」! つつついに出たッ!つつつついに手に入れたッ!でも本体が未だなんだよね~........(阿呆!)。□

歯車

どの世界においても何十年かに一度、極め付けの「一流」が現れる。 【プロ野球】 王・長嶋 ⇒ 松井・イチロー 【日本酒】 磯自慢 ⇒ 十四代 ⇒ 獺祭 ⇒ 新政 【ロボットアニメ】マジンガーZ ⇒ ガンダム ⇒ エヴァンゲリオン これら一流が現れる間にも、多くの作品…

今日のいいまつがい。

「ピカソって、ゴッホみたいなやつやろ?」 「ルイージって知ってる?」 「知ってるわ。マリオの親友やろ?」 「それABCDのランクで言ったら?」 「B.C(ビーてんシー)くらいやな」 .......これら、本当の話です。□

今日の一枚

名物エチオピア? 名物イヤリング? 名物フェイス? 謎。@天満但馬屋□

メモ術!

・ 未来の自分が読んでわかるように書く。(未来メモ) ・ 「ライブ感」を残して書く。(清書しない。口語のまま。矢印を使う) ・ メモとは「指示書」である。 ・ 「疑問」と「発見」を書く。 (株)POOL主催 小西利之氏講演より□

思っちゃったんだから仕様がない。

Canonの社名が「観音」からつけられたのならば。Nikonの社名は「而今」からつけられたのではないか。 ぶう。正解は「旧社名・日本光学からNikko→Nikon」だって。残念!□