2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズファンの気持ち

15年ぶりに復活したユニコーンのライブツアー「甦る勤労」のチケットが届く。 今回のチケット争奪は本当に激しかった。壮絶だった。 ぴあだのe+だの、あらゆるところに手配をかけてみたものの、これでもか!といわんばかりにはずれまくった。追加公演も「全…

デジタル元年

ついに我が家にデジタルTVがやってきた。 Panasonicの液晶VIERA;TH-L37G1である。 でかい....。そして綺麗だ...!すごい....! これがデジタルハイビジョンか〜!(っていつの人間だ) 職場や量販店の店舗では飽きるほど見てはいたものの、自宅に設置されると…

 妙心寺展@京都国立博物館

妙心寺展の見学で、京都国立博物館へ行ってきた。 展示の内容以前にまず入口にたどり着いたとたん、目に入った衝撃。 「"龍虎図屏風"は4/21からの展示となります」 .....ひどい話だよ、これは。 確かに調べて行かなかった自分も悪いのかもしれないけど。 本…

絵描きの本分

一見、単なるうら寂れた廃屋を100号の画面に、緻密に描き込んだ絵がある。 一般人の見方は、その緻密さに「すごい」と感じるより「なんでわざわざこんなところを描いたの?」という、むしろ「呆れた」というニュアンスの感想が返ってくるだろう。 逆に、自分…

光について

「納棺夫日記」を読み終えた。 ......すごい。 もはや巷で、ありとあらゆる美辞麗句が並べ立てられているので、あえて同じような内容になってしまうことを避け、書くことは避ける。 要は、自分も言葉を失うほどの感動をもらった。ということだ。 映画そのも…