激怒。

 

自分は、未だ、こんなに激怒するパワーがあるんだな。と、

激怒してから12時間以上たって、少し頭が冷えて、思った。

 

振り返ると、なんで激怒なんてしたのか、よくわからない。

ちょっと恥ずかしい気持ちと後悔がある。

同時に、激怒してよかったという気持ちもある。

とにかく、その瞬間にとんでもないエネルギーが爆発した。

 

1つめのいらだちを解消するための6秒の間に、

2つめのいらだちがさらに覆いかぶさってきて、

それを解消しようと働く12秒の間に、さらに、

追い打ちをかけるように、3つめがかぶさってきた。

そこでアンガーマネージメントの壁が決壊したんです。

そういうことです。

もろいな、俺の壁。今、そう思う。

せめて5発くらいは耐えられないものか。

まあやっぱり仏の顔も三度まで。で、3発までなのか。

むかしのひとは、よく学んでます。

 

大阪支部で、支部長と事務局長が大喧嘩していて、

事務局長、やめちゃうんじゃないかとハラハラしたけど、

宴会で、大丈夫ですかって聞いてみたら、

「言いたいこと言った方がいいんだ。たとえ喧嘩しても。

 それで相手は、そこまでいうと喧嘩になると境界線を

 はってくれるから。」

なんて言ってる。冷静な喧嘩をしていた。

 

喧嘩ができるってのも才能、スキルだと思う。

喧嘩をするくらいなら、平和を選ぶってことで、

我慢を貫き通しちゃってる奴ってのが、僕だから。

 

俺も、喧嘩ができる人間だったらよかったのに。

 

激怒して、世界が変わるなら、激怒の価値はあった。

でも、たぶん、世界は何も変わってない。

でも、たまには激怒して、自分の器の限界を、世界にさらさないと、と思う。□