2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結晶力

天空の城ラピュタで、ポムじいさんが鉱石を割って見せるシーンがある。 ほんのわずかな瞬間だけ美しく輝くが、その輝きはすぐ消えてしまう。 かつての高度な技術を持つものだけがそれを結晶=飛行石に変えることができた、というシーンだ。 ここ最近になり、…

祝杯

北京五輪、日本女子ソフトボール 金メダル!おめでとう! 本当にびっくりしました。 永遠のライバル・アメリカに初回戦でボロカスに負けて、準決勝でもぎりぎりまで追い詰めながら最後は緊張が切れてボロ負け。そして満を持しての最終決戦での勝利.....。 ま…

夏の牢獄

待ちに待った夏休みが来たというのに外に出ることはまかりならない.....。 こんな夏は初めてだ。 サウナのような部屋で大汗をかきながら終日仕事をしている。 寝室のブラウン管には北京五輪がかかりっぱなしになっている。 この大変な時期に五輪があって本当…

オリンピックの夏

この夏はやむなく外にでることができなくなり、必然的に北京オリンピックに目が向いている。 ......今更だが、プラズマテレビを買っておくのだった。。 北島選手、すごい!世界新記録で金メダルだって。おめでとう! あの涙の本当の意味は深すぎて我々には決…

花火を買いに

洗濯機がぶっこわれたようだ。 午前中から開始した洗濯が未だに終わらない。 すすぎと脱水をひたすら繰り返している。 なんなんだ、こやつ(怒)。 たかがバスタオルとパンツ1枚である。その洗濯に5時間って。あほか。 カスタマーセンターに電話するも、来て…

2008北京五輪開幕!

北京五輪がはじまった。 22:00過ぎにテレビをつけると、でっかい地球型のモニュメントがぐるぐると回り、その表面をワイヤーで吊られた人間が走っていた。 オリンピックだからといって、特にテレビを買い換えたり録画の準備等は全くしていない。 が、楽しみ…

夏色

自転車で外出中、突然天気が悪くなる。明らかに我慢の限界。1分後にでもドカンと来る感じの空色だ。やばい。 そのとたん、布団を干しっぱなしだったことを思い出し青ざめる。やばい。 そして次の瞬間、来た。強烈なスコールだ。 たぶん10分も待てば嘘のよう…

終わらない学園祭

9月の出品を目指し、30号2枚と、50号1枚と、100号1枚の同時制作を進めるつもりでいたが、あまりにもスケジュールがタイトで100号は断念せざるをえない状況になった。無念である。 早めに動いていたつもりだったが、自分の予想を超えたおろかさを見誤った。 …

映画 「スカイクロラ」 (8点/10点)

期待以上のすばらしい作画と脚本だったと思う。 最低限の言葉と映像で本質だけを伝える技術に粋を感じる。 が、何かがひっかかっている。物語的に。それが何かをずっと考えている。 「僕は子供、あなたは大人」 というセリフが本編中やたらとでてくる。 子供…

美術展 「対決 巨匠たちの日本美術展」 (7点/10点)

これだけ欲張りな展覧会がかつてあったろうか。 宗達VS光琳、若冲VS蕭白、応挙VS芦雪、歌麿VS写楽、円空VS木喰、...and so on. これでもか!といわんばかりに巨匠の作品を並べ、比較できるように展示する展覧会である。 勝敗は別として、これだけ一同に巨匠…