2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

青のゲームと赤のゲーム。

業務で左脳を使う。疲れる。 絵を描き右脳を使う。疲れる。 脳が熱を出している。脳を休めたい。 そんなときに、ゲームをする。疲れが癒される。 そうだ。俺は脳を休めるためにゲームをしたい、のだ。 が、昨今のゲームの複雑さと来たら。 ゴッドイーターを…

今日の所感

確かに、みんな、すごい。 でも、実は、俺も、すごい(のだ、きっと)。□

光陰

30半ばをすぎて。 特に最近、時間の経過のあまりの早さにおびえている。 毎日は、確かにあった。振り返ると、確かにあった。 でも、残っているものは、何もない。そこに恐怖する。 その恐怖を癒す手段は「映画を見る」のと「描くこと」。それしかない。 映画…

開花2010

マンション裏庭の桜のつぼみがぽっそりと開き始めている。 もう開花かよ!早すぎない? 3月中に散ってしまうのではないか!? 個人的には、3月はいつ咲くか、いつ咲くか?と心待ちにする月だと思っているから、咲いてはいけない。もっと粘れ。 極上のウイス…

幼稚。

「友達の友達がアルカイダ」と来たら、 今度は、「いとこのいとこのひいおばあちゃんの弟が坂本竜馬」ときた。 そんなことまで言えば、俺でもどっかで過去の偉人にひっかかるんじゃないか。 知人の知人を3人たどったら全ての人間にたどりつくってどこかで聴…

ねがい

台風の目になりたい。 良いのか悪いのか、これだけ歳をとっても未だ台風の目になりたい。 人がやっていることの周りを回っているだけでは全然もの足りない。 そこは自分の居場所じゃない。 自分こそが人を振り回す存在でなくてはならない。台風の目でなくて…

冒涜、すまん。

FF13、値崩れしまくりだなあ。 発売当初は手を出そうかどうかだいぶ迷ったけど、昨今の口コミのひどさを見て、もう手を出すのはやめます。 これでFFシリーズは8以降全く手を出していない状態がさらに継続されることになる。 ドラゴンクエストとは一線を分か…

試練に立ち向かう

上野の森大賞展に落選する。3回目の落選。 正直、想像以上の厳しく高いハードルだということを改めて噛み締めている。 初めて落ちたときは世界の破滅のようなショックを受け、自分一人ではその衝撃を受けきれず女々しくも人に漏らしたりもした記憶があるが、…

つながっている

突然、ふと、しばらく連絡を取っていなかった友人のことが気になることがある。 最近の自分はそう思ったときには、主体的に連絡を入れてみる。 思い込みかもしれないが、大体こういうときには、不思議なことに、向こうもこちらの様子を気にかけていたりする…

映画 「パレード」 (8点/10点)

この8点は万人に対しての8点ではない。 ただこの作品が、自分が芸術のあり方について新しい発見をするトリガーとなってくれたことへの感謝の気持ちでつけた。 一般的に、作品というものを制作する上では、古典をベースに積み上げ、作品をつくっていくこと…