2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

訃報

「ライ麦畑でつかまえて」の著者、サリンジャー氏が亡くなった。 村上春樹氏の訳版が出たときに読んだのだが、正直何が素晴らしいのか全然わからなかった。 その後、「華麗なるギャツビー」も同様に村上春樹氏の訳版を読んだがこれもさっぱりわからなかった…

 「おとうと」 (9点/10点)

※(注)ネタばれあり。しまくり。 身内の死。という重いテーマをかなり現実に近くリアルに描きとっている。 にもかかわらず見終わった後のこの「後味の良さ」はなんだろう。 オープニングであれだけ嫌っていたおとうとを、ラストには「許してあげたら」とい…

THIS IS IT

マイケルジャクソンの遺作「THIS IS IT」のDVDがリリースされて、巷で大騒ぎになっている。 近所のコンビにでもDVDが並べられている。すごい騒ぎである。 マイケルジャクソンの存在はもちろんしっている。 が、これまであまり彼の楽曲は聞いたことはなかった…

罠?

以前はたまにだった、ツタヤの携帯向けレンタル半額クーポンが、ここ最近になって毎週のように送信されるようになった。 くるたびに「またかよ」と思う。 更にそのクーポンを使ってビデオを借りると、店頭で平日用半額クーポンをくれたりもする。 これはつま…

熾烈

東京事変ライブツアー「ウルトラC」のチケット争奪のすさまじさ。 会場が狭いから? なんだか回を重ねるたびに全然チケットが取れなくなってきてる。 それでもなんとか取ることができた.....。名古屋会場。 もはや場所や席などどうでもいい。会場に入れるだ…

「映画」 私をスキーに連れてって (6点/10点)

2010年一発目の映画は「私をスキーに連れてって」である。 なんだかとんでもなく薄いストーリーである。一言で言えるくらいの。 だがそれでいて、男女なら誰でもうれしはずかしと期待するスキー場での異性との出会い、楽しさが、映像に詰め込まれているから…