2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙の酒

沈黙の酒、が好きだ。 音のない静かな酒、が好きだ。 もちろん、にぎやかな酒も好きだ。 むしろ、にぎやかな酒の方が好きかもしれない。 だけど、時折、音のない世界で酒を飲みたくなることがある。 自分はいつも酒の席では五月蠅い。そのくせに音のない酒を…

未来日記

2014年末の紅白歌合戦。 優勝は「紅」でしょう、たぶん。 May.Jが「アナ雪」歌って、 椎名林檎嬢が「サッカーJAPAN」歌って、 中島みゆきが「マッサン」歌って、 薬師丸ひろ子が「潮騒のメモリー」歌って(ちくと古い?)、 和田アキ子がしめる。 おまけにエ…

健さん、さようなら。どうもありがとうございました。□

アナログとデジタル

僕はアナログ派です。断然、アナログ派。 電子メールよりも万年筆で手紙を書くことの方が好きです。 むしろ、手紙を書く機会を自分から作るくらい、好き。 脳から手へ、手から紙へ。自分の想いが直接紙に投影されていく感触が好きだ。 絵画制作も漫画制作も…

春のマニフェスト

いつも目の前に透明なガラスが立ち塞がっている感じがする。 軽い気分で割ろうとぶつかっていっても、必ずはじき返される。 「本気」で割りに行かなくては、決して割れることは無い。 だが1枚が割れたとしても、すぐにまた次の1枚が現れる。 しかも次の1枚は…

面倒くさい日本人

いきつけの居酒屋がある。 雰囲気も良く、酒もうまい。大将も気さくだ。 だが、最近その店に足を運ぶ機会が減ってきている。 日本人はやっかいな民族だ。 地域や、季節で、旬が動く。 客は旬の動きに期待をいだき、居酒屋に足を運ぶ。 だから期待に応えられ…

捨てるために買う。

読もうと思って買った本も、 遊ぼうと思って買ったゲームも、 見ようと思って買ったDVDも、 容赦なく捨てる。 もったいない。いったい何を考えているのだ。 だが捨てる。 もちろん、買ったときには、読もうと思っていたし、遊ぼうと思っていたし、見ようと思…