2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独論

孤独を噛み締めている。 孤独にもいろいろあると思う。 「パートナーが居ない。一人で寂しい」というのもひとつの孤独なのかもしれない。 だが絵を制作し発表を続けていく中で、もう一歩、深い孤独が見えてきた気がする。 前衛的な位置に身をおいて主体とな…

あのころ ~個展に憧れたころ~

未だ駆け出しだったころ、先生から個展の陳列を手伝ってくれ。と声をかけられた。 確か心斎橋の、今はなき画廊で作品陳列の手伝いをした。 大小の作品が30点ほど並べられた空間はとにかく圧巻で、 いつか自分もこんな空間を作り上げたいと強く思った。 あれ…

スピカ

ラジオから流れてきた曲にふと耳が止まる。 あれなんだっけこの曲........? よく知っている曲だけど、よく知らない曲...。 ..................スピッツの「スピカ」だった。 知ってるけど知らない曲。 僕にとって「スピカ」は椎名林檎によるカバー版なので…

鈍くさく、生きる。

手紙を書く。ということを大切にしている。 これからの生涯、それはずっと変わらないと思う。 確かにネットは早くて便利ではあるかもしれないが、とにかく、速すぎる。 返事を待つ楽しみがなくなってしまった。 アナログだからこそ伝わる暖かみがなくなって…

小さく変革。

「腕組」をやめようと思っている。 「腕組」には「前向きの腕組」と「後向きの腕組」があると思う。 自分の腕組みは後ろ向きだ。そうに違いない。だからやめたい。 考えているふりをするためのカムフラージュ。 他人からの攻撃をガードするためのルーティー…

嘘をつく

「実は、会社を退職することになりました。 今後は芸術の道一本で進んでいきます...!」 今朝のツイートです。 勿論、エイプリルフールです。 仕事から戻ってみると、これがなかなかの反響。 「がんばってください」と、素直に騙される人。 「エイプリルフー…