2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日本酒 ~番外編~

Maker’sMark バーボンウイスキー 村上春樹「もしも世界のことばがウイスキーだったら」を読んで、飲んだことのないウイスキーを順に飲んでみたくなったのです。 バーボンってあまり手に取ったことがなかった。 Maker'sMarkを手に入れたんだけど、のっけから…

サラリーマン川柳34

コロナ禍が ほどよく上司を ディスタンス 行ってくる ふすま一枚 テレワーク カメラオフ 忘れてさらす オフ姿 会社へは 来るなと上司 行けと妻 出勤が 運動だったと 気づく腹 買ってきて 俺は我が家の ウーバーか ズーム飲み 背景変えて はしご酒 休日は 息…

今日のゲーム

「そして機械は人間足りえたのかEpisode0」 www.youtube.com Youtube動画を使って作られたアドベンチャーゲーム。 動画を見終えた後の次の動画選択画面を、物語の分岐点として活用してゲームとして展開した。 面白いところに目を付けたなと思う。 ただ、物語…

二波。

ヒロシのぼっちキャンプ。 山と食欲と私。 ゆるキャン。 流行語大賞というのは二波の効果もなかなかに大きいものだと思う。発表当時、既に知っている人にとっては「ああ、あれね」と追い風のように波を受け止めるのだろうけど、知らなかった人にとっては「な…

制作日記

4月の個展紹介文である。 昨年緊急事態宣言で直前の中止としたときの文をそのままコピペした。 が、1年たってみて「庭か」と改めて自問するとまた動いている。 「くうき」または「ひかり」かと。 ぶれますね。□

今日の語録

千秋楽を終えて

2021年大相撲初場所の千秋楽が終わり、大栄翔の初優勝という結果となった。 横綱不在の場所が続く中、正代をはじめ本命とみていた大関陣を退け、多くのファンにとって盲点になっていたダークホース大栄翔の優勝である。 おめでとうございます! ........と優…

今日の日本酒

どぶろく 百楽門 生酒(奈良県御所市/葛城酒造株式会社/90点) 「百楽門」奈良の日本酒蔵元 葛城酒造 このお酒、凶暴につき。 まさに凶暴。 500ml入りという稀有な商品を発見したので手に入れました。マニュアルにあるとおり、ゆっくりゆっくり開き、爆発を…

今日の映画

「カリガリ博士」 1920年 ドイツ映画 京都の錦市場に「カリカリ博士」というたこ焼き店があった。今もあるのだろうか。この店舗名は、ほぼ間違いなくこの映画からもじったのだろうと思う。 生前、淀川長治氏が「すごいですねすごいですね」と絶賛していて、…

今日の一冊

「代償」 井岡瞬著 角川文庫 悪役こそが物語を面白くさせるという原則がある。悪役が悪役としての役割を果たすほどに、正義がどのようにそれを裁くのかが一層引き立つのである。......と言ってはみたものの。 この物語の悪役・安藤達也の悪役たる発言、行動…

ゼルダ無双厄災の黙示録

「ドルアーガの塔」という名作ゲームがある。 主人公のギルが塔の最上階に幽閉された姫・カイを助けに、60階建ての塔を登っていくゲームである。「ドルアーガの塔」はシリーズ3部作構成となっており、本作はその2作目になっている。 1作目はカイが単身、…

食事と制作

食事について書きたい。 1.準備をする。 2.食べる。 3.片付ける。 これらワンセットで「食事」だと考えている。というか、それが体に深く沁み込んでいる。 2だけを食事だと考えている人がいる。 1や3を面倒という。食後の食器を放置し「後で片付け…

今日の語録

夜中にいきなりさ いつ空いてるのってLINE君とはもう3年くらい会ってないのにどうしたの?あの頃 僕達はさ なんでもできる気がしてた2人で海に行っては たくさん写真撮ったね でも見てよ今の僕をクズになった僕を人を傷つけてまた泣かせても何も感じ取れなく…

制作日記

頭の中が散らかっている。 「詩情風景」 「黄色い風景」 「朝」 「夜」 「雨」 「ペン画」.................. やりたいことが頭の中にあふれていて、小さなパニックになっている。これらのうち1つのテーマに絞ってエスキースを描いている途中に、別のテーマ…

今日の日本酒

楯の川 純米大吟醸 無我 ブラウンボトル (山形県酒田市/楯の川酒造株式会社/98点) 【公式】全量純米大吟醸プレミアム日本酒「楯野川」 (反射しちゃってうまく写真が撮れなかったのでWEB画像で勘弁) 山川光男くんとしての楯の川はいただいたことはあっ…

今日の一冊

「一人称単数」 村上春樹著 文藝春秋 最近はミステリばかり読んでいるから、久しぶりの村上文学に少し脳震盪を起こした。 さらっと読んで次の本に移ろう、というライトノベルのような姿勢で読み始めたものの、直ぐに、そうはいかない。と、冬眠していた村上…

夢十夜 Season5 第九夜

こんな夢を見た。 アトリエの先生らと映画に出かける。予備校の教室のような長机がたくさん並んだ部屋に天井から大型テレビが下がっている。こんなところで観るのか、と隣の部屋へ移るとそちらはちゃんとした大型スクリーンがあり映画館らしい部屋になってい…

制作日記

酒を我慢する。 一日で夕食の時間が最も楽しい時間である。それを楽しくしているのが酒である。一日をなんとか無事に乗り切った自分へのご褒美に、麦酒やら、日本酒やらがどうしてもセットになってついてくる。 たくさん飲むわけではない。せいぜい缶ビール1…

今日の語録

「期待をしない」という僕と全く同じ哲学を実践している盟友に出会えた気分。□

制作日記

2021春に開催する個展の準備に着手する。 個展は次回で9回目となるが、これまで重ねてきて学んだことのひとつとして、 「個展はつづきから」 ということがある。開催のつど、今回は何をしようかとゼロから考え直すようなやり方を続けてきたが、このやり方は…

今日の一冊

「ゴルフ場殺人事件」 アガサ・クリスティ著 田村義進訳 図書館で何度も、何度も、借りては読めずに返却。.........ということを何度も繰り返して、ようやく読了。 あまりゴルフのことを知らないので.....と、気力が乗らなかったこともある。 ゴルフを楽しん…

今日の日本酒

山本 ターコイズブルー(秋田県山本郡八峰町/株式会社山本酒造店/97点) 株式会社山本酒造店 | YAMAMOTO Brewery 2021年初早々のホームランです。 昨年の2月に頂いた「ツーアウトフルベース」がめっちゃうまい!ということで主要銘柄の「山本」を飲んで…

今日の語録

名作「MOTHER」のことばについて、糸井重里氏が語る。 ものづくりへの強い想いと丁寧な仕事を感じる。□

刈り初め

店長「今年もお疲れさまでした。 二人がいてくれてとても助かりました。よいお年をお迎えください」 店員A&B「ありがとうございます。店長もお疲れさまでした!」 店長「実は申し訳ないのだけど....。 このご時世ではあるけれど実家に帰らなくてはならなく…

コロナの正月を振り返る

2021年の正月が終わった。 実家を離れてから20年余、帰省をしない正月は初めてだった。年越しそばを食べ、テレビを見て、初詣や温泉旅行に出かける。新しい環境での年末年始は、果たしてどんなものかと勘繰っていたが、場所が変わってもやることはほとんど変…

今日の一冊

「毒入りチョコレート事件」アントニー・バークリー著 創元推理文庫 (以下、ネタバレ含みます。ご注意下さい) 歴史的に残るミステリーといわれるが。まわりくどい表現が多く、わかりづらいのは海外作品の翻訳だからだろうか。犯罪研究会に所属する6名が、…

今日の看板

2021年の新コーナー「今日の看板」。旅先で見つけた粋でかっこいい看板を紹介する。 看板の文字の美しさ。ヒビをテープで止めているところもかっこいい。長い時間を感じさせてくれる。□

抱負

一年の計は元旦にあり。 正月の時間の流れ方が好きだ。 昨年のあれやこれやは全てリセットして、新しく迎えた今年こそ!と、いろいろな思いを馳せることのできる貴重な時間である。 忙殺されていたあの日常が嘘のように「やることがない」。 芸能人が旅をし…

今日の日本酒

獺祭 純米大吟醸45 温め酒(山口県岩国市/旭酒造株式会社/90点) 獺祭の蔵元|旭酒造株式会社 コロナで迎えるお正月にふさわしいお酒はないかと年末に入手しました。 正月であるということと、大きな寒波が来ていて、温まりたいという気持ちにジャストフィ…

夢十夜 Season5 第八夜

こんな夢を見た。 上司から、宇宙出張の指示が来た。 なかなか重い業務だから頼むのは心苦しいんだけど....。 そう言う上司も同行するということで、気まずそうに依頼する姿を見て、断る理由もなく宇宙に行くことになる。上司のN北、一緒にプロジェクトを進…