2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マンガの秋

久しぶりにマンガにはまっている。 荒木飛呂彦著「Steel Ball Run」である。 面白い。荒木飛呂彦はやはり鬼才中の鬼才である。 最近仕事が忙しくて外に出られなくなっているストレスのはけ口に、ふと単行本1巻を買ってみたのだが、面白くて止まらなくなり、…

勝利の中の敗北

第四回世界大賞展の結果が届いた。 2点中、1点が「入選」していた。 が、しっくりこない。 まず、どうして授賞できなかったのか? 正直、授賞できなかった口惜しさの方が大きすぎて、入選をよろこぶ気に全くなれない。 しかも、2点出したうち自信作と思って…

映画 「デトロイトメタルシティ」 (5点/10点)

原作に飲まれてしまっている。 そんな印象。 確かに松山ケンイチの変貌振りや、実演される「SATUGAI」等は見所ではあるかもしれないが、そのインパクトだけでは映画1本はもたない。 笑いとドラマの不連続や演出の弱さ等は、やっぱり原作に寄りかかりすぎたか…

出品

世界大賞展の出品を終えた。 夏休み直前から突如、仕事的に「晴れのち台風」になり完成が危機的になったが、着手が早かったおかげでなんとか仕上がった。 本当はその後100号にすぐ着手する予定だったがこちらは断念せざるをえなくなった。 30号を2枚仕上げた…

福田首相辞任について

福田総理が突然の辞任。 ということでテレビをつければ非難轟轟の大騒ぎである。 確かに言い出したことを途中で投げ出してしまったことは無責任だったかもしれない。 が、個人的には、辞任せざるを得なくなるまで彼を追い詰めた我々にも責任があるのではない…