2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカレー

G Curry @谷町四丁目(7点) 「美味いカレーほど時間がかかる」 前回の谷口カレー未遂事件でそんなことを再認識したばかりであったのだが、このGCurryもまた、とてもとても時間がかかるカレー店であった。 7~8名程度で満席となる小さな店内である。厨房…

今日の料理

ナポリタンが自慢だ。 初めて作ったとき、素直に「うまいじゃん!」と感動した。 どこかの喫茶店で食べたナポリタンを思い出すほどだった。 特別なことはなにもしていない。 玉ねぎとピーマンとベーコンをバターで炒めて、トマトケチャップで味付けをする。…

今日のカレー(未遂)

大阪支部小品展の作品を会場に運び終えた。 昼に入る少し前の時間だった。せっかく町に出たのだし、出品も無事に終わったので、外食しよう。と、気になるカレー店に向かったのである。午後からは打ち合わせがあるので、さっくりといただいて職場に向かうつも…

休日の私

ある休日。 9:30AM。目覚めてすぐにパソコンに向かう。 楽天のポイントが月末に失効するとかで、何を買うかの選別を始めた。滅多に飲むことができない新政No.6 Xtypeを買おうかと思ったが、以前飲んだこともあったし、なるべく知らない銘柄を。ということで…

大人の酒

「ウイスキーが、お好きでしょ。」 子供のころ、ウイスキーというものはとても大人なムードがあった。 実家が寿司屋だったから酔っ払ったお客さんの姿を見ることも多かった。 ビールや日本酒で酔っぱらったおっさんたちは、酒に飲まれていたが、ウイスキーを…

制作日記

4月の個展がじわりじわりと迫ってきている。 2018年の個展が終わるときに2020年の予約を入れた。 予約を入れたときから、すぐに次の戦いが始まっている。 脳の片隅に個展の予定が焼き込まれ、最初のうちは小さな点のような不安の種が、時間が経つにつれ、じ…

今日の日本酒

阿櫻 純米吟醸 生原酒(秋田県横手市/阿櫻酒造株式会社/98点) ジャケ買い。というのが好きですが。実は、ジャケ買いした酒には多くを期待してはいません。 酒という非現実をジャケットで楽しませてくれた。というだけでもう満足。それ以上を期待するの…

ラジオ好きなもので

ラジコを聴きながら描いてます。 番組が1時間や2時間で切られているので、聴きながら描くと、だいたいどのくらい制作に時間を費やしたかがわかるのです。 番組が終わるまで描き切る!というプレッシャーを自分にかけるのにも役立ってます。 地方局のラジオが…

★手段と技術

弘法、筆を選ばず。 という言葉があります。 達筆で知られる弘法大師(空海)ならば、どのような筆でも素晴らしい書が書ける、転じて優れた技量を持つものは道具の優劣に左右されない、見習いが仕事の成否を道具や材料のせいにするのを戒めた言葉。とありま…

今日の料理

ハヤシライス作りました。 牛肉がなかったので豚肉を入れてみたけどばっちりおいしい。 カレーライスもビーフ、ポーク、チキンがあるのだから、ハヤシだってビーフ以外にもポーク、チキン入れたっていいでしょう? 次の課題は、残ったグリーンピースをどう使…

今日の語録

今日の一冊

「ボトルネック」 米澤穂信著 新潮文庫(5点) 「素晴らしき哉、人生」という名画がある。 アメリカの良心を言われた名優ジェームズ・スチュワート演じる男が、夢をあきらめて小さな村にとどまり頑張って生きていくのだが、度重なる不幸と悪意のある人間の…

今日の語録

できない人は、言葉で説得し、 できる人は、行動で説得する。 できない人は、はなしたがり、 できる人は、聞きたがる。 できない人は、お金を求め、 できる人は、成長を求める。 できない人は、過去にこだわり、 できる人は、未来にこだわる。 できない人は…

今日の日本酒

菊正宗しぼりたて生原酒 銀パック(兵庫県神戸市東灘区/菊正宗酒造株式会社/9点) 菊正宗ホームページ【公式】 美味いということは知っていました。 発売されてすぐに東京の酒飲み仲間から絶賛の声を聞いていました。 スーパーで見かけることは何度もあっ…

今日の料理

どんな料理しやがった? という声に、 すみません、レトルトです。 と返す、今日は「おでん」でござる。 今日の料理。とかいって、料理なんてしてねーじゃん。という非難の声が聞こえてくるような気がしますが。空耳であってほしい。 ただ暖めるだけでも、そ…

チョコレートディスコ

バレンタインデーである。 かつてバレンタインデーといえば、女子が大好きな男子にチョコレートを渡して告白をする...なんていうのをよく耳にしていて、かくいう僕も、女の子からチョコレートがほしい。なんて考えていた時代があったのだが、今はどうだろう…

夢十夜 Season4 第八夜

こんな夢を見た。 アメリカの荒野らしき場所をオープンカーで走っている。道は一直線。丸まった草が風に吹かれて、かさかさと転がっているような荒野である。オープンカーには4,5人乗っていた。後部座席には、ショーン・コネリーが乗っている。ショーン・…

今日の語録

お釣りを見よ!レシートを見よ!

おつり、見てますか? 昨今のスーパーやらコンビニやらのレジはとても優秀になっていて、料金に対してのおつりも自動で間違いなく、じゃらりと出してくれる。多くの人は、店員もレジも信じきっているから、いちいちお釣りをその場で確認したりはしまい。だけ…

今日の一冊

「魔眼の匣の殺人」 今村昌弘著 東京創元社(9点) 面白かったです。個人的には、前作の「屍人荘」よりも好きです。屍人荘も本作も、論理的な描写の部分に、ちょっと頭が追い付けないところがあるんだけど、どんでん返しが2つあって、ひっくり返った後にも…

今日の日本酒

山本 純米吟醸 ツーアウトフルベース(秋田県山本郡/山本合名会社/90点) なんだ、このジャケットは。 まさに変化球。 はせがわ酒店も、アバンギャルドまっしぐらです。 こういう「どうなの、これ?」的なアバンギャルドを、なるべく受け入れてみようと…

PlayDate!

playdate https://play.date/jp/ びっくりしました。 今、新しいゲーム機が開発中だというのです。 メジャーコンシューマーではなくて、インディーコンシューマーです。 インディーはついにコンシューマーにたどり着いたのです。 アメリカのpanicというイン…

今日の語録

Nintendoスマブラ ゲイムクリエイター桜井政将さんの話。 https://www.1101.com/about_iwatasan/sakurai/ 埋もれる前にしっかり読んでおきたい。□

今日の一冊

「 医者が考案した長生き味噌汁」という本があります。 気になるタイトルでしょう? 元来、汁ものが大好きでして、けんちん汁、豚汁、ふかひれスープ、ミネストローネ、コーンポタージュなど、スープというものに目がありません。そのなかでも、味噌汁といも…

素質

アトリエにふらりと入門してきた研究生。 30代前半か。絵の経験は。と訪ねると、ほとんどありません。と回答。描きたいものあるの。と訪ねると、これ。と写真を出す。どこかの都市の風景。ビルが林立する間に車道が通ったどこにでもある風景。君が撮ったの…

立春

春ですね。 まだまだ寒い日が続きますが。 世の中では、新型コロナウィルスがじわじわと日本にも迫ってきていて、油断はできませんが。 ともかくも、春です。 今年も恒例の恵方巻きをいただきました。 もう、どこもかしこも恵方巻き。恵方巻き。恵方巻き。な…

声を出す

なんだか絶好調だぜ! ......なんて日がある。 そんな日は朝から晩まで疲れもせず、集中力も途切れない。自分でも、不思議で不気味に感じるほどに、追い風なのである。翌日も同じ調子で。と願うのだが、なかなかそうもいかない。なにか法則性があるのかなと…

Life is very short !

できるけど、きっともうできない。 そういうことが増えてきたと漠然と思うことがある。いつか読もうと思い、押し入れの奥にしまった大切な漫画コレクション。紐解こうと思えば、今すぐにだってできる。だけどそれ以上に優先度の高いやるべきことが目の前に積…

今日の日本酒

フモトヰ 雪女神 純米大吟醸(山形県酒田市/麓井酒造株式会社/86点) 年が明けて最初に買うお酒はとても慎重に選びます。まるで今年の運勢を占うかのような。この一本があたりかどうかでこの一年の吉凶が決まってしまうかのようなジンクスを勝手に抱き、…

あのころ ~浅草・井泉のとんかつ~

10年ほど前は、品川で仕事をしていた。 あのころは浅草に住んでいて、食事はほとんど外食で済ませていた。「楽」を優先して、なんでも食べることができた。年齢だけではなくて、お腹も若かったのだろうと思う。 だが、浅草は観光地である。普通に外食するだ…