2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクーバー冬季五輪

注目の女子フィギュアスケート。 浅田真央選手は、キムヨナ選手に敗れた。 バンクーバー冬季五輪の日本の金メダルは、このままゼロで終わりそうだ。 前回のトリノ冬季五輪では、かろうじて荒川静香選手が金メダルをとり、更にイナバウアーという流行語まで生…

R1グランプリ2010

もともとテレビを見ない自分が一気に見てしまった。 ふだんのバラエティ番組が流しているようなイメージがあるのに対して、こちらは緊張感がみなぎっている感じがいい。 今の自分ではそれくらいのものでしか共鳴しなくなってる。 R1は、M1の「マンザイ」みた…

 ボーイズ オン・ザ・ラン (8点/10点)

(=========ネタばれあり=========) なんとも愛おしい「もやもや具合」ではないか。 純和風小市民的「タクシードライバー」とでも言おうか.....。 「タクシードライバー」のスタイリッシュな部分を全部そいだら、まさに、デ・ニーロ=田西となるなのではな…

 涼宮ハルヒの消失 (9点/10点)

(注)=====ネタばれあり!===== まず驚いたのは、作画のクオリティと映画の長さ。 まるで写真のように描きこまれた背景(写真か?)。 そして、ただ歩くだけでも不自然な位、潤沢に使われまくるセル画枚数。 それでいて、見終わってみれば、なんと2…

ラクなんてない

仕事が苦しい......。 以前からずっとそう思っている。思い続けている。 時折、酒などの席で同期が、もらす俺に向かって「そんなに大変か?おれはそこそこ楽しくやっているぜ」。 みたいなことをのたまう。 そのたびに、俺は毎日の自分を、今を楽しめていな…

映像革新のはざまで

3Dブーム到来か? ジェームズ・キャメロン監督の「アバター」の興行収入が、「タイタニック」の記録18億4290万ドル(約1659億円)を抜き、18億5500万ドル(約1670億円)となり、歴代記録を塗り替えたようだ。 キャメロン監督の14年…