2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

浦島気分と地球の回転

J-WAVEのHOT100を久しぶりに聞いてみたら、 連続1位記録達成のCOLDPLAY「VIVA LA VIDA」が42位に落ちていた。 そして知らぬ間にOASIS「THE SHOCK OF THE LIGHTNING」が1位に。 その他の曲もほとんど知らないものに置き換わっている。 ちょっとした浦島太郎…

プレミアムの定義

椎名林檎活動10周年記念ライブ「生林檎博」。 プレミアム20000円のチケットを取り逃す。 しょうがないわな。と諦めた瞬間、歳とったな。と感じる。 「プレミアム」とか「豪華お土産付き」という言葉に揺さぶりをかけられたものの、連日続く3〜4時間睡眠…

激怒

銀座の歌舞伎座が取り壊されるそうである。 2010年4月に閉場し、複合商業施設に建て直すというのである。 .....全く世の中には信じられないことを言い出す大馬鹿野郎がいるものである。 絶滅しかけのトキに石つぶてをなげて「剥製にしよう」とか。 観光収入…

いえ、モンハン!

依然、主人に向かって爆弾を投げてくるオトモアイルーに「このばかねこ!」と叫ぶ。 が、ふと俺もリアルな世界では「ばかねこ」なんだろう。と思い至る。 .....星3つくらいかも。 一生懸命やっているつもりでも、主人に爆弾を投げたり、意味もなく踊ったり…

自虐の詩

世界絵画大賞展の授賞式に参加。 すっかり記憶から消えてしまっていたこのシビれる様なヨロコビの感覚が蘇る。 やはり俺は、この瞬間この場所に立つために生きている。 閉鎖的で過酷で社会と距離を置いたような孤独の日々。 気持ちはすっかり内向きになり、…

三回則

浅草に住み始めて2年が経過しようとしている。 日本有数の観光地ゆえ、たくさんの料理店があり、これまでずいぶんたくさんの店に足を運んできた。 が、実は何度でも足を運びたくなる店というのはそのうちわずか数軒もないことに気づく。 初めて行く店は、観…

ポライト。

だいぶ前の話になる。盟友とスペイン旅行をしたときのことだ。 初めてのヨーロッパ旅行でうかれていたせいか、一瞬のゆるみを突かれ、タクシーでボられたことがある。 タクシーを降りた後におつりを確認したらあきらかに足りない。しかも、かなりの額が.....…

変化

本日、松下電器株式会社がPanasonic株式会社に社名変更した。 個人的には未だしっくりこない。 むしろ社名はそのままでブランドをMATSUSHITAにする方がよかったと思っている。 唯一の気がかりである、雷門に刻まれた「松下電器産業」の文字が「Panasonic」に…