2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

10周年

椎名林檎がデビュー10周年だそう。 おめでとう10周年!......ってよくよく考えると自分も社会人10周年だ。 10年ほど前「無罪モラトリアム」を心斎橋OPAのHMVで視聴したときの衝撃を、今も鮮明に記憶している。衝動でレジに走った。そんなアーチストは当分現…

展覧会「井上雄彦 最後のマンガ展」(1000/10点)

(注)本ブログは自分への備忘録を主目的にしているので、展覧会の内容を踏まえた感想を赤裸々に記載しています。ので、これから行く人は読まないほうがいいかもしれません。 ========================================= 「最後のマンガ展」。 すごいものを見…

フットワーク

時折、漫画をかいてみたいと思ってみたりする。 が、思うだけでアクションに移らないのは、お話(テーマ)が見つからず、手を動かすまでの過程までたどりつかないからだ。 要は手を動かしたいだけなんだよ。 そういう気持ち、絵画についても感じている?と自問…

実験LIFE

とりあえず思ったことはやってみたい。 とにかくいろいろなところに自分の体・頭を投入してみる。 それで残ったものが好感触だったのか、嫌悪感だったのかを思い知っていく。 そして嫌悪感であったとしても全面否定はせず、その中で好感触の箇所を探す実験を…

図書館戦争

図書館戦争。というアニメを見ているのだが。 正直、あまり面白くない。 フジテレビ深夜のアニメーション枠・ノイタミナは「墓場鬼太郎」や「もやしもん」等、ここ最近はずれなし!のヒットを連発しているようだが、図書館戦争はその勢いに乗れていないよう…

お祭りに物申す

いよいよ2008年の三社祭がはじまった。 昨年のあの騒ぎからもう1年経ってしまったのか.....。早いものだ。 浅草において三社祭は全ての中で最優先事項となる。 本社神輿が出陣すると何もかもが道を空けなくてはならない。 お祭りの、この全てのものを超越し…

ブタ。

たむらぱん、がいい。 ジャケットを見る限り、あほちゃう?といった第一印象だったが、その印象とは相反する骨太派である。 まず声がとんでもなくすきとおっている。さらに楽曲も強い。 .....来るんじゃないか、これは? 久々の大物発掘か!?□

IKI LIFE学

最近、「食」の重要性をやたらと意識するようになってきた。 食に限らず、なんだか最近の自分は嫌なことがあっても、 (1)うまいものを食べる (2)風呂にゆっくりと浸かる (3)ぐっすり眠る の3点が満たされれば概ね元通りになる。ということがわかっ…

粋と野暮

20:20.浅草一人。牛モツ煮込みを食べながらホッピーを胃に流し込む。 向かいのテーブルでは外国人と日本人女性のカップルが英語で白熱したトークを展開している....。これが浅草だ。 それにしてもATフィールド厚いな、俺?なんとか少しでも薄くできないもの…

革命の旅

中国の北京から西安までをぐるりと観光してきた。 今回の旅は「革命の旅」だったと思う。 年をとるにつれ、自分の旅は徐々にパターン化しはじめていると感じていた。行く先々は都度違えど、観光して、うまいものを食べて、プールサイドで寝そべる。 そんな「…