図書館戦争

図書館戦争。というアニメを見ているのだが。


正直、あまり面白くない。


フジテレビ深夜のアニメーション枠・ノイタミナは「墓場鬼太郎」や「もやしもん」等、ここ最近はずれなし!のヒットを連発しているようだが、図書館戦争はその勢いに乗れていないような気がする。


プロダクションIGによって技術的には優れたアニメーションに仕上がってはいるもの、肝心な物語があまりおもしろくない。
そもそもなんで「図書館」なの?その必然性が感じられない。
代わりに「映画」であっても「テレビゲーム」であっても、物語にはなんら影響する点がないように思う。ただただ、ひたすらミリタリー。なのだ。


華氏451度の焼き直しなんです。とか、著作権とフリーの概念の対立を表したものなんです。とか言い訳みたいなのはあるのかもしれないけど。


あまり頭使いたくないんだよね。深夜だし。


残り数回、挽回なるかなあ。期待してます。□