2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革再考2

人に伝染するくらい仕事を好きになる。 これが目指したい姿です。どのようにしたらそんな人間になれるのだろう。その過程を探すことが働き方改革であると言えないか。 僕は本当に美術を愛することができているだろうか。........出来てはいまい。美術が好き…

働き方改革再考

働き方改革。という言葉は今やすっかり世の中に浸透したと思います。 だけど、言葉は浸透したものの、果たしてそのエッセンスはしっかり世の中に浸透しているのでしょうか。今、改めて働き方改革とはなんぞや。を考えなおしています。 改革するのは「働き方…

今日の日本酒

風の森ALPHA TYPE1(奈良県御所市/油長酒造株式会社/8点) http://www.yucho-sake.jp/ 森ノ宮Q'Sモールの「酒のやまもと」。現段階で関西一の酒店であると思います。その「酒のやまもと」がイチオシで揃えているのが、風の森シリーズ。 ジャケッ…

プロフェッショナル

一瞬で目が離せなくなってしまう名画があれば、永く耳に残る名曲がある。 そんな芸術と同様に、何故か強く引き寄せられてしまう人間がいる。 「芸術品としての人間」という存在が世の中にはいるのです。人間国宝とかそんなたいそうなものではなくて。ほんと…

お客様満足

浅草橋に出張する機会が何度かあって。 やっぱり下町に来たら蕎麦だよなぁ。ということで、人気がありそうなお店をネットで調べて蕎麦屋に行きました。お昼どきだったということもあったのだろうけど、お店はとても混んでいました。天ざるをいただきましたが…

今日の一冊

「ねこたち」猪熊弦一郎著 LittleMore ゆるい。ゆるすぎる猫たちが満載です。図書館で借りて眺めていたけれど、改めてじっくり眺めたくなって購入してしまいました。「美術館は心の病院」という名言を残した猪熊さんが描いた猫、猫、猫。全690匹。たしか…

古事記

古事記が好きです。 日本で最初の文学作品です。 誰もが知っている、有名な話では黄泉がえりや、ヤマタノオロチ退治、アマテラスの岩戸隠れのエピソードなどがあります。兎に角、全編が奇想天外です。神々が生まれ出る形態や物語の不条理が連発で、なにかを…

心の暴力

鰻のことが心配です。 土用には鰻は食べませんでした。もともと特別な日に食べる大切な食材です。昨今の稚魚激減の報道もあるし、鰻は本当に特別な日に少しだけ、大切に、戴きたいと思っています。 そんなときに耳に入ってきた、衝撃の報道。 スーパーやコン…

粗末な食事

ずっと自炊を続けています。 友達や知人とレストランや居酒屋に行くとき以外、原則外食はしません。 たいしたものは作っていません。お魚を焼いて、お味噌汁を作り、納豆やお漬物を添える程度です。ご飯は半合炊きます。冷凍はしません。いつも炊きたてを食…

今日の日本酒

九頭龍 純米(福井県吉田郡/黒龍酒造株式会社/7点) 黒龍酒造株式会社 | KOKURYU | 「黒龍」「九頭龍」 「瑞々しい清流」のようなお酒です。一瞬辛さも甘さもないようなお水のような感じ。それでも舌の上で転がし喉を通すと、辛さがじわっと現れる。確かに…

大相撲と庭園

大相撲が心配です。 2018年の名古屋場所は白鵬、稀勢の里、鶴竜の全横綱が休場。更に次の横綱候補と言われる栃ノ心までもが怪我で途中休場。満を持して横綱に昇格したひさびさの日本人力士・稀勢の里は横綱昇格を決めた優勝のときの怪我を引きずって、8場所…

今日の語録

「美術館は心の病院」(猪熊源一郎)

高く売れるドットコム

永い間、家の中で眠っていたレーザーディスクプレイヤーを処分することにした。 学生時代に、こつこつとお金を貯めて買った思い出の品なので、思い入れも強くて、なかなか手放せずにいた。 レーザーディスクが普及する前までは、世の中ではVHSのビデオテープ…

アート県

2年ぶりに高松を訪れた。 うどんや栗林公園、屋島寺での観光を楽しんだのだが、この旅で宿泊したホテルがひときわ印象に残った。 僕は、地方都市が好きである。自分の知らない場所で、知らない人たちが、知らない街や文化を作っているのを感じたり見たりする…

今日の一冊

「超一流の雑談力」 安田正著 文響社 僕は驚き屋です。なにかにつけて、すぐに驚いてしまう。驚いたことは誰かに話さずにはいられない。それが「雑談」となって口からあふれ出る。逆もあって、僕が知らなかったことや未体験の事を人から聞き出す「雑談」も楽…

虚無のマトリョーシカ

僕はなにもしていない。と思っています。 みんなが動いてくれて、結果、なにかができていきます。僕がしていることは日の丸の書いた扇を両手にもって、声援を送ったりしているだけです。周りにはそんなふうに見えていないかもしれないけれど、自分ではそう感…

クズの本懐 後編

地震が起こって、メルカリを始めました。 やろうやろうと思っていて、ずっと先延ばしになっていましたが、この地震が後押しをしてくれました。いつか遊べる、いつか楽しめる。と思って積んでいたものも、死んでしまったら結局、全部ゴミなんです。それならば…

クズの本懐 前編

地震が来て。 目の前にある多くのモノたちは諸行無常だと思い知りました。 何かを買って手に入れても、しばらくすればその多くはすぐに忘れ去られ、大抵は「ゴミ」です。 数年たってこういう気持ちになるとわかっているものを、何を考えて僕は迎え入れている…

INFOBAR!!

INFOBAR2を愛している。 INFOBAR2を手に入れてからもう10年以上経過するが、今なお、初めて手に入れたあの時の喜びを全く忘れることなく愛用しつづけている。その間、時折、auから電話や郵便があって「そろそろスマホに機種変更しませんか」と言われた。「ス…

無題

増田力也は、雨....。 ずっと降り続けている。 これからも、 ずっと降り続けている。□

野暮

江戸っ子です。だからでもないけど寅さんが好きです。寅さんは、粋です。寅さんは、お金が無くても、旅先で会った若者に「うまいもんでも食いな」と財布からお札を取り出してぽいと渡してしまう。相手の素直さや健気さに共感してしまって、自分のことをすっ…

時代の表現

先日、市の美術協会の会合に参加した。今年で美術協会は70周年を迎えるということで、記念の企画がされていると発表があった。昨今の若い人たちの美術離れを危惧して、まずは楽しく描いてみようという「大人の美術教室」を定期開催するらしい。確かに、美術…

心の試練

NHK朝ドラ「半分、青い」がすごい。というか「痛い」。痛すぎませんか、このドラマ?ほんとうに朝のひとときに観るドラマなのだろうか、これ。 岐阜県出身の女の子・鈴愛が売れっ子の漫画家の秋風羽織先生に弟子入りして、プロの漫画家を目指す話です。いろ…

今日の語録

「もういいだろう。 何もない楡野に一つ提案だ。 ・・・・・・・・・・・・。 漫画を描け。 このネームはくそだ。この前のやつもくそだ。 そこでどうだ。いつものお前のやり方だ。 ネームなしでいきなり描いてみたらどうだ? 初めて漫画を描いたときのように…

構築するもの

人間と人間の関係って「構築」していくものだな。ということを感じることがあります。 人それぞれがそれぞれの歩んできた人生や、もちまえの人柄、その時々の肩書や状態を持っていて、お互いにそれらを持ち寄って組織の中、社会の中で絡みあっている。 ある…

インディーゲーム

昨日ゲームボリュームの潮流について書いたけど、もう少しゲームのことを書いておきたい。 インディーゲーム。 長時間でクリアするゲームが楽しめない人向けに、それでいてコンシューマで遊びたい人向けに、1000円~2000円程度のお手ごろ価格で、クリア時間…

ゲームボリュームの潮流

NintendoSWITCHのスーパーマリオオデッセイをクリアした。 ゲームをエンディングまで遊べたのは久しぶりです。すごかったです。面白かった。とても丁寧に作られている。クライマックスからエンディングまでの演出はとくにすごくって、自分がまさに映画の主人…

命がけ

一夜明けてサッカー! 日本中は昨日の早朝に行われたサッカー日本代表VSベルギー代表の試合のことでもちきりである。 今回もぼくはこの話題の渦中にいる。残念で残酷な結果ではあったけれど、この瞬間を多くの人と共有しているということを嬉しく感じます。…

おいつめるもの

本日の朝3:00AM。 サッカーワールド杯ロシア大会決勝トーナメントで、日本代表がいよいよベルギー代表と戦います。 ロシアとは時差があるから試合はいつも深夜です。23:00からの試合はなんとかみられるけど、さすがに3:00AM開始はちょっときついなぁ....。な…

生!

サッカーワールド杯ロシア大会。 日本代表VSポーランド代表のフェアプレイポイント事件が世間を騒がせている。 その騒ぎの中に僕もいる。 サッカーワールド杯決勝トーナメントに勝ち残るために、日本代表はポーランド代表に、引き分け以上の結果を出さねばな…