2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神技

万年筆の調子が悪くなる。 少し書くとすぐにインクが出なくなる。 軽く振ると出るようになるが、しばらくするとまた出なくなる。 日に日に調子が悪くなって、もうほとんどインクが出なくなる。 絶望的な気持ちになって、ついにプラチナに電話したのだが、修…

僕の目指す場所

THE SPELL BOUNDの楽曲をOTOAJITOで耳にして衝撃を受けた。 知る人ぞ知る世界なのかもしれないけれど、 誰もが聞いているというわけではないのかもしれないけれど、 刺さる人には誰よりも深く刺さる。という独自の世界を徹底して追求したきた中野雅之氏のス…

制作日記

「自分ごと」にできるか。が才能。 どんなに面倒でも、 どんなに困難でも、 自分が大切だと思っていること、 自分が楽しいと思っていることは、 「自分ごと」でやることができる。 僕の絵画への想いも、 彼の開発への想いも、 それぞれ「自分ごと」になって…

北京冬季五輪

本日閉幕となった北京冬季五輪を振り返る。 高木美帆選手がスピードスケート1000mで金メダルに輝いた。 高木選手はこれ以外でも5種目にエントリーし、そのうち4つの種目でメダルをとるという快挙を成し遂げた。まったくもって恐れ入る豪傑である。 そ…

今日の日本酒

三千櫻 純米吟醸 彗星55 (北海道上川郡東川町/三千櫻酒造株式会社/90点) 三千櫻酒造 - 143年目の決断。次の百年へ酒造りを繋ぐ Dancyu2022年3月号、サライ2022年1月号の日本酒特集が、ともに指示した北海道の銘酒。 北海道の日本酒を飲むのは初めてだ…

★嫌いは、嫌い。と言う結論。

「嫌いなことを、好きになるように努力する」 仕事などに取り組むときによく耳にするフレーズである。好きな仕事を選ぶことはできない。嫌いを好きになっていかないといけない。...........というような教えである。 が、最近そんな努力の多くは無駄なのでは…

終活....?

1年にわたる自治会当番が終わろうとしている。 「次の当番が回って来るのは10年後ですが、 そのころには私はもうこの世にはいないでしょう....」 そんなことを自治会長がよく口にする。それをどっと笑う他の年配の世話役たち。 今、死ぬということがとても…

語る。料亭。

「男は黙って仕事するんだ」 なんてことを高倉健さんが言っていた。 仕事だけが世に見える「公」の姿、接点であるとして、「私」の姿をほとんど見せることはなかった。その哲学には、僕自身もすごく影響を受けている。絵画を制作する姿はとても無様なものだ…

今日の一冊

「禁断の魔術」 東野圭吾著 文春文庫 (以下、全ネタバレ。自分のためのメモ) ・ガリレオ VS 愛弟子・古芝伸吾 ・トリックはないが、見えていなかった事実が雲のように晴れていくストーリー構成、展開は素晴らしく、一気に読んでしまう。ラスト10ページのガ…

MOTHER2

NintendoSwitchでMOTEHR1/2が遊べるようになった!! この吉報。 2022年のお年玉といっても過言ではない。 今更か。ならばバレンタインの贈り物か。 大きな画面でHDMIの品質でMOTEHRが遊べるという喜び。 1101さんも飛んで喜んでいる!□ 最高にうれしい…

婦人画報

幼いころ母が入院したことがあった。 鮨屋を切り盛りしていた父が、母が不在の間、調理に加え、給仕や僕らの食事まで一人でこなさなくてはいけなくなり、いわゆる「クレイマークレイマー」状態になっていた。 今思えば、僕らが気にもしていなかったところで…

異世界の歩き方

「地球の歩き方」もとい「異世界の歩き方 ムー」発売。 学研の図鑑で「キン肉マン」が出たときに感じためまいの再来である。 若い世代が、次につなぐ想像を絶する変化球を投げかけ始めている。□

「後悔しないように生きる(Reboot)」

「後悔しないように生きる。」 よく聞く言葉だが、よくよく考えると、 後悔しないように生きる。とは、 後悔することを避ける。が目標値であり、 後悔さえしなければOK。ということである。 つまりそれは、今取り組んでいる仕事がどんなにグダグダであっても…

楳図かずおを読みたい。

楳図かずお先生が、大美術展を開催中である。 85歳での、まさかの、101枚にわたる油彩画での新作発表。 その計り知れないパワーに圧倒されると共に、ファンとして首を長くして待っていた新作に、心がサタデーナイトフィーバー状態である。 楳図かずお先生の…

北北西に進路を取れ

節分である。 今年の恵方は、北北西ということらしい。 日本酒と永谷園のお吸い物、そしてデザートに苺を用意し、近所の寿司屋で入手した幸福巻¥700にかぶりついた。 恵方巻を食べるときは、恵方に向かって、一言もしゃべらずに食べきるのがいいとされる…