2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天下一武道会?

本日10:30AM未明。無事に100号の搬出が完了した。今絵を納品してきたところで、気分が高揚している。 「お疲れさま!ぐびなま飲もっ!」 とビールで一人乾杯といきたいところであるが、これから仕事なのでそうも行かない。でも今日くらいはなんだか休みた…

読書 「夜は短し歩けよ乙女」 (7点/10点)

なんだか心臓を射抜かれたような語呂の良いタイトルである。それに装丁も気に入った。全く知らない作家ではあったが、私と本との出会いはいつもかようにして突発的で衝動的だ。 京都を舞台にした不条理恋愛コメディアドベンチャーとでも言おうか。世界観は高…

はっぴーえんど?

年が明けてから2ヶ月にわたって制作を続けてきた100号を、本日完成とした。 「自然に完成した」というより「完成と定義した」といった方が正しい。正直なところ、今見てもあちこちと気になってつい手を入れたくなるのだが、それをやりだすとまた1ヶ月く…

徒然なる駄文

久しぶりに八重洲ブックセンターに立ち寄る。綿矢りさの新作「夢を与える」が発売されていたので無条件反射で購入。 何年か前に芥川賞受賞の大騒ぎがあった彼女だが、あれから大学生になってさぞかし人生経験に厚みが出たことだろう。どんな作品に仕上がった…

マイブーム その3

最近のマイブームは、ドラゴンクエストモンスターズジョーカー。麻薬のようなゲームである。 正直、日々時間のなさに苦しみ、転げまわっているこのワタクシめが、一体何ゆえゲームごときに大切な時間をここまで惜しみなく捧げているのだろうか。わかっちゃあ…

マイブーム その2

最近のマイブームは、焼酎。 ついに居酒屋で飲むだけでは物足りなくなり自宅にまで入り込んできてしまったトロイの木馬。わかっちゃいるけどやめられない。無責任人生まっしぐらである。毎晩ちょこっとコップに注ぎ、大好きなノラ・ジョーンズを聞きながら、…

マイブーム その1

最近のマイブームは、いちご。 先日スーパーの入口にいちごのパックが積んであり、ものすごくいいにおいを漂わせていた。どうしても食べたくなり、1パック買って一気食い。それ以来、いちごにはまってしまった。誰のとがめも受けずに思う存分むさぼるように…

川の流れのように

目が覚めると昼であった。外はあいにくの雨である。本日東京では初めての一般参加型マラソン大会「東京マラソン」が開催された。この雨の中、3万人のランナーが新宿を出発し、銀座、品川、浅草を経由して有明まで、という長いコースを走りきるわけである。…

バレンタインは戦場

義理チョコ人生30年、それでもうれしいバレンタイン哉。(massy心の独り言)私ももうおっさんである。そろそろ緊張にハニかんだ女の子からチョコレートを頂いて「きゃっ」となったりするなどという甘酸っぱい非現実的妄想からは開放されねばなるまい。...…

国立新美術館見学レポート

六本木に1月にオープンした、話題の国立新美術館に行ってきた。 目的は、ちょうど開催中の「パリの異邦人展」の見学であったが、それに加え、この新しい奇妙なフォルムの美術館そのものの見学も兼ねていた。 従来から、東京の美術館といえばやっぱり上野で…

のをみゅーじっくのをらいふ。

東京にはfm802はない。が、東京にはJ−WAVEがある。 J−WAVEは国内の曲がオンエアされないのが嫌で、あまり聞いていなかったのだが、最近慣れてきた。というかはまってしまっている。ラジオは選曲も重要ではあるものの、曲はカレーで言えばむし…

十人十色?

紺谷さん。という方と知り合う。...とはいっても面識はない。仕事上メールで知り合った営業の方である。 これまで様々な場所で「色」の名称が含まれる苗字の方と出会ってきた。赤井さん、青山さん、黒田さん...云々。だが、紺が入った名前の人は始めてである…

Intermission

大阪に向かう新幹線の車窓から富士山が見えた。 雲ひとつない快晴で、富士山にも雲が全くかかっていない。こんな日も珍しい。今週末から来週にかけて大阪で開催中の「樹の会展」に絵を出品している。今回の出品は小さい8号作品なのだが、その視察を兼ねて大…

北北西に進路をとれ

休みといえど朝からほとんど何も口にせず100号の絵と格闘。 血糖値が下がり、体が悲鳴をあげるまで自分を止めるものは無い。軽く食事をとりぶらりと外へ出て30分ほど散歩をする。浅草寺はいつもよりさらに賑わっていた。節分である。アニマル浜口が来て豆…