2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の引越し

スプーキー! というわけで、週末に小淵沢に行ってまいりました。 引越し大梱包が滞る中、一体俺様は何をしているのだろうと思いつつ。 「物理的な引越しも大切だが、心の引越しも大切だ」 というなんとも都合のよい殺し文句にはめられて、アトリエの友人た…

白い糸

ただ今、引越し準備で荷物を大梱包中。 ...なのだが、やはり大変疲れる。 肉体的というよりも精神的に。 普段捨てようと思っていてもなかなか捨てられないでいた物を、この引越しという機会に便乗して思い切り捨ててやるつもりでいたのだが、いざ紐解いてみ…

クロアチア料理店Dobro

東京・京橋界隈にクロアチア料理店なるものがある。 Dobro(ドブロ)というお店である。 以前から「クロアチア料理とは、珍しいな...」と思って目をつけていたのだが、先日ついにランチする運びとなる。 店内には、半地下のようになったフロアーに真っ白のテー…

手に入らないもの。について

夏目漱石を読んでいる。 「夢十夜」から入り「永日小品」→「坊ちゃん(再読)」→「こころ(再読)」→「草枕」→「二百十日/野分」を読み終えた。今は三部作から「三四郎」を読み始めている。今更この優れた文学に言葉ですごいすごいと上塗りしたところで、もはや…

止まれない人々

新居は浅草界隈に決定した。 新生活は11月から開始となる。 8年間生活してきた大阪に対して、根はだいぶ深く張り込んでいて、引き抜くのはさぞかし大変だろうと高をくくっていたのだが、意外にもこちらが思っているほどの力も要さずにすっぽりと抜けてしまっ…

Give me 情緒!

いよいよ東京での新居探しを開始した。 新居探しにおける自分にとっての必須要件は「情緒」である。大阪においては、ほっといてもくっついてきた情緒であるが、東京においては、主体的に探さなくては取りこぼしてしまう。 確かに東京ならば、どこに住もうと…

マイブーム

毎朝NHKのBShiで放映している街道てくてく旅にはまっている。 京都・三条を出発し、東京・日本橋までの中山道530kmを、元オリンピックスケート・ショートトラック代表の勅使川原 郁恵さん(「てしがわら」と読むようです)が徒歩で踏破する模様…

美術館の匂い

京都市美術館に再興第91回の院展を見学に行ってきた。 院展のクオリティはあいかわらず高い。 日本画というカテゴリーに収まらず、今日本で出せる絵画の最高峰のひとつといっても過言ではないだろう。これだけすごい文化を日本人が持ち作り出すことを誇りに…