2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の語録

あまりにも鋭すぎて失笑。□

最後は一人。

自分一人でできることは限られている。だからこそ個々が持つ力を寄せ集めて一致団結してひとつの結晶を作り上げる。これこそが組織のものづくり。美しき姿。 だけどこのスタイルが日常化すると、やがて僕らは仕事の幅を知らず知らずの間に決めつけて、お互い…

今日の動画

アオハルかよ。カップヌードルがまたやってくれました。窪之内英策氏の魔女の宅急便。素敵です。□ www.youtube.com

種をまく

「やっぱり15年はかかるね。」 このたび関西二紀展にて大阪市長賞をいただいた際、師はそう言った。初出品の頃から「巻いていけ」とずっと言われ続けて来たが、今種明かしを受けてみれば、かつての師も同様に、様々なTRY&ERRORを繰り返し、世に認知され、認…

ドラえもんにお願い

かつてアトリエに来ていた公務員の女の子が個展会場に来てくれた。なんと公務員は3~4年に一回、必ず職場異動が行われるとのことだ。驚くとともに、素直にうらやましいと思ってしまった。世の中を苦しくしている原因の一つに、「今がいつまで続くかわからな…

今日の日本酒

東一 山田錦純米吟醸(佐賀県・嬉野市/五町田酒造株式会社/評価:8点) 米から育てる酒造り 東一 【五町田酒造】 かつてはとにかくからい酒を求め続けていたけれど、今は一瞬からい!と感じさせ、その刹那まるで波が引くようにさっと爽やかさを感じさせて…

ニケ

▼ サモトラケのニケ ▼ カマクラのニケ

残念な勝利

レタスが青臭い。 キャベツも青臭い。 ....という問題に長く悩まされ続けてきました。 「とんかつ店でドーン!とでてくるキャベツやレタスの あのシャキシャキ感をわが自宅でも!」と、スーパーで野菜を買ってくるのだが。これがとても「臭う」のです。マヨ…

沈黙

展覧会が始まったならば、作家は語ってはいけない。 語るのは作品だけです。語っていいのは作品だけです。 作家が語っていいのは展覧会が始まる直前までです。 作家自身が居なくても作品が単独で語ってくれるよう、 作家は作品に全て詰め込み、仕掛けなくて…

今日の一冊

「東京奇譚集」村上春樹著 新潮社 夏目漱石が「夢十夜」で夢を文学化したかのように、村上春樹は「東京奇譚集」で奇譚を文学化したかのように思う。 10年来あっていない親友のことを想う夜に突然、親友からの電話が鳴る、といったことは誰でも経験があるので…

大阪新美術館!!

大阪新美術館(仮)建設の計画が着々と進んでいるようです! 大阪の屈指のおしゃれスポットである中之島、国立国際美術館の前に 竣工が予定されていて、2021年開館予定とのこと!! 注目は5Fの企画展示室! 二紀会大阪支部展、二紀関西展など公募展の開催が…

第64回関西二紀展

明日より関西二紀展が大阪市立美術館で開催となります。 お近くにお立ち寄りの際は、是非ご高覧いただければ幸いです。 このたび本展では、大阪市長賞を受賞させていただきました。 日頃よりご声援いただいている皆様に心より御礼申し上げます。 誠にありが…

夢十夜Season2 第一夜

こんな夢をみた。南天満で一人居酒屋に入り豊かな時間を過ごした。22時ごろに店を出て職場へ向かった。職場は既に真っ暗だったが、奥に暗室のような赤い光が見えたので近づいてみると先輩が一人パソコンを組み立てている。いつもは優しい先輩なのになんだか…

ウソエイトオーオー

「すっごく面白かった!」 そう友人が力説する映画を観に行くと、「それほどでもなかった」と感じることが多い。逆に「ちっとも面白くなかった」と言われる作品を観たときは「すごく面白かったじゃないか」となったりする。 先日観たスターウォーズシリーズ…

見えざる力

森友学園と加計学園。 希望の大統領と絶望の大統領。 藤井聡太四段の連勝と巨人の連敗。□

ピリオドの向こうへ

「僕は自分を誰とも比較しない。 最後はいつも自己評価だ。 自分の評価が100点ならば、 他の誰がどう言おうと僕は100点なのだ。」 先輩の言葉である。先日先輩と飲む機会があり、この言葉をもう一度確認した。本当に自己採点が100点であれば満足なのでしょう…

今日の一冊

「職業としての小説家」 村上春樹著 スイッチパブリッシング 人類を分類する一つの指標として、「村上春樹が好きか、嫌いか」があってもいい。とすら思ってしまう。すっかりいかれてしまったよ、僕....。□

ナラクーダ

個展が無事終わった。が、刹那すぐ奈落へ。日日続いたあの忙殺。残された小さな時間をかき集め、なんとか作品をつむぎあげていく冷や汗が溢れる毎日。1秒1秒が緊張感で満たされたスリルと狂気の毎日。だがあの充実も個展が終わった刹那、もう奈落である。1…

美術の見方

(1)見て感じたことを言葉にして表してみる。 こわいのか。 かなしいのか。 キモチワルイのか。 おかしいのか。 かわいいのか。 いたいのか。 くさいのか。 あたたかいのか。 つめたいのか。 はたまた、それらのはざまか。 ともあれ、素直な言葉にして表し…

今日の日本酒

紀土 純米大吟醸 精米歩合四十五(和歌山・海南市/平和酒造株式会社/評価:7点) 平和酒造株式会社 TOPPAGE 「キド」ではありません。「キッド」と読みます。チャップリンも飲んだ日本酒です。嘘です。思った以上に辛くて、うまい。から、うま!です。紀…

今日の一冊

「四畳半神話大系」 森見登美彦著 角川文庫 ifを網羅するパラレルワールド。 過去にあったあのif、このif。 今なお取り返したいその気持ちを代弁し 独自のキャラクターと京都で和えて、 はいどうぞ。という秀作。アニメと共に是非。□

我唯足知

今ここに有るものだけを数えること。 今ここに無いものは数えないこと。□

親しき仲にも

「知人なんだから絵を無料でくれないか」と言う人がいる。 誰もが何らかのビジネスの世界で生きているはずです。それが無理であることを想像できないのが不思議で残念です。鮨屋の親友がいて、親友だから無料にしてくれ。と言えますか。家電を作ってる親友が…

義理よサラバ。

僕には何名か大好きな作家がいます。新作が発表されると連絡を受ければ、可能な限り、新幹線に乗ってでも会いに行きます。どんな作品を作られたかが気になって仕方がないのです。そして作家自身にも会って舞台裏の話を聞きたいのです。少しでもその作家から…

小さくて大きな成長

ドラゴンクエスト3の社会現象や スーパーファミコンの人気沸騰。 そんな時代にいつも自分は受験とやらを抱えていた。 優等生気取りの自分は、このヤマをのりこえるまで! などと自己を戒め、ゲーム一切を封印して勉強を優先 させてきた。今に思うのだが、む…

Production Note2

今回の個展では、自分史上最大の作品162cmx500cmを展示してみました。会場への作品搬入時に、トラック運転手のおじさんが、壁際にならべた本作をみて「わーっ」と声をあげました。思わず「にやり」としてしまった僕。ぶっちゃけいうと本作は何が描いてある…

Production Note

第7回個展会場のMAPと制作計画のメモ。 最早何を書いているのか自分でもわからない。□

ここにも光と影

新しい眼鏡を購入した。 折角だから、これまでに一度もかけたことのない太いフレームのものにした。散々迷って選んだ一品だったし、知人からの評判もなかなか好評だったので(お世辞かもしれないけど)、自分なりに満足していたのだが.....。 かけ始めてすぐ…

個展告知

第7回目の個展が開幕します。(2017/6/3~6/8)5年ぶりの神戸での開催となります。来てね♡ □

点と面

点が3つあれば面ができます。 1つでも2つでも駄目です。 点は3つでなくてはならない。 逆に、3点さえあれば充分なのです。 そういう展覧会を目指しました。 第7回増田力也個展、いよいよ開幕します!.....来てちょ。□