2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の動画

YOASOBI「群青」@FirstTake ものすごい躍動感と臨場感と緊張感。そして美しさ。□ www.youtube.com

今日の一冊

「アルジャーノンに花束を(短編版)」ダニエル・キイス著 早川文庫「心の鏡」 に収録されている。 かつて、氷室京介のファーストソロアルバム「Flowers for Aldernon」でその存在を知り読んだのだが、それは長編版の方だった。短編版があるのを知ったのはそ…

制作日記

すごく苦しいのだけど、終わってほしくない。 終わったら、またいつもの「あの腑抜け」に戻ってしまうことを知っているから。 あれやんなきゃ、これやんなきゃ。と慌てている今この瞬間は、ほとんど溺れていて、どこか安全な場所に泳ぎ切り、逃げ切りたいと…

今日の日本酒

栄光富士 純米吟醸 無濾過生原酒 新 祥源 (山形県/冨士酒造株式会社/95点) www.e-sakenom.com ホームランです。□

夢十夜 Season6 第一夜

こんな夢を見た。 山奥にある古城跡を訪れることになり、とある駅にたどり着いた。 駅前にいるおっちゃんが声をかけてきて、 「古城は遠いからこのカート貸してやる」 と、2つタイヤがついただけのカートを貸してくれた。 タイヤ2つにシャフトとハンドルが…

今日の語録

「私は単純なものの美を信じている。 もっともつまらないと思われているものに 興味深いものが潜んでいると信じている。」 「成功者になれる人生か、 大切な人に出会える人生か、 私なら大切な人に出会える人生を選ぶね。」 「写真を撮ることは発見すること…

ぼくだけがいない街

ひさしぶりに多くの人の前に出てみると、まるで自分が他人のようだった。 意識は間違いなく「僕」という器の中に入っているが、 体と心が一体化されていないような。 まるで、ロボットとそれに乗り込み操縦する自分のような。 操縦がうまくいかない。ほんと…

制作日記

個展まであと25日。 ずっと個展のことを考えている。 会場の空間を妥協のない、120%の作品で埋め尽くしたい。 昨年に発表できなかった作品を並べるつもりでいたけど、そのときはできたと思っていた作品を今あらためて見たら、妥協の塊のようで、とても…

ノスタルジー

「軽井沢誘拐案内」の動画を見た。 1時間20分程度で最短クリアをしている。 今から振り返るとあっけないものだが、ぼくらがこのソフトが発売された当時、謎の渦中にいたことが重要なのである。 ルービックキューブも今となっては最短クリア時間が競技になっ…

今日の動画

「軽井沢誘拐案内 PC8801」完全攻略 www.youtube.com

夢十夜 Season5 第十夜

こんな夢を見た。 親のいない双子の赤ちゃんを引き取り、育てることになった。 兄が一人、自分が一人を引き取り、個々に世話をしていこうという話にしたのだが、実質、二人とも兄が引き取って、個別にマンションを借りて育ててくれていた。 しばらくは兄に頼…

今日の日本酒

五橋 騎乗RIDE? 純米大吟醸桃色にごり (山口県岩国市/酒井酒造株式会社/93点) 日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページ めちゃくちゃうまいです。 騎乗RIDE?桃色にごり?山口の銘酒・五橋がこんなアバンギャルドな酒を出しているのか…

近所のレストラン

アトリエ近所にある喫茶店に行く。 ハンバーグやエビフライ、パスタなどのしっかりとした定食を出してくれる。接客も丁寧だし、居心地もよい。 お店としては、喫茶店であるが、客からすると、もはやレストランである。 その日、久しぶりにその店でランチをい…

今日の動画

MONO NO AWARE「そこにあったから」 ラジオから流れてきて、すっと耳に入ってきた。 どこかに漂うノスタルジーと、ちくりと刺さる寂しさのようなもの。□

今日のゲーム

NitendoSwitch Ghost1.0(8点) メトロイドヴァニアである。 アクションゲームとしての完成度が高く、ボリュームも充分。元祖メトロイドと同等かそれ以上のボリュームがある。 敵を倒すことによって入手する様々なアイテムで強くなり、また物語の展開で手に…

製作日記

「散歩の達人」なんていう雑誌がある。 なんて大袈裟な。なんて思っていたのだが。 最近、散歩をすることを始めて、確かに、散歩には達人たるスキルが必要なのかもしれない。と感じたりもし始めている。 スキルと言うより、心構えという方が適切かもしれない…

今日の映画

今週のお題「エヴァンゲリオンからの卒業」 シンエヴァンゲリオン劇場版を観てきました。 20年以上にわたって続いてきたエヴァもついに!完結です。 ストーリーの解析や解説、ネタバレは他のサイトにまかせることにして、ちょっとした所感を少々。 当時エヴ…

今日のせつない

ドンナ・ドンナ/JoanBaez 庭劇団ペニノ「ダークマスター」という傑作の中で流れていたが、今なお脳裏に焼き付いて消えない。 □ www.youtube.com

今日の日本酒

小嶋屋 無題 弐(山形県米沢市/株式会社小嶋総本店/87点) 自由に造る酒 - 小嶋屋「無題」 | 山形県米沢市の造り酒屋 小嶋総本店 2020/7/19に「壱」をいただいております。今回は「弐」。 「弐」の方が3倍の手間がかかるということで高級なんですけれど…

今日の動画

MOROHA「革命」 躍動感と迫力。(MONKEYEMAJICレコメンド) www.youtube.com

制作日記

追いかけてはいけない。 絵画も女性と同じ。追いかけてはいけない。楽しく描いていたら、知らない間にできちゃった。というように作品を作らないといけない。前に描いていたS50x2がそんなふうに奇跡のように完成して、次のF100もこの調子で!...と調子にの…

もーやんの怪談 特別編

令和版・夜のミステリー。 怖いです。 毎晩布団かぶって、1話ずつ震えながら聞いてる。□ audiomovie.jp

10Years

10年がたちます。 あの日の翌日、富山にスケッチに出かける計画があった。朝、車に集まったメンバーは本当に行っていいのか。と深刻に協議して、結局向かうことにしたのです。宿のテレビでは次々とおそろしい事態が報道され、楽しみにしていた富山のとれた…

今日の看板

今日の一冊

「medium霊媒探偵城塚翡翠」 相沢沙呼著 講談社(7点) (注意!! 以下すべて自分のためのネタバレメモです) ・推理作家・香月史郎と、絶世の美女霊媒師・城塚翡翠がタッグを組んで、殺人事件を解明していくという短編作品。 ・城塚翡翠が霊媒の力で犯人…

制作日記

「絵を描いているんですか。画伯ですね」 「画伯」という言葉がどうも好きになれない。絵など見たこともない人。興味がない人。が、とりあえずとして、安易に使う言葉のように感じる。僕の絵を見たこともいないのに、なぜ即座にそんな形容ができるのか。かえ…

今日の語録

甲本ヒロトのことば。 余計なことは考えない。 まっすぐにロックンロールに向かっている。□ www.1101.com

制作日記

体得する。 改めて「体得」を考える。頭では知っているが、体は知っていないことが多いような気がする。 例えば、米1合を炊くために必要な水の量がどれくらいの量であるか。200ml。と頭で知っていたとしても、200mlがどれくらいの水の量であるかがイメージ…

今日のショコラ

デジレー(ベルギー) デジレーは、トリュフ。 圧倒的に、トリュフ。トリュフで決まり。□

今日のゲーム

NintendoSwitch アルワの覚醒 (8点) 新作のレトロゲームである。 この手の画面を見るだけで手を出してしまう。 画面を見た瞬間、これはきっと必ず面白いと確信する。というか、強く思い込んでしまう。 楽しい。良作です。 2D型アクションRPGという位置づ…