制作日記

 

個展まであと25日。

 

ずっと個展のことを考えている。

会場の空間を妥協のない、120%の作品で埋め尽くしたい。

昨年に発表できなかった作品を並べるつもりでいたけど、そのときはできたと思っていた作品を今あらためて見たら、妥協の塊のようで、とても見られたものではない。

結局、ほとんどすべての作品を作り直すことになって、今残された日でどのように、120%で着地をするか、手を動かしながら考え続けている。

 

1枚1枚描いてできたものを並べる。ではうまくいかない。

コンセプトやねらいがあって、すべての作品がその目的を果たすための1枚でなくてはならない。1枚の完成度が高くても、全体の中でうるさかったり、役割を果たせない作品はボツにせざるをえない。

できたと思って並べてみて、思った以上の効果がでていなければ、作り直すこともやむなしである。

作品の数が揃えばいいのではない。とほうもない時間がかかる。

途方も無い仕事量に途方に暮れる自分だが、それを面白がって冷やかしている自分もいる。まあ楽しく、苦しんでいるのではないか。

1ヶ月後には、なんとかなったよ。と笑っている自分が、このブログを読み直してくれていることを願う。□