製作日記

 

個展開催まであと、2日。

 

まだ仕事は残っているけど、準備も収束に向かっています。

やれるんか。できるんか。と思っていたけど、やっぱりできました。

人間という生き物は、やっぱりなんだかんだで追い詰められたらやりきってしまうのだね。とても間に合わないと思っていましたが、なんとかなりそうです。

 

振り返るにはまだ早いけど、出来上がった1枚1枚を見ていると、それぞれにあった自分にとっての峠を越えたという実感があります。

そういう余裕をもてたこと、そういう作品が何枚かできたこと。

それがこれまでにない成長という部分なのかもしれない。

 

これまでは、なんとか終わったという義務感や達成感だけだったのだけど、今回は充実感があります。

 

コロナの騒ぎも続いているので、みんなに見てもらうことは難しいかもしれないけど、今回の展示に、強い誇りを感じています。□