制作日記(第10回個展まで29日)

 

第10回個展までいよいよ30日を切った。

 

個展そのものは、今目の前に並んだ作品が全て無事完成すれば

なんとか乗り切れそうな気がしてきた。

だけど注意しなくてはいけないのは「無事完成すれば」というところである。

無事完成しないときがあるのだ。

作ってみたけど、どうしても気に食わず、腑に落ちず、描きなおし。ということがあって、結局作業量が倍くらいになってしまうということが往々にしてある。(むしろそういうことがあることを覚悟しておくべきだ)

 

そして。

それに加え個展直前に開催される公募展への作品出品が迫っていることに気づいた。

これも盲点だった。知らず知らずのうちに背後に迫ってきていた。

100号一枚。構成すらできていない。

どうしよう........。

もう本当に、どうしよう。としか言えない感じだ。□