2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢十夜 「第四夜」

こんな夢を見た。 日本の自然を描くスケッチ大会。というコンクールに参加することになった。 日本全国からスケッチの猛者が集結し、決められたエリアにて制限時間内でスケッチを行うという、いわゆるスケッチの全国大会らしい。 開催日当日、数百名に及ぶ参…

いきなり、完全燃焼。

息抜きで始めた日本画だが、胡粉と絵の具の練り方を習い、いよいよ着彩に入った。 サンボマスターが初めて楽器を手に入れたとき「音が出ただけでいきなり完全燃焼した」。というエピソードを聞いたが、今回の感動は限りなくそれに近かった。 絵の具を練り、…

Intermission

テレビをつけるたびに朝青龍のことばかり騒ぎ立てている。 もういいかげんほっといてあげたら。と思う。 世の中ってほんと他人のことばかり騒ぎたがるのね...。 製作中の50号2枚はおおむね完成した。 ちょっと肩が軽くなった感じがする。 ここ最近はどうも体…

読書「雷の季節の終わりに」恒川光太郎著(9点/10点)

角川ホラー大賞を受賞し、直木賞の候補にまで挙がった「夜市」から初の長編小説。 「夜市」がすごくよかったので、それを越えるものはなかなか出せないのではないか、と思っていたがそんなハードルも軽々と飛び越えてしまった。 今回もすごくいい。 穏(オン)…

映画 「怪談」 (8点/10点)

「リング」の中田秀夫監督の最新作ということで、また十八番の「あの絡みついてくるような後味の悪い恐怖」が炸裂するのかと期待していたが、今回そういった映像技法はほとんど使われていない。 古典怪談である「真景累ヶ淵」をストーリーの柱にしてはいるも…

猛暑

サウナのような部屋で制作を続けている。 エアコンはあるが、部屋が狭く作品に直接人工の冷気がかかるのが嫌なので付けない。 本来乾燥に3日かかる油絵具が、わずか2〜3時間程度でナイフの上で重合しかけている。 シャツもパンツもバケツの水をかぶったよう…

治療終了

歯の治療がようやく完了した。 10万円の前歯を挿した。 これほどまでに高価い買い物?をしたのはここ最近では記憶にない。 10万円...! しかも歯1個に。である。 永く活躍してくれることを願う。□

読書 「蛇行する川のほとり」 恩田陸著 (8点/10点)

恩田陸の作品が好きである。 つまみ食い的な読み方をしているので、なかなか読み進まないのだが、いづれ全部読破したいと思っている。 但、今のところ読むスピードよりも執筆のスピードの方が早いようで追いつこうにも追いつけずの状態が続いている.....。 …

反省会

上野の森美術館で開催中の「日本の自然を描く展」を見学してきた。 本展は昨日から始まっており、8/9までを第一期として自分の入選作品が展示されている。 会場に入ると2フロアーにわたってびっしりと10号の絵が壁を埋め尽くしている。まずその様に圧倒され…