2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流行語大賞2022イヴ

流行語大賞2022の大賞発表が間近に迫っている。 毎年のことだけど、発表されているノミネートの30語について、ほとんどを、知らない。説明を見たら、ニュースで見ていたことだったりするのだが、「トレンド」をやや強引に「流行語」に置き換えているから、ノ…

ブラタモリノート #82、#83、#84 高野山

・高野山への道は7本ある(高野七口) ・そのうち慈尊院からはじまるルートは空海も通ったと言われる道。 ・壇上伽藍の根本大塔まで、町石が180町からカウントダウンで1町(110メートル)ごとに立てられている。 ・両界曼荼羅 胎蔵界曼荼羅=物質世界 慈尊院…

★高野山

「宿坊」というシステムを知らなかった。 実際にお寺に宿泊して、修行するお坊さんたちと ほぼ同じような体験をするようなものと思っていたのだが、違った。 現在、高野山にならぶ117の寺のうち50程度が「宿坊」というシステムで、 外部からの宿泊客を受け入…

今日の日本酒

渡船 五十五 純米吟醸 (茨城県石岡市/府中誉株式会社/90点) 茨城県のお酒は初めてである。 が、旨いじゃないか。 最近は辛さ控えめの酒を求めている。これは刺さりました。□

映画を選ぶ。

今年はあまり映画を観られていないが、 観た映画をざっとふりかえってみると、 全体的に「はずしているな」と感じている。 当然、観る前はきっと面白いと信じて選んでいるのだが、 どうもヒットしていない。そんな気がしているのである。 逆にむしろ、自分が…

今日の気になる

ジャイアントロボ THE Animation が、一気見BDに。

今日の気になる

Playdeadの新作「SOMERVILLE」。 「LIMBO」「INSIDE」に続く新作がようやく姿を現した。 早くやりたいというより、むしろ、その制作過程にも思いを巡らせながら、1か月くらいかけてじっくり楽しませていただきたい。□ www.youtube.com

★ポンコツ。

以前、 クロッキー会のモデルさんと話していたときのことです。 「大学院で哲学を専攻しています」 彼女がそんな自己紹介をした刹那、 「また、ポンコツが来たぞ!」 と、先生が大声で言ったんです。 初対面の女の子にすごい間合いだなあと、 怒らないのかと…

賞味期限切れを食べる男

賞味期限切れのものばかり食べているような気がする。 消費期限切れであっても、平気で食べる。 「それは一番おいしくいただけるための期限。 だからその間に食べてなくてはもったいない」 なんてことをよく言われるのだが、 気が付くともう期限が切れている…

ショウマストゴーオン

ごめんなさい、刺さらなかったです。 いいところだけをかいつまんで、ネガを一切書かずに感想を書くことも考えたけど、もう8割が「つまらなかった」という感想だったので、2割のいいところを書くということよりも、自分のために正直に8割のつまらなかった。…

今日のクラフトビール

広島西城 檸檬エール (広島県東広島市/株式会社テシゴト) 広島県生口島で入手。良いビールです。□

急ぐ人

「急ぐ人」がいる。 以前、函館を旅した時、ハリストス教会をスケッチしていたら、タクシーがすっと横に来て停まり、中から客と思われる男性がおりてきて、カメラで1枚写真を撮ると、すぐにまたタクシーに乗り込んで、去っていった。その間わずか30秒程度...…

電車か、車か。

吉野には電車で行くのが良いと思っていた。 特に桜や紅葉のシーズンは大混雑となって、奥ゆかしい吉野の道をおおいつくした車は、見るのも、乗るのもしんどい気持ちになる。 電車ならば、時刻通りに目的地に到着するし、現地では徒歩だけになるから小回りも…

今日の看板

今日の映画 「RRR」

あの伝説の映画「バーフバリ」の S.S.ラージャマウリ監督 最新作「RRR」が公開されたようだ。 まず、予告編をYoutubeで観てみたのだが。 ..........................。 ..........................すっげえ、暑っ苦しい!(笑) そして、...................…

今日の気になる

サントリー謹製 ビアボール発売!

4分間。

やるきがでない日。 連休明けとかもそうだし、 ただ調子が悪い日もある。 リハビリだ。と自分に言い聞かせて、 机に向かってはみるもののやっぱり 調子はあがらない。 「ズーニンの法則」というのがあるようだ。 やる気が起きてから手を動かすのではなく、先…

今日の日本酒

東京駅酒造場どぶろく (東京都/株式会社はせがわ酒店/75点) はせがわ酒店がどぶろく製造所を東京駅の店内に作っていた。 ついに酒を造るところまで事業を展開したようだ。 開栓時に爆発するかと思ったら、吹き出すことは全くなかった。 たいへんおとな…

バタフライ活動事例

新日本風土記「絶景鉄道・只見線」 日本のスイスといわれる、大志集落。 只見線の撮り続けた写真家が、ネットで写真の公開をつづけ、 世界から多くの観光客が訪れるようになったという。 只見線の復活に1つの大きくつながるバタフライエフェクトを起こした…

今日の語録

〇 ジミー大西の言葉(メモ) ・「出会い」「運」「技術」の3つが揃っている人は皆売れてる。 僕には「技術」がないからN.Yに行ったけど、 「技術の方に行ってしまったらお前の味が消えてしまうぞ」とさんまさん。 ・個性はね、周りが見つけてくれるもんで…

時間割システム(補足)

「雑誌の時間」がほしい。 雑誌が好きである。 BRUTUSやサライ、DiscoverJapan、婦人画報。 ぼーっと眺めているだけで、 写真や文字が疲れた脳の隙間に入り込んで、 ちょっとした異世界に連れて行ってくれる。 ビールを飲みながら、雑誌を眺めるなんて 最高…

今日の動画

日清のどん兵衛CM。 どんぎつね。萌える。

時間割システム(後編)

日常の中で「たるんだ時間」がある。 例えば、 半年先に作品の〆切があったとしたとき、 まあ今日ぐらいは。...とテレビを見たり、 ビールを飲み始めてしまったりする。 今日ぐらいは。のつもりだったはずが、 明日も明後日も。となって、 気づけば半年くら…

時間割システム (前編)

「締切」を愛している。 僕は果てしなく長い戦いを経て、 ついに締切との愛を成就させた。 これまで追い詰められるたびに、 何故締切なんてものがあるのか、 と、憎み、嫌い、不条理な怒りを ぶつぶつとぶつけていたのだが、 仕事の納期もそうだし、 あるい…

まさか!?の味噌汁レシピ

何気なくテレビをつけたらやっていた、 「え、これ入れるの?」の味噌汁レシピ。 第5位 ベーコン(焼く)+とうふ+柚子胡椒 第4位 冷凍たこやき 4こ+豆乳300CC 第3位 甘栗+さつまいもレモン煮+油揚げ 第2位 冷凍とろろ+冷凍オクラ 第1位 キムチ100g+…

しあわせを考える。

しあわせとは何か? 自分は今しあわせか? あなたは今しあわせか? しあわせかと問われたとき、いつも「はて?」と考えてしまう。 何かが足りない、何かが埋まっていない、という気がして、 毎日のエネルギー全てをその物足りなさを埋めるためにつぎ込んでし…

今日の気になる

今日の一冊

「白鳥とコウモリ」東野圭吾 著 3つの家族と過去と現在の殺人事件が絡むミステリー。 一度は自首して容疑者とされた倉木達郎だったが、家族たちが真相を追い、驚くべき結論に到達する。 すごい構成力。読み応え十分。素晴らしいミステリー。□ (以下自分のた…

今日の語録

(杉本博司)

クラフトビールを歩く。

クラフトビールを歩く。 いくつかの店をたずねてみたり、 宅飲みをしてみて気づいたのだけど、 クラフトビールは食事や宴会には向かない。 かなり濃いめ、苦めにつくられたビールであり、 ナッツやウインナーくらいの小品とあわせて 1~2杯を楽しんだら、…