クラフトビールを歩く。

 

クラフトビールを歩く。

 

いくつかの店をたずねてみたり、

宅飲みをしてみて気づいたのだけど、

クラフトビールは食事や宴会には向かない。

 

かなり濃いめ、苦めにつくられたビールであり、

ナッツやウインナーくらいの小品とあわせて

1~2杯を楽しんだら、サクっと去るのが良い。

 

すなわち、クラフトビール店とは、

いわば0次会の店、あるいは、

 

「食前に行くBAR」

 

なのだと思う。

食前に、立ち飲みで、次に始まる1次会への期待を

肴にして楽しむ。それがよい。

あるいは、一仕事終えて帰宅する前に、

小さなご褒美として飲む店、であってもよい。

 

地方都市や町でも、ブルワリーが立ち上がっていて、

ますますクラフトビールのブームが広がっているけど、

クラフトビールの功績というのは、

ビールそのものに加え、

この「食前にいくBAR」「帰宅前のちょい飲み」という、

これまでなかった枠に、新しい形態として入ってきた所に

あるのではないか、と思っているのです。

 

そんな店を探して、今日もクラフトビールを、歩く。□