クラフトビール。

 

久しぶりにデパートの地下に行くと、

とてもきれいな空間に様変わりしていて驚いた。

 

以前の「ただモノを売るだけの空間」から、

「モノとコトを売るための空間」に変っている。

 

「女性おひとりが気軽に満喫できるフロア」

なんていうコンセプトで空間が作り直されていて、

なるほど、静かで、美味しくて、気持ちがいい。

これなら女性一人が楽しめる。すごいな、と感心した。

 

そんな空間でクラフトビールを頂く。

 

クラフトビールという言葉の響きが好きだ。

 

クラフトという言葉を調べてみると、

「手作りの工芸品。手作りのかんじを持たせた手工業による製品」とある。

 

確かに小さな工房で丁寧に仕込んだここだけのビール。という手作りの

味わいが出ていて、こんな空間にしっくりくる。

 

ふと、

 

「クラフトアート!」

 

「クラフト美術!」

 

と叫んでみた。(もちろん、心の中で)

 

だけどアート、美術ってもともとクラフトだからな。

あまり響かないな。

AIが進んで人間以上に機械が絵を描く時代が来たら、

また時代が逆行してクラフトアートということばが

流行るのかもしれない。

 

そんなことを考えながら、クラフトビールを美味しく頂いた。□