2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

「学習まんが日本の歴史」(全20巻)集英社 図書館でふと目に入ったので手に取ってみた。これが面白い.....!!絵を描くようになってから、お寺や神社を巡ることが多くなっていて、改めて歴史を学び直したい、という気持ちがどこかにあったのだろう。しかし…

金鳥の夏

部屋に一匹の蚊の侵入を許してしまった。 足が痒い。みれば7カ所も刺されてしまっている。確実にいる。だが見つからない。このままではおちおち眠れない。蚊取線香を買いにいった。蚊取線香を使うのはいつ以来になるだろうか。実は自分で買うのも初めてなの…

再始動

個展、そして関西展が終わってすぐに「腑抜けた」。 秋の出品に向けて、すぐにも始動しなくてはならない。 しかし、腑抜けた。この数か月の無茶の反動だろうか。 自分を腑抜けさせる原因は3つ。 酒とテレビとゲーム。である。 まず、この誘惑を断固、断ち切…

愛されるということ

ギリシャの経済破綻があったころ、ニュース番組で「ヨーロッパ人は互いをどう思っているか」が紹介されていた。.ソースは米ワシントンポスト紙だったと思う。(↓) 「イタリア」を良く見ていただきたい。なんとイタリアは自らを「最も信頼できない国」に挙げ…

今日の語録

芸術はラブレターであるべきだ。 絵画はラブレターであるべきだ。 ラブレターを書くこと。それは命がけです。どうか大切な相手に想いが届いて欲しい、と真剣に願い、書き、届けるものです。ラブレターを書くような真摯な気持ちで僕らは本当に作品を作ってい…

らららんど

東京で働く同期と久しぶりに再会した。 ちょっと痩せたかな。疲れた顔をしている。 今の業務がきついと滲み出すように語った。 彼がきついなどと口にすることが珍しい。 かつての彼にはそんな姿は微塵もなかった。 むしろ自分こそがいつもそんな顔をしていた…

禅問答

相談すれば 「一人で決めろ」と言う。 一人で決めれば 「なぜ相談しない」と言う。 一生続く禅問答。□

老婆心は届かない

老婆心は届かない。 僕らは長い人生経験から手に入れた貴重な 失敗や教訓を次に続く者へ託したいと思う。 しかしその多くは届かない。 変化せよ。と伝えてもそれは右から左へ流される。 変化は内発的な動機でしか起こりえない。 結局、僕らは彼らの内発的な…

今日の一冊

絵本「えんとつ町のプペル」にしのあきひこ著 綺麗なお話でした。なんだか「ワンピース」のルフィの故郷にかぶりました。□

大記録

白鵬関が歴代最多記録となる1048勝を突破した。 すごい.....。 スポーツの世界も食事や体調の管理技術が向上して基本技術の底上げが行われており、かつてよりも記録の更新は益々難しくなっているように感じる。今後この記録を抜くような力士はそう易々とは現…

不自由の中の自由

通勤時間2時間の人は、 窮屈の中に、いかに時間を活かすか、を 真剣に考え、その技を体得する。 限りある時間の中で、ポイントを見極め、 無駄を省き、最高のパフォーマンスを生み出す。 だが、 仮にその人が通勤時間5分に変わったとして、 更なるパフォーマ…

指導

「美しい人になりなさい」 指導とは、この一言に尽きるのではないか。新入社員にとっては、よりその手段が具体的に示されるが、中堅社員にとっては、その説明が少なくなっていく。その差しかないのではないか。いくらキャリアを重ねようと、上司が新人にして…

今日の語録

富めるときの私たちの希望は 財産や名誉など外なるものへの欲望となる。 人が外にもつもの それをもって人は死ぬことはできない 人は生まれた時には 裸の手にはなにをも持っていなかったのだ。 真の希望は心の中に抱くもの その希望の一部を 望みを失った友…

今日の一冊

「BABEL Higuchi Yuko Artwoks」ヒグチユウコ画集 グラフィック社 ブリューゲル「バベルの塔」の24年ぶりの来日で日本が湧いています。それに合わせて幾多の作家がカバー作品をリリースしているようです。 「カバー」と言えば音楽の世界では一般的になってい…

第46回大阪二紀展

明日より江之子島芸術センターにて、 第46回大阪二紀展が開催されます。 お近くにお立ち寄りの際は是非ご高覧下さい。 ※作品は、関西二紀展に出品した2点を展示します。□

今日の一冊

漫画「響 小説家になる方法」柳本光晴著 面白いです。マトリョーシカのよう。雷に打たれたような気持ちです。たぶん近々アニメ化、映画化確実でしょう。□

身をゆだねる

呉の日が暮れる。 初めて訪れた呉の町は思った以上に静かだった。そこここから海軍さんの面影が滲み出していた。その夜、目にとまったBARの名は「ANCHOR」。ここにも海軍さんの面影が感じられる。店はバーテンダー1人で切り盛りしている。若い。30歳くらい…

今日の語録

「やっぱり人生も、手段ではなくて、目的なのだよな。」(増田力也)

ほんとうの味方

ほんとうの味方を見つけよう。 最後の最後にどうしようもない自分をさらけ出してしまった時、 それでも「まあ、そういうこともあるわな」と受け入れてくれる人。 そんな人は今、僕の周りにどれくらい居るのだろう。 ものすごいフィルターが働いて、多くの知…

今日の一冊

「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか」 井中だちま著 KADOKAWAファンタジア文庫 一瞬、一体何を言っているのか分からないタイトル。笑ってしまった。タイトル買い。はじめての衝動。□

今日の語録

Design Thinking(デザイン思考)とは、 1.常に兆しをつかみ、 2.心理を当て、 3.言語化することで、 4.共感と同調を呼び、 5.具体化することです。 (深澤直人)

彩りについて

僕らはおしゃれをする。 僕らは食卓に花を飾る。 きっとそれは、日日続いて行く、厚く、重い日常を、 少しでも非日常で彩ろう、というささやかな抵抗なのだと思う。 「彩りはどこまでもさりげなくてはいけない」 あたかもそこにずっと前から咲いていたスミレ…

今日の日本酒

獅子の里 旬(石川県・加賀市山中温泉/松浦酒造株式会社/評価:8点) 「獅子の里」加賀・山中温泉の酒蔵|松浦酒造 アトリエでの制作が終わった後に通う大好きな居酒屋で強くおすすめされたお酒である。知らない銘柄でしたが、これがまた美味い。しっとり…

激突!

20:30。自転車での帰り道。いつもの闇を40分ほど走る。ある地点で1台の自転車を追い越し、その先にある坂を一気に登りきった。するとすぐ後ろから自転車のライトが自分を照らしている。先ほど追い抜いた自転車が自分の後ろにぴったりとつけてきているようだ…

今日の音楽

コーネリアス 「Mellow Waves」 なんと前作「SENSUOUS」から11年ぶりの新作である.....!もちろん途中で「攻殻機動隊」とか「デザインあ」のサントラを手掛けていたりはしていたけれど。本当に待ちに待ったオリジナルアルバムである。今回はなんとボーカルが…

今日の語録

怒ってはいけません。 怒りそうなときには、 自分がそれを相手にしたことがないか、 を問いかけてみてください。 多分概ねしてますよ。おおめに見よう。□

居酒屋の帰り道。ふと鏡の中の自分を見る。 期待を大いに裏切るみすぼらしい男が一人。 誰だお前?! 愕然とする。なんという醜い姿だろう。 もはや唯々、心を磨いていくしかない。 この体が朽ち果てどんどん老いさらばえ どれほど汚くなっても、 この心だけ…

アオハルとアカアキ

以前も触れたが職場の社員食堂が変わった。 5月に10年以上続いた給食会社が新会社に変わり、華々しいスタートを切った。....はずであった。だけど以来、給仕がひどく遅くなってしまった。行列は一向に進まない。更に、お盆を手にようやく奥にたどりつけば品…

トドメ色のオーバードライブ

「増田にはスピードが必要だ」 職場の先輩からのご指摘。スピードってなんだ。スピードはどうしたら手に入るのだろう。沈思黙考........。 【案1】 無駄なことを全部切り捨てる。必要なことをだけ選択し集中する。 【案2】 スキルを上げる。つまり経験。た…

今日の日本酒

磯自慢 中澄み大吟醸 はせがわ酒店モデル(静岡県・焼津市/磯自慢酒造株式会社/評価:7点) 磯自慢 ISOJIMAN PREMIUM SAKE 日本屈指の銘酒・磯自慢をついに!プレミアムゆえ小瓶で入手。堅牢。という言葉がぴったりくる辛さです。そしてそんな辛さは磯自慢…