2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

追悼

わたなべゆう先生が亡くなった。 画家にとっての芥川賞といわれた安井賞を1995年の第38回展で受賞された。 写実画からは180度異なる、まるで土をキャンバスに塗り付けたような作品である。だけど、どことなく懐かしく、温かみがある。人の手で作られていなが…

感染

ウィルスがうつる。というけど、 人が持つ熱意のようなものも、うつる。 スケッチを始めた当時は、真夏だろうが真冬だろうが全く関係なく、週末が来れば「スケッチ行きましょう!」と周りを巻き込んでスケッチに出かけてました。それくらい燃えていたんです…

今日の日本酒

夏季限定 夏純吟よこやま (長崎県壱岐市/重家酒造株式会社/76点) 夏向けの酒ということでおすすめしてもらいました。 なつかしい日本酒のにおいがします。 キンキンに冷やしたワイングラスはないけど、美味しくいただきました。□

今日のカレー

NOMSON CURRY @裏ポンバシ(8点) 久々のスパイスカレー行脚である。 日本橋裏手はなかなかのカレー激戦区である。 11:30開店目指し店舗に行くと3~4組の列ができている。 入口は狭めだが、奥へ行くとなかなか広い。 BackToTheFutureのポスターにマイケル…

珈琲と麦酒

「朝珈琲に夜麦酒がいいらしいぞ」 食堂で昼食を食べていたとき、近くのテーブルからの声が耳に入った。 朝に珈琲を飲んで、その日のテンションをあげじっくり仕事に臨み、夜に麦酒を飲んで、その日のテンションを下げてぐっすり就寝する。 とてもわかりやす…

さようなら、トリセツ。

ゲームの取説がなくなって久しい。 ゲームを買ったら、まず取説をじっくり読んでからゲームを始めるタイプである。取説もゲームの一部であると思っているし、ゲームはテレビの中だけに映されているから、紙媒体でゲーム画面やキャラクターを見たり、手元に置…

今日の料理

ラッポッキ なんだよ、ラッポッキって? 別に買うつもりもなかったけど、音の面白さに衝動買い。 韓国の料理みたいです。 袋を開けると、 このとおり。 さっぱりわからない。韓国ですねえ。 餅の入ったラーメンみたいな? 完成品のイメージも持たずに作って…

やさしさって。

「やさしそう」ってよく言われる。 そうなのかもしなれい。と、思う。が、 そうでないのかもしれない。と、思う。 僕という人間は、できる限り対立を避けたい。 対立が生まれそうになった時は、相手の大切にしているものを、なるべく壊さずに、自分にとって…

悪口について

悪口というのが苦手である。 誰かの悪口を聞いていると、まるで自分に言われているかのように聞こえてしまい、申し訳ない気持ちになる。 彼は、本当は僕自身を批判したいのだけど、直接は言えないから、誰か別の人の悪口を言うことで、僕のことを批判してい…

今日の日本酒

十六代九郎右衛門 純米吟醸 播州愛山 生原酒 (長野県木曾郡/(株)湯川酒造店/84点) 酒の狩人・白菊屋さんへの2回目の訪問。 お勧めで手に取った「九郎衛門 愛山」。 苦労する僕にはぴったりの銘柄だ。米の種類でいくつか出てます。 コロナの影響もあ…

今日の記事

どこか、ふざけているような、 いいかげんかと思わせるような、 なんともユーモラスな文体でありながら、 堅牢な立場で、社会的な実績を残している姿に、稀有な才能と余裕を感じます。 馬鹿が馬鹿なことを書いても言葉は空虚に感じるけど、 天才が馬鹿なこと…

今日の語録

宇宙猿人ゴリの歌。 3番の歌詞がとくにすげえ。

今日の料理

ガパオライス なんちゃってVer. 熱帯食堂のガパオライスがあまりにも美味かったので、僕も作ってみようと思ったわけです。 ナンプラーを買いに行くつもりが、ガパオソースみたいなものが売られていて、簡単に作れるものがあるんだな、と飛びついてしまいまし…

★定年後 その2

欽ちゃんが70を過ぎて駒澤大学に入学したという話が以前あって、いくつになっても学ぶという気持ちは変わらない。という、熱い想いのすばらしさを、僕らに教えてくれる機会にもなりました。 「毎日、会う人がいるというのは大切なこと」 社会人でいる間は、…

五感と共に

ここ最近のブログは、まったく面白い記事をかけてない気がしている。 読んでくれている人(ほとんどいないと思うけど)、ごめんなさい。 何かを描いたり、書いたりするエネルギーの源は「感動」です。 「感動」は、ほとんど外で手に入れてます。 外を歩いて…

★定年後 その1

「定年後の生活ってそんな感じよ」 アトリエで共に描いている年配の女性が言った。 このたびのコロナによる長い自宅での謹慎生活を、彼女は例えてこう言ったのだった。 今の僕にとっては、自宅にいようと外にいようと、仕事をしていることや仕事の内容になん…

今日の日本酒

春鹿 木桶造り 四段仕込み純米生原酒 (奈良県奈良市/(株)今西清兵衛商店/78点) 生原酒ならではの、強い甘み。むしろ、からいのか?と脳がシャッフルされる。 奈良には銘酒がそろいます。□

外食、愛。

とんかつ、食べたいな。 真夜中に布団に潜り込んで目を閉じたら、ふと脳裏に、ぼぅっと、とんかつが浮かび上がった。とんかつを食べたい。 とんかつ。という、ことばの響きが好きだ。 どことなくユーモラスな響きがある。 チキンカツやビーフカツに並んで、…

追悼 わさお

追悼。 ぶさかわ秋田犬 わさおくん。 おつかれさまでした。ゆっくりやすんでね。□

今日の料理

鰤塩焼き +とうもろこし とうもろこしの時期です。 鰤と合わせるには「?」な感じですが、奇しくも、とうもろこしとほうれん草とトマトの黄・緑・赤がきれいに並びました。 今日の主役は、鰤というより、とうもろこしですね。□

レパートリーが増えない

調理のレパートリーが伸び悩んでいる。 今後の調理計画、献立を考えていたとき、自分にはどれくらいレパートリーがあるのだろうと、書き尽くすだけ書いてみたら、たったの一ヶ月分でネタが尽きてしまった。 なんという底の浅さ。 一ヶ月で同じものが繰り返さ…

そして、居酒屋へ!

居酒屋へ! ここ数ヵ月、居酒屋どころか外食すらできずにいたが、ようやくの再会だ。 緊急事態宣言が発出する少し前に、行って以来だから、2ヶ月ぶりである。 2ヶ月。改めて文字にしてみたら、たかが2ヶ月である。 2ヶ月間、居酒屋に行かない人はたくさ…

今日の語録

やっぱり対話です。 意見を言う。 知見をもらう。 協議を重ねる。 ことばを重ねることでクオリティを上げていく。 ことばなくしてクオリティは絶対に上がらない。 ひとりじゃあ、やっぱり何もできないなぁ。□

今日の切ない

映画ディアハンター メインテーマ「Cavatina」 沁みます。□

今日の映画

自分のなかでオールタイムベストとしている映画が10本ほどあるのだけど、その中にロバート・デ・ニーロの作品が3本入っている。 「タクシードライバー」 「ゴッド・ファーザーPart2」 「レナードの朝」 10本しかないオールタイムベストにデ・ニーロ作品…

★タイムリミット

口先だけで強がって見せていた自分。 口先だけで自分はすごいということを、相手に押し付けていた自分。 これを補足すると、 「自分は今はすごい自分ではない。 だけど、これから将来きっとすごくなるからね、 それまでは口先だけですごいと言い切っちゃうけ…

今日のゲーム

PS4 バイオハザード7(10点) どこかの不気味な廃屋に姿を消した妻を探しにいく一般男性が主人公のようで、これまでのキャラクターたちはとんと姿を見せない。 そんなこともあって、本道のバイオハザードではない、といった口コミも多かったようなので、…

酒の味

コロナでの自宅謹慎が続いている間、 なんどかネットで宴会もしたが、 ほとんどは一人晩酌をしていた。 最初のうちは楽しく飲んでいたけど、 そのうちに、ただ癖のように飲んで いるだけで、酒がうまいかどうかも わからなくなった。 多分、想定範囲内で回る…

視点を引いてみる

目の前にある戦いに僕らはいつも青ざめている。 職場での過酷な業務での戦いかもしれないし、 道端で絡まれた不良との戦いかもしれないし、 夫婦との大喧嘩としての戦いかもしれない。 なんらかの戦いがいつも僕らの目の前にあって、 ある戦いには、勝とうと…

今日の料理

ウインナー肉じゃが。 と聞いて作ってみたのだけど。 ...................ポトフじゃねえか。 キャベツのないポトフ。ですよ。 醤油とみりんと砂糖で煮込んだだけですが、でも、スタンダードに美味い。 料理は原則、作りたてをいただきたいのだけど、肉じゃ…