2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雑感

同僚が優れた技能で仕事をばりばりとこなし、優秀だといわれる姿を見ても、最早それに対してコンプレックスをいだく元気がなくなってきていると気づき、歳をとったと感じた。 また、それに代用する逃げ道をつくって自己正当化するような悪あがきをする自分も…

共鳴

夏目漱石作品をもくもくと読んでいる。 なんだかひどく共鳴するのである。 漱石作品はどれも絵である。名画である。 漱石は絵という表現手段をもたなかっただけで、描いている作品はどれも絵そのものだと感じるのである。 実際、作品中にも絵や画家について…

遭遇

この日曜は終日雨であった。 ここ何日かで寒さもぐっと押してきた。 そんな中、世田谷美術館に足を運ぶ。 現在開催中の「ルソーとその仲間たち展」(展名は結構いい加減)を見てきた。 ルソーを始祖としてその世界に影響を受けてきた画家達の名作が展示されて…

情緒の洗礼

浅草での生活が始まり2週間が経過する。 しかし依然、情緒を満喫する時間はほとんどない。 早朝と深夜の往復では、昼間の賑わいを垣間見る隙間もない。 ダンボールの開梱は大体済んだ。が、カーテンがない。 つまり丸見えである。が、どうせ深夜に煌々と明か…

上陸

東京への引越しが無事完了した。 部屋には高く詰まれたダンボールの山山山。 必要に応じて少しずつ開けていくつもりである。というのも本当に今回は梱包に懲りたので次回引っ越すときを見据え(早すぎだ)、不要な梱包を減らしたいと思っているのだ。 荷物が…

いい日旅立ち〜東へ

ということで。いよいよ明日大阪を離れます。 忙しい中、歓送会を企画してくださった各関係者のみなさまには心より感謝いたします。 もともと送り出すことには慣れていましたが、送り出されるというのには慣れていなかったようで。なんだか照れくさいですね.…

ラスボス

世間一般は3連休ということで大いに賑わっておるようですが。 こちとらそれどころではないのである。引越し目前なのである。大梱包中でなのあーる。 週末にちょこちょこと作業を進めてはいたものの、なかなかはかどらずについにここまで来てしまった。 もう…