2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もやテン2018

もやテン2018大発表!!今年もたくさん名作・名品に出会えました。 ◆ 映画 1位 「サウンドオブミュージック」 1位 「ボヘミアン・ラプソディ」 3位 「カメラを止めるな」 次点 「彼らが本気で編むときは」 「大魔神」 「バーフバリ」 「ハン・ソロ」 「万…

今日のせつない

2018年の終わりが迫っています。 この1年を振り返るのにふさわしい歌は何かと考えた時、ふと頭に浮かんだのが、松田聖子ちゃんの名曲「瑠璃色の地球」です。 「夜明けの来ない夜は無いさ あなたがポツリ言う」 最初のメロディに乗せられたこの言霊のすごさ…

真・忘年会

2018年も残すところ、あと数日となりました。 この1年、大変なことも楽しいこともいろいろあったけれど、ぱーっと呑んでぱーっと忘れよう。...ということで、忘年会のシーズンです。そこここで忘年会が催されています。 ぼくもご多分に漏れず、忘年会ラッシ…

エビデンス力

えびでんすか。ではありません。 えびでんすりょく。です。 100%、思い出せるようにしておく。 最近これがめちゃくちゃ大切であると、ますます強く身に沁み込んで来ています。 僕らはいつも、目の前に次々と現れるトラブルを乗り切ることに躍起になりが…

明石家サンタのクリスマスショー

毎年12/24~25にかけてのクリスマスの夜に、明石家さんまが「明石家サンタ」と称してクリスマス特番を放映している。 30年ほど続くクリスマス恒例の特番だからご存じの方も多いだろう。 どんなにクリスマスらしくないクリスマスを迎えたときだって、この番…

木下大サーカスとシルク・ド・ソレイユ

幾時代がありまして 茶色い戦争がありました 幾時代がありまして 冬は疾風吹きました 幾時代がありまして 今夜此処での一と殷盛り 今夜此処での一と殷盛り サーカス小屋は高い梁 そこに一つのブランコだ 見えるともないブランコだ 頭倒さに手を垂れて 汚れ木…

クリスマス雑感

メリー・クリスマス!! チコちゃんが「クリスマス・イブは、クリスマス・イブニングのこと~」と教えてくれました。正しくは、12/24の日没から12/25の日没をクリスマスと呼ぶそうです。なので、クリスマス・イブは「クリスマスの前日」という意味ではなくて…

野良犬時間

「犬みたい」と良く言われる。 ほとんど自覚は無かった。だけど、指摘されたことを改めて自分に当てはめてみると、確かに「僕は犬だ」と認めざるを得ない気がしてきている。 本屋をはしごするのが好きだ。ブックスタジオにふらりと立ち寄って、本を眺める。…

今日の一冊

「そして誰もいなくなった」 アガサ・クリスティー著 青木久恵訳 ハヤカワ文庫(5点) 知らない人は世界中にいないのではないかという程の世界的に著名なミステリー。 孤島に集められ10人の人間が、ひとり、またひとり、と消えていく。 マザーグースのよう…

今日の一冊 言葉を選ぶということ。

「みっつめのボールのようなことば」 糸井重里著 ほぼ日文庫 最初の1ページ目から、いきなりこころに沁みわたります。 ほんとうになにかを伝えたいというときには、 絶対に「ことばがきれい」なほうがいい。 「うるせえよ」じゃなくて「少しお静かにしてい…

お風呂はご馳走

12月に入ってしばらく不気味な暖かさが続きましたが、ここにきてやっと冬らしくなってきたように思います。 やっぱり冬は寒くないとね。 そろそろ冬至だし。とくれば、やっぱりあったかいお風呂ですね。 1日の疲れをとり、冷え切った体を温めるこの小さな時…

予習と復習

「宮本武蔵は、強かったのではなくて、単に負ける試合をしなかっただけ」 ......といった逸話をどこかで聞いたことがあります。 とはいえ、やっぱり強かったんだと思いますけどね。勝ち戦だけ、なんて戦い方をしていただけでは、決して歴史に名が残ることは…

今日の映画

映画「ボヘミアン・ラプソディ」(10点) 「なんだ、お前。QUEEN知らんのか。」 大学時代のアニメーション研究会部室にて。 6人入れば満席となる3畳の狭い部室で、せこせこと紙アニメを作っていたとき、先輩が「QUEEN持ってきたぞ!」と元気よく部室に飛…

トレンド予想2017を振り返る

2017年末の12月ごろにニュースで2018年のトレンド予測というのをやっていました。以下のようなものが挙がっていました。1年たった今、振り返ってみたいと思うのです。 ・お見せ合い婚 ・来るスマ美容師 ・年功助力 ・熟戦力 ・まなミドル ・ピット飲食 ・ボ…

今日の一冊

「アクロイド殺し」 アガサ・クリスティー著 田村隆一訳 ハヤカワミステリ文庫 (10点) 結末にひっくり返りました。 フェアかアンフェアかの論争が巻き起こったとされる名作だけど、僕はフェア派かな。ミステリ作品に対してフェアかアンフェアかを議論す…

今日の日本酒

凡愚ぼんぐ 純米吟醸(大阪府茨木市/中村酒造/5点) 地元愛というものを人は持ちます。東京出身だから巨人ファンだとか、地元から出た著名人を応援したり。少し座標をずらして同世代の芸能人や、同じ誕生日のアーチストを応援したりもします。 大阪茨木の…

夢十夜 Season3 第七夜

こんな夢を見た。 とある団地の一室のダイニングにいる。どうやらこれが自分の新しい家らしい。とはいえ築50年くらいになる、とても古い団地であり、灰色と茶色で構成された、まるで妖怪か何かが出そうな気味の悪い部屋だった。丁度、父と母が遊びに来ていて…

今日のゲーム

NintendoSwitch「ゴルフストーリー」 フライハイワークス ¥1500(8点) ゴルフストーリー......。なんとも地味なタイトルです。しかもその名の通りゴルフゲームです。正直なところ、とりわけ今やりたいゲームではなかったのです。ただ、ことあるごとにオス…

UX喪失

「1億円当選の宝くじを換金しに行ったら昨日で期限切れだった」ような。 「1番違いの僅差で1億円の宝くじがはずれた」ような。 大袈裟かもしれないけれど、それが同時にやってきたような。そんな気持ちだったんです。数日前に、そろそろ今年の漢字が発表され…

今年の漢字2018

今年の漢字は.....。と風呂につかりながら思った刹那、ポン!と頭に出てきました。 「災」 2018年はここ近年稀にみるひどい一年でした。突然やってきた震度6の大地震に始まって、落ち着かないうちに北海道でも大地震です。20年ぶりともいえる大型台風の直撃…

INFOBAR xv

以前、百貨店で新しいカバンを購入したときのことです。とにかく通勤時に重たいカバンを背負うのが嫌だったので、なるべく軽いカバンを!と思って探していたのだけど、結果、購入したカバンは重くて利便性の悪いポール・スミスのカバンでした。そのカバンに…

忘年会

忘年会のシーズンです。 今年も恒例となるアトリエの忘年会が開催されました。とても楽しい回となりましたが、サラリーマンでもなく、単なる絵描きの集まりだからストレスを吐き出すというわけでもなくて、1年を振り返ることなんて誰もしない。美味しいもの…

今日の日本酒

二兎 純米 山田錦六十五(愛知県岡崎市/丸石醸造/10点) 二兎追うものしか二兎を得ず。 「味」と「香」、「酸」と「旨」、「重」と「軽」、「甘」と「辛」、「入り」と「後味」、「複雑」と「綺麗」。二律背反する二つの矛盾を1つのパッケージに収容しよ…

コンテンツに溺れる

ゲームにも胃もたれがある。 最近そんなことを考える。かつてはどっぷりと1本の大作ゲームに浸って100時間でも200時間でもやりこんだものだが、今やそんな時間も体力もない。気持ちだけはやる気まんまんなのだが、1日に残された貴重な時間をどこに割り当てる…

年賀状を考える

今年も、もう12月。本当に早いものです。 そして12月と言えば。そう。 今年もぼくはまた、年賀状を作るのです。 もともとは、新年のあいさつに直接うかがうところを、物理的に離れていたり、時間がとれなかったりで挨拶ができないので、一枚のはがきに新年の…

今日の一冊

「異類婚姻譚」本谷有希子 講談社(9点) 「劇団本谷有希子って知ってるか」 勿論、当時の僕には知る由もない。本谷有希子という脚本、兼演出家が単独で、都度俳優を集めて演劇公演を続けていた。やがてその劇団の公演が関東だけでなく関西にもやってくるよ…

御朱印帳デビウ

葛井寺の本堂には長い行列ができていた。 葛井寺の千手観音菩薩坐像は、日本屈指の国宝である。各地に千手観音像は多数あるが、実際に千本の手をもつ千手観音は日本国内に3体しかないとされる。(※)千本の手はまるで背中から生えた翼のようである。あたか…

M-1グランプリ2018

優勝は、霜降り明星でした。 でも、僕の中での優勝は和牛です。 そして、忘れがたきトム・ブラウン。 漫才も芸術です。 全てがつながっています。 見る人はプロであっても素人であっても、 すぐに「あ、すごいな」が、わかってしまう。 コツコツつみあげて究…

修行中

勘違いしてはいけない。 ぼくが仕事ができるようになったのではないのだ、きっと。 若い人が、歳をとった僕に口応えできなくなっただけなのだろう。 若い人が、従順にお願いした仕事を受け入れてくれているだけなのだろう。 ぼくは成長ではなく、退化をして…

今日の日本酒

賀茂金秀 かもきんしゅう 特別純米13(広島県東広島市/金光酒造合資会社/8点) 金光酒造合資会社 開けてから3週間くらい。ゆっくりゆっくり楽しんで、今日最後の1口を飲み終えました。開けた直後の甘めのさわやかさが、日々熟成されて変化していきました…