2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新入生

我が家に新しい友人が来た。 サンスベリア君とパキラ君。である。 先輩のハイビスカス君は毎日欠かさず水をあげてあげないと枯れてしまうということで、長期出張や休暇で外出したときにはどのように水をやるかが課題となっていたのだが、彼らは1週間に1度…

テロ?

今朝のことである。銀座線が突然、新橋で動かなくなった。 銀座駅で発煙事故が発生。との放送が入る。 すぐ運転を再開するかと思いきや、そのうち、しばらく運転を見合わせる。という放送が入り、ややこしい展開に。 ラッシュで大混雑のはずの車内が、わずか…

函館備忘録

無事、函館合宿から戻りました。 函館は素晴らしい。本当に美しい街であった。 最終日はあいにくの雨であったが、それでもハリストス正教会や元町教会へ足を運び、その美しいフォルムを絶対に忘れまいとまぶたに焼き付けて来た。以下、備忘録。 ●ハリストス…

R25

関東では今、R25というフリーマガジンが配られているようである。 ぜんぜん知らなかった。 ちょっと目を離すだけで次々に新しいカルチャーが誕生している東京。いつ帰っても驚きの連続だ。 まだ手にしたことはないR25だが、なんでも25〜34歳を対象…

へこむ。

今、夜の函館を歩いています。 東京ディズニーランドですら一人で行ける!と豪語していたワタクシめでしたが・・・。 これはヘコむなぁ。ハリストス正教会も! 元町教会も!そして夜景全部! ・・・美しすぎます。 こ、これはひょっとしたら、一人で来てはい…

さらば、ステータス主義

只今、函館に来ております。 先日訪れた層雲峡では観光中心で全く描けなかったので、改めて、スケッチ合宿。ということで単身やって来ました。 先ほどハリストス正教会に感嘆の叫びを上げ、グワーっと描いていたんだけど、突然タクシーが走り寄り、中から3…

許す。ということ。

今、世の中はゲド戦記やボクサー亀田の試合など、相当酷評の嵐が吹き荒れているようです。 個人的には、そんなんほどほどにして許してあげたら?と思います。 別に彼らは手を抜いているわけでもなく、結果はどうあれ、一生懸命やっているわけですから。法に…

The T

大雪山系を中心に大自然を満喫中! 旅先の旅館で偶然見つけたThe Tというパズルにはまってしまいました。 4つの形の違う木片を組み合わせていろいろな図形を作る。という大変シンプルなパズルなんだけど、これがまた大変「深い」のである。1日あれこれ…

親指デビュー

ちょっくら心の洗濯。ということで北海道に行ってきます。 しばらくブログはさわれないかな、と思っていたけれど実験も兼ねて親指ブログデビューしてみました。まぁ今時、親指小説家がいる時代ですから。 長々とは書けませんが何か発見があり次第、ちょこち…

ある日のできごと。

スケッチしていると、いろいろな人が覗きに来る。 犬がふんふんとスケッチブックのにおいをかいでいる。 もともと散歩している主人も覗きたかったのかもしれない。 それをきっかけに僕のスケッチを覗き込んでくる。 「いいですねぇ。楽しそうですねぇ。私も…

白昼夢

つい先日のことだ。アトリエの師匠と京都の丹後半島をぐるりと回ってスケッチをする機会があった。 丹後半島には伊根町や丹後松島という名所が点在し、美しい町並みや景色が連発する。 描くには枚挙にいとまがない程、素晴らしい半島であるのだが、実はその…

ゲド戦記について(ネタバレなし)

昨日、レイトショーで「ゲド戦記」を見てきた。 確かに完成度は高かったものの、正直見た直後はどうしても宮崎駿作品と比較してしまい、その差に愕然とした。 「俺達はこれまで一体、なんてすごいものを当たり前のように目にしてきてしまったのだろう」と。 …