2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仏像ハンサム

仏像がわからない。 という人がいます。 僕もわからない。 でも心が落ち着きます。 「ハンサムか、否か」 もう、それだけでいいのではないかな。 「かっこいい」「可愛い」という主観で お気に入りの仏像を見つけられたらいい。 ちなみに僕にとっての美男・…

「花森安治のデザイン」暮らしの手帖社。 まっすぐ。端正。きれい。歓びに溢れた日常。□

やさしさなんていらないよ、秋。

やさしい。 と良く言われます。 自覚はありません。 ありませんでした。 でも自覚しました。 良いやさしさ。悪いやさしさ。 僕の持つのは悪いやさしさだ。 業務でサンプル映像を作ることになり、 2社から見積もりを取ったのだけれど、 価格に差異はなく熱意…

欲望。

人間って欲しがるよね。 願わくば欲しいものを全部手に入れたい。 でも、欲しいものを手に入れた刹那、 もう次のものを手に入れたいと思ってる。 欲望はいつまでも湧きだし続けている。 手に入るものがある。 手に入らないものがある。 手に入る快感も大切だ…

箱庭

お神輿が美しい。 地域ごとに独自に作りこまれた端正で緻密な造形。 神社そのものを、小型化した社にパッキングして、 神様を外に連れ出すのである。 盆栽が美しい。 日本庭園の表現する静けさや造形美を、 小型化した鉢の中にパッキングして愛でるのである…

しつこい男。

恒例の、秋の二紀展のための制作が、 今年もなんとか収束に向かっている。 毎年のことだけど、春の個展が終わった後は 必ず燃え尽きたようになる。 もう何も出てこないと思うのだが、すぐに 次の締切が迫る。乾いたぞうきんのような 自分を更にストイックに…

「レッツ古事記」五月女ケイ子著。 イカス。□

手帳のメモより

お風呂とプレゼンは似ている。 どちらも始める前はちょっぴり憂鬱だけど 終わった後はほっこりと幸せになっている。 やっぱりやってよかったなって思う。□

スキル

「1つのことに没頭できる」 大変優れたスキルである。 休憩時間もとらず、 ずっと読書できる。 ずっと映画を観つづけられる。 ずっとゲームをやり続けられる。 勉強であっても遊びであっても。 自らを取り囲む数多くの誘惑を払いのけ、 1つだけを見つめ続…

初めて。ということを 昨日までは 「ういういしい」 という肯定的な意味で受けとめていたけれど 今日からは 「うまくできない」 という否定的な意味で受けとめるようになる。 子供と大人の境界をまたいでしまった気持ち...。 初めてだから。という言い訳が許…

「砕け散るところを見せてあげる」竹宮ゆゆこ著。 難解。

願い

光になりたい。 照らされるもの。ではなくて、 照らすもの。になりたい。□

小市民レジスタンス

電車の中にて。 ほぼ100%の人間がスマホを見つめている。 .........................大丈夫ですか、日本人? 余計なお世話様なのでしょうけれども。 とても不安です。なんでしょうか、この不安感は。 ジョン・カーペンター監督の傑作「ゼイリブ」は、 知…

記録

□ 漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」連載終了(200巻発売) □ 東京ゲームショウ2016開幕(VR元年) □ 映画「レッドタートル」公開 □ 映画「怒り」公開 □ 映画「聲の形」公開 □ 中秋の満月 なんだか今日にチカラが集まっている...........。□

人間礼賛

先日、近所にあるシネコンに映画を観に行ったのだが。 あれ、窓口がなくなっている!? 以前は数名のスタッフがいてお客さんと対話しながら チケットを売っていたのだが、その窓口は消滅して、 全て自動販売機に変わり、無人化されている。 先日、近所のTSUT…

夢十夜 「第八夜」

こんな夢を見た。 ある日、自宅マンションの部屋の 布団の上に巨大な玉虫が歩いている。 玉虫といえば赤と緑がきらきら光る 美しい色あいの昆虫で、田舎でも 滅多に目にすることのない希少な昆虫 である。 見つけたとしてもすぐに飛んで逃げて しまうのでな…

立ち読み礼賛。

実は「立ち読み」がいいのかもしれない。 本屋が好きです。 図書館が好きです。 でも買いません。借りません。 「立ち読み」します。 立ち読みという限られた空間、限られた時間の 制約の中で情報を必死に集めようとする目は、 自分でも知らなかったくらい集…

違い。

「増田は絵が描けるから」って。 デザインの仕事が降ってくるのだけど、 絵画制作とデザインは全く違うのです。 空手と柔道くらい違う。 目玉焼きと生卵くらい違う。 ギターとバイオリンくらい違う。 赤いきつねとみどりの狸くらい違う。 きのこの山とたけの…

男は仕事。

すらりとかっこよくて強くてやさしい男こそがモテる と思っていたけれど、 案外、隙があってなさけない男にもモテるチャンスは あるのでは?.....と思うようになってきた。 完璧もいいが、ほどよく人間くさい。のも良いのかも しれない。 いや、負け惜しみで…

みつばち。

スーパーが好きである。 もう少し具体的に書くと、平日遅くに帰宅する際、ちょっとした非日常感を味わえるせめてもの手段がスーパーなのである。 今日の日本においては、ものづくり産業の多くで飽和感がにじみだしているが、それは食品業界に於いても同じで…

国民の義務?!

ゲームが大好きです。 でも、スマホのゲームはあまりやりません。 ゲームはやっぱりコンシューマー!という 古い考えに縛られた男です。 スマホはいつも手元にあって気軽に始められる という長所があるのだけど、タッチを中心とした インターフェイスゆえに…

恋の矛盾

「わたしの告白を断るからこそ、あなたが好き。」 わたし以上に大切なことにこだわり続けるあなた。 その姿勢に尊敬をいだき、恋に落ちてしまう矛盾。 切な過ぎない? 美し過ぎない? この美しすぎる恋の矛盾に幸せな結末はないのだろうか。□

幹事の美学

宴会幹事の仕事は、 宴会を告知して、参加者を募って、会場を予約して、楽しい会を支えて、きっちり精算する。 ざっとそんな感じです。 手段は問わないのです。 幹事は一人であっても、複数であってもいいのです。 主賓や参加者からみて、さりげなく出来てい…

アイデアとは?

ほぼ日サイトの記事:「任天堂の岩田社長があそびにきたので。」https://www.1101.com/iwata/ 任天堂・岩田社長と糸井重里氏の大変素晴らしい対談記事である。 この中に「アイデアとはなにか」というパートがあって、二人はスーパーマリオ等、数々の名作を生…

「かっこいい」とは。

尊敬する作家の先生の講演会を聴講した。 一瞬で目に飛び込んできて、じんわりと心に沁みこんでくる作品を精力的に発表し、画壇の中でも大きな役割を担い、また、大学教授の職も兼務されておられる。 僕はいつも先生の作品を欠かさず見ている。 私淑している…

所感。

「働く」ということの真髄は、 「考えること」なのだと思う。□

日本遺産、お弁当。

お弁当を作っている。 といっても月2回、アトリエの 業務がある土曜日のみだけど。 お弁当づくりは、絵画制作に似ている。 巷にあるお弁当の参考書に掲載された お弁当たちの美しさ。 瞬間的に入ってくる色合いや構成の美しさは 絵画鑑賞で得られる快感にと…

夏の終り

夏の終り....。□

慣れていくことによって、 良くなっていくことと、 慣れていくことによって、 悪くなっていくことを、 しっかりと見極めたい。 僕は「いつも初めて」のベテランでいたい。□

文房具フェティシズム

文房具が好きです。大好きです。 万年筆、便箋、鉛筆、手帳.......等々。 本日2017年ほぼ日手帳リリース。 もう2017年が見えてきました。 早いものです。 手帳も大切な文房具。 文房具ファンとしては絶対拘りたいアイテムです。 ほぼ日手帳は大好きで10年以…