2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「それでもボクはやってない」(9点/10点)

「それでもボクはやってない」を観てきた。 こわい。ある意味、ヘタなホラー映画なんかよりよっぽどこわい映画であった。 こんな世界があったとは。と非日常を感じながらも、ちょいとした誤解からいとも簡単にそっちの世界へころげ落ちていってしまいうる「…

カルチャーギャップ

銀座松坂屋にて開催中の二紀会受賞者展を見学し、ちょっとギンブラ。その後、秋葉原へ...。 わずか10分程度の移動時間にもかかわらず、このカルチャーギャップ!さっきまで静かに絵を見ていたと思ったら、今度はゲームやらアニメやらがあふれる騒がしい電気…

温故知新

今更だが、機動戦士ガンダムを見始めた。今まで一度も見たこともなかったし見ようとも思っていなかったのだが、最近DVDボックスが発売されたようで秋葉原でやたらと流れていたあの主題歌が耳に残っていたことと、先日の川崎でのアレがサブリミナル的に効いた…

将棋と絵画

絵を描くことは将棋に大変似ている一面がある。と思っている。あらゆる可能性の中から最良の一手を選択する。その一手が勝利というゴールに向かって大きく前進するときもあれば、ちょっとしたミスによって勝利から大きく遠ざかることもある。それらの積み重…

渋谷にて

渋谷にてNODAMAPの芝居「ロープ」を観劇する。先日の川崎でのドラゴンクエストモンスターズDQMのすれ違いバトルに感激して以来、外出時には必ずすれ違いバトルモードにしてDSを鞄に放り込んでおくようにしている。 Bunkamuraを出てからBook1stをひやかし、セ…

ゲーム革命

「戦場の絆」というゲームが今、巷を騒がせているらしい。知人がどうもこいつにはまっているらしく、話すたびにゲームセンターに行こうと誘ってくる。そして今日、ついにその根気に負けて、初めてその絆とやらを結んできた。 いわゆるガンダムのゲームである…

宣戦布告

年末年始にかけて制作を開始した100号が徐徐に軌道に乗ってきている。部屋は100号によって占拠されている。そして部屋の空気までもが油彩ならではの怪しい異臭によって占拠されている。100号はでかい。モンスターボックスである。全面に絵の具を撒…

アメリカ文学について

村上春樹訳の「グレート・ギャツビー」を読み終える。....正直よくわからなかった。どこがいいのかがほとんどさっぱり。実はその前に読んだ「キャッチャー・イン・ザ・ライ」もよく理解できていない。アメリカ文学がもつ単語間のニュアンスとか、文脈とか、…

新年会

あくまでも表面を低空飛行で飛び続けている。 決して地表の裏に回りこんだり、その下に深く潜り込んだりはしない。 いわばまっすぐ。いわば純粋。 だが技術者としては「向いていない」。 .....これが他人が見た俺への客観的な評価であった。 これまで自らが…

DQM

年末にDSの「ドラゴンクエストモンスターズジョーカー」を始めた。 が、案の定休暇中には終わらず。 いまだ4つ目のマダムの島あたりをうろうろと.....。 我ながらかなり時間を割いてやりこんでいたつもりなのだが.....。 今パーティで一番強いのがブラウニ…

KAKIZOME

2007年、明けました。おめでとうございます。 早速ですが、酔っ払っています。泥酔です。 否、否。新年会などといふ楽しげなものではございません。 描き初め。ということで100号のキャンバスにテレピンオイルをぶちまけてみました。 部屋中テレピンのに…