温故知新

今更だが、機動戦士ガンダムを見始めた。

今まで一度も見たこともなかったし見ようとも思っていなかったのだが、最近DVDボックスが発売されたようで秋葉原でやたらと流れていたあの主題歌が耳に残っていたことと、先日の川崎でのアレがサブリミナル的に効いたのだろうか。ふとツタヤで整然と全巻並べられているのをみて、ちょっと観てみようか。と。

.....おもしれえ。

本当に今更だが感動した。よくできている。重厚な歴史的背景を感じさせる世界観と魅力的なキャラクターたち。躍動的でスピーディなストーリー展開。とても「たのしい幼稚園」を読む子供たちには理解できない大人の世界。

昔のアニメはやっぱりすごかった。今はよう知らん。でも蟲師は好き。□