2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の語録

本気になると、娯楽を忘れる。 本気の本気になると、食事を忘れる。 本気の本気の本気になると、生死を忘れる。 もしかしたら僕はもう死んでいるのかもしれない。□

こりない男

もうこりごりです。 そんなことを昨年の今頃叫んでいたようだが、 1年たって今なおまた同じことを叫んでいる。 なぜもっと早く計画しなかった。 なぜもっと早く行動しなかった。 あのとき、このとき、時間は溢れていた。 それをまた明日また明日と先延ばし…

今日の一冊

「一汁一菜でよいという提案」 土井善晴著 グラフィック社 ずっと自炊を続けています。たいしたものは作れません。お魚を焼いて、納豆、お漬物。そしてお味噌汁と炊き立てのごはん。それくらいです。でもこれでじゅうぶんしあわせです。というかこれがいちば…

新たなエクスペリエンス

先日立ち寄った展覧会で作家の先輩が、自宅のマンションの一室で火事がありひどいめにあった。と話していた。マンションの住人は全員外に追い出され、鎮火するまで外で待たされていたという。いまふとその話を思い出したのだが、実は、この話にこれ以上の内…

絡み付いた根を引き抜く。

人生初のピアノリサイタル。 人生初のフェニックスホール。 400人程度収容のとても可愛いホールである。 北陸の絵画の先生の奥方がピアノにおいて、 大変素晴らしい業績を持っておられるということで ご縁があり、本日拝聴させていただく機会を戴いた。 個展…

今日の日本酒

琵琶の長寿 純米吟醸(滋賀・今津/池本酒造/評価:5点) 『琵琶の長寿』 - 池本酒造 年末。恒例のアトリエ大掃除を終えた後、最後の最後の忘年会に、近江今津を訪れる。この行事が始まってから、もう5年になる。アトリエの1年。制作の1年。業務の1年。こ…

良いものは自分が決める。

「君はあの展覧会を見たか。 本当に素晴らしかったぞ。 絶対みておくべきだ!!」 僕はその展覧会を知らなかった。知っていたとしても行くつもりはなかった。そういう展覧会にはたとえ誰かが絶賛したとしても決して行かないことにしている。感動は個々の人間…

今日の語録

◆ダンサーが一週間練習しなかったら、体がどれくらいおちるか。ボクサーが一ヶ月休んだら、次に戦うことができるかって。僕が例えば一週間書かないと一週間目に書くとき大変ですよ。だから毎日何かしら書いてないとね。何か書いて筆先が考えるように自分を仕…

増田が本気で編むときは

今の自分は果たして「本気」だろうか。 たぶん「本気」ではない。 もしかして「本気」なんじゃなかろうか。 そんなふうに思いかけていたとしても、 否、否、やっぱり「本気」じゃあない。 それくらいに考えておくのがよいと思う。 否、それくらいに考えてお…

今日の一冊

「たとえる技術」 せきしろ著 文響社 美しい本。目次だけで美しい。「ドライブで左にカーブを曲がったとき、 ふいに見えてきた光る海」のように美しい。□

やさしさって何のこと。

6月の関西二紀展に初めて出品する女性から、 「関西展の作品は進んでいますか?」 「初めての作品が完成するかどうか不安で一杯です」 といった相談を受けた。 僕は今、個展の準備に追われ、 関西展には未だ着手すらできていない。 ひとまず自分をあまり追い…

輪廻

「俺、参加しなくていいっすか」 職場恒例のレクリエーションを企画していた席にて。入社3年目の後輩がしれっと口にした言葉だった。 「?!」 絶句してしまった。しばらくしてめまいが襲った。ナンダコイツ....?!幹事たるもの、企画したイベントに参加し…

今日の日本酒

坤滴 純米酒(京都・伏見区/東山酒造有限会社/評価:7点) 「坤滴」東山酒造有限会社|酒蔵・蔵元紹介|伏見酒造組合 柳家喬太郎の前衛的な落語が好きだった兄が、長い間聞いていたらやっぱり柳家さん喬がいい。とつぶやいていた。古典をたんたんと静かに…

リタイア!

「いよいよですよ!」 ふと後輩に声をかけられた。はて?なんのことだろう....。「何言ってるんですか、モンハンですよ。 モ・ン・ハ・ン!」そ、そうか!今日はモンスターハンターXX(ダブルクロス)の発売日なのだった。最近の光のようにすぎる日日に、ゲ…

今日の語録

■ 「私の話が良いか、正しいか」ではなく 「聞き手はその話でどんな体験をするか」のデザイン。 ■ ゲームとは「体験のデザイン」です。 ■ 「おもしろい」ではなく「分かる」こと。 (元Nintendo社員 玉樹真一郎氏のことば) www.itmedia.co.jp

弱虫

日日の軋轢に耐えられずたまらず一人になりたい!と叫んでみる。そんな矢先、課長の出張、同僚の入院が重なり奇しくも僕は一人になった。だがその心細さときたら。とても一人で抱えられるものではなかった。 「一人になりたかった」のではなくて、ただ「逃げ…

今日の一冊

「神社の解剖図鑑」米澤貴紀著 X-Knowledge 図鑑というだけありイラストでの説明が多く、見ていて楽しい。□

与える男

僕は与える男です。 与えているつもりもなかったけど、 どうやら与えているみたいです。 もらうことには慣れていません。 だから与えているみたいです。 僕にとってはなんでもないこと。 だけど人にとっては特別なこと。 今日もまた与えます。 明日もまた与…

やりたいこと。

やりたいこと。 最後の最後は、 ひとことで言いきれるか。 ただそれだけに尽きます。 なにがやりたいのか。を、 ひとことで伝えられないならば、 たぶん、それはもうつづかない。 もうちょっと整理してみませんか。□

今日の日本酒

五橋 五five 純米吟醸 一回火入れ(山口・岩国/酒井酒造/評価:8点) 日本酒五橋蔵元 明治4年創業 酒井酒造 公式ホームページ Z(ゼット!)ではありません。五(ファイブ!)です。格好いい。まずジャケットから目を楽しませてくれる。山口は獺祭だけじ…

一生三枚目。

「デッドラインは4月1日だ」 「全然間に合いそうもない....」 「今年こそもう駄目かもしれん」 「本当に絶望的だ.......」 「ひー、く、苦しいぃぃ」 「もう、やめてしまおう.....」 もし桜が言葉を話せたならば、 今ぐらいの時期に多分こんなことを 口走り…

今日の語録

なみだは にんげんのつくることのできる 一ばん小さな 海です (寺山修司/一ばんみじかい抒情詩)

未練。

今僕をもっとも苦しめているのは、 「未練」です。 未練、未練、未練。 僕は描きたい。でも、同じくらい、 テレビを見たい。 ゲームをしたい。 お酒を飲みたい。 遊びに行きたい。 きっと未練がなかったら、もっと 僕はすごい仕事をやれていただろう。 でも…

今日の一冊

「新世界 透明標本」 冨田伊織著 小学館 怖さと美しさが共生してる。これはまさに現代美術です。□

sympathy

又吉直樹氏の長編第二作目「劇場」。 いよいよ本日、発表されるようです。 NHKスペシャルで氏の執筆の舞台裏を見た。お笑いの仕事やコラム、エッセイなどの仕事に忙殺される中、小さな小さな時間をこつこつと積み重ね、こじ開けての小説執筆。その健気な執筆…

告知

第17回樹の会展を開催します。 2017年3月9日~3月14日まで。 茨木美術研究所研究生の作品発表会です。 お近くにお立ち寄りの際は是非ご高覧くださいませ! えーと、僕は..........。何を出品しようかしら........(爆)□

今日の日本酒

くどき上手 純米吟醸(山形県・鶴岡市/亀の井酒造/評価:9点) 現段階での、僕のベスト2位です。屈指の美味さです。酒が体の中をゆっくり流れていく過程すら嬉し楽しい。 昨今、日本酒ブームの追い風でブランド化がすすみ高額な酒が次々と出現する中、こ…

地獄に乾杯。

毎日が地獄です。本当によく生きているなと思う。だけどよくよく考えてみれば、これは自分で選んだ地獄なのである。しかもわざわざ自分のお金を払って。自ら地獄を志願しているのである。馬鹿なのか、俺は。大馬鹿です。 だけどニコ・ロビンの名言。 「好き…

THE BIRTHDAY

いよいよ本日NintendoSWITCHの発売日です! 欲望に走らない。物欲を転がす。をポリシーとしている自分だが、これは例外(笑)。というか唯誕生日に非日常が欲しかったのです。....というわけでヨドバシカメラへ突っ走る。 店内はものものしげな雰囲気である…

今日の聞きまつがい。

かつてとんでもない勘違いをしていたことがある。 ユーミンの名曲「春よ、来い」をこともあろうに、源氏物語の歌だと思い込んでいたのである。 歌詞に、 「今でも返事を待っています」 というフレーズがあるのだが僕は、 「今でも源氏を待っています」 と聞…