2011-01-01から1年間の記事一覧

デスマッチ・ライフ

本日寝坊をした。 玉に寝坊をする。 開き直りではないが、むしろ、よく「玉に」で済んでいるな。とすら思う。 毎朝「昨晩もっと早く寝ておくのだった...!」と最悪の朝を悶絶で迎えながら、布団からはいずりだすような日々を送っている。 就寝時刻が2:00AMを…

クリスマスプレゼント考

誕生日とクリスマスが一緒にやってくる奥さんをもつ同僚から、プレゼントのネタに何かいいものがないかを尋ねられた。 毎年毎年同じ時期に2つもプレゼントを贈るというのはさぞかし大変だろう。 俺ならば、食事に行くとか、旅に行くとか。そういう「サービス…

2011年を振り返る。

そろそろ2011年が終わろうとしている。 一言でこの一年を振り返ると「本当にひっどい一年だった」。これに尽きる。 東日本大震災に始まり、冷え込みまくる世界経済。会社の大赤字。そして左足小指の骨折。...等等。 これでもか、と言わんばかりに悪いことば…

勘違い

金正日が死んだ。 これからの北朝鮮と日本との対話はどうなっていくのだろう。 というか北朝鮮はこれからもあのやり方を続けていくのだろうか。 続けていけるのだろうか。本気で続けていけると思っているのだろうか。 ....などといろいろな思いが頭の中をよ…

Wiiでゼルダ。

ゼルダの伝説 スカイウォードソードをやっている。 Wiiを買ったのはだいぶ前なのだが、Wiiらしいゲームを買うのは実はこれが初めてである。 これまでは単にバーチャルコンソールでアーケード版のスペースハリアーだの源平討魔伝を購入して遊ぶ程度だったので…

雑感。

職場の食堂のラーメン。 ある日は、徳島風ラーメン。 またある日は、尾道風ラーメン。 またまたある日は、岡山風ラーメン。 岡山ラーメンってなんだ。と岡山出身の同僚に尋ねると「さあ?」と。 そもそも、「風(ふう)」ってのはなんだ。 「徳島ラーメンと…

エチケット。

事前に「良い」と聞かされてから、自分の目で確かめると「悪い」となる。 事前に「悪い」と聞かされてから、自分の目で確かめると「良い」となる。 事前に「良い」と伝えてから、相手から返ってくる返事は「悪い」となる。 事前に「悪い」と伝えてから、相手…

警鐘

東京事変の2012ライブツアーDiscoveryでグランキューブ大阪へ。 椎名林檎の仕事全般に対しては、相当なる敬愛と憧憬が入り混じった、むしろ偏りすぎた高評価をしている自分なのだが、その自分ですら、このたびのライブツアーは全く楽しめなかった。 そもそも…

対談

松本人志と宮本茂の対談にて。 「(お笑いとかゲームとか)世の中になくてもいいことをやっているんだけど、だからこそなめられてはいけない」 みたいなことを言っていたのが印象に残った。 俺が描いている絵なんてものも本当に世の中にいらないことだもんな…

Samurai語録

確かに、苦しみにも「良い苦しみ」と「悪い苦しみ」があるのかもしれない。 が、僕らがそれを選択できては、いけない。□

ぱくりぱくられて生きるのさ

先日、夢の中で知人のスケッチブックを見せてもらったのだが。 あまりにいい構成の絵ばかりが並んでいたので、思わず私は叫んだ(夢の中で)。 そして目覚めるや否や、その構成をスケッチブックにあわてて写し取ったのであった。 これでいいのが2〜3枚ほど…

骨折

2週間前に小淵沢へスケッチに行ったのだが。 その晩、宿泊した宿にて、はげしく左足の小指をぶつけてしまった。 廊下と部屋に2cm程度の段差があることに気がつかず、廊下から部屋に入るときに小指がその段差にぶちあたったのである。 今になって振り返ると、…

ブラポー!

iPodnanoの第六世代を使っているのだが。 先日飲んでいたときにいろいろいじくっていたら画面が回転してしまって元に戻せなくなった。 いろいろ触ってみたものの、戻し方がどうしてもわからない。 しばらくそのまま過ごしていたのだが、今日WEBで戻し方を調…

とがっている。

サカナクションが、とがっている。とがりまくっている。 ボーカルの山口一郎の、あの挑むような目つき。ピンと張り詰めた背筋。 絶対の自信と不屈の闘志がオーラとなって体から染み出しているようだ。 そしてそれに応える優れた楽曲の数々。.....すごい。 が…

追悼

スティーブ・ジョブズ氏が亡くなった。 自分はそれほどアップルの製品と長く深くつきあっている人間ではないが、ジョブズ氏の存在の大きさはいつも意識の片隅にあった。 たとえるなら、全宇宙規模のイノベーターワールドカップなるものがあったとして、否、…

活動報告

この秋の出品において無事、2勝をいただくことができた。 ★第65回記念二紀本展: 入選・佳作 ★第62回茨木市美術展: 入選・市長賞(無鑑査推挙) 二紀展は昨年に続き2回目の入選。 賞はいただけなかったものの、賞候補たる佳作の評価をいただけたとの連絡を…

語録

好きか、嫌いか。ではない。 いいか、悪いか。だ。□

美しい人。

イチロー選手が、11年連続の200本安打にあと16本で届かなかった。との報道があった。 「なぜか晴れやかですね」 「ようやく続けることに追われなくなったのでちょっとほっとしています」 「200本って結構難しいんです。皆さんが思っているよりもうちょっと難…

負を無理やり正にする思考法

先日、業務で、 「そもそも全てお前が悪い」 というメールをもらう機会があった。 いきさつは、とてもタイトなスケジュールの中、こちらが相手にお願いする要件を時間内に検討し、結論をまとめて伝えなくてはならなかったのだが、スケジュールが破綻し、ろく…

Made in Japan

筆まめになりたい。 ....とずっと思っている。 昨今、PCやら携帯のメールによって、簡単な情報は即座に共有できるようになった。だが、早ければそれでいいのか...? 電子メールの機械的な文字づらにはあたたかみは一切ない。時にはこちらの想定していない解…

出品の日

「行きませんかぁ〜」 「いや、今日はだめだ」 「行きましょうよぅ〜」 「行かねえつってんだろ!」 ...こんな日に限って酒に誘われる。しかも強く強く.....。 今日はコンクールの出品日だった。仕事を終えるや否や、わき目も振らず帰宅し、2枚のS50を梱包し…

幸福とは

やっぱり高嶺の花だったなあ、と早々に次のステージへ旅立っていくうら若き美しき女性たち。 一見華やかに見えるのだが、しばらく彼女らを眺めていると、なんだかあまり幸せになれていないな。という人が多い気がする。最近。 なぜ才色兼備のあなたたちがそ…

感覚

SPUR10月号を購入。 女性ファッション雑誌である。 荒木飛呂彦が「岸辺露伴グッチへ行く」を別冊付録として執筆した。ということで購入した。 このたび折角購入したので本誌のほうもじっくり読んでみたのだが。 正直なところ、「どこを読むのか」がわからな…

ホラー映画論〜その1

ホラー映画を見ている。 きっかけは荒木飛呂彦著「奇妙なホラー映画論」を読んでからだが、もともとホラー映画は好きなジャンルである。 「ホラー映画を見ている」と言うと巷の人々は「なんでそんな気持ちの悪いものを見るのか」というリアクションをする。 …

あやしげマッサージ店

ようやく猛暑や忙殺の日々を少し抜けてお盆休みへ突入。 朝、休日をじっくりと堪能しながら布団の中をごろごろしていると、窓の外、俺の部屋(3階)の下の方から、なにか大声が聞こえてくる。 マンションの1階のこれまで貸店舗だった場所に、マッサージ屋が…

ガガ様 VS 黒柳

て、徹子の部屋にガガ様が出てるーっ! ガガ様 VS 黒柳 だっ! 空前絶後。 黒いタコのような奇抜ないでたちだったけど、話の内容は実に真摯でした。 自分というものを全部出し切る。という信念でここまできた。というくだりには元気をもらいました。 東日本…

2011ユニコーンライブツアー!(ねたばれ猛注意)

今年の七夕も雨である。 2011ユニコーンライブツアー「ユニコーンがやってくるzzz...」に行ってきた。 中之島にあるグランキューブ大阪は、最近出来たのだろうか、初めて訪れる会場であった。 ライブは、先般発売された「Z」の楽曲を中心に構成しつつも、デ…

節電。

暑いですな。 6月から35度って....。 省エネ・節電とうたう一方、まじめに実践したら死者が出るのでは。という暑さです。 7月に入って、職場のエレベータとかトイレの電気乾燥機が使用禁止になったり、節電が如実に動き出した感じがしてます。 ということで…

決裂。

この夏、いよいよスマホデビューか!? というところまで散々盛り上がっていましたが。 大本命のINFOBARスマホのサンプルが、ついに近所のauショップに入っていたので触りまくってみたところ。 .....決裂。という結果になりました。 やっぱり気になってしま…

妥協

龍が如く2を終える。 世の中の流れはゾンビが出てくる第5作目なのだろうが、全然時代についてけていない.....。 いよいよ最終章に突入したので、一気に終えてやろうと思い、意気込んだ。 が、はじめてみると結構過酷な戦闘が続く。しかも途中全くセーブがで…