2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の日本酒

南部美人 純米吟醸 プリンセスミチコ (岩手県二戸市/株式会社南部美人/98点) 1966年にイギリスのディクソン社から当時日本の皇太子妃だった上皇后美智子に献呈されたバラ「プリンセス・ミチコ」の花酵母を使ったとされる日本酒です。とても神々しい位…

才能

想い=才能 取り組んでいるものごとに、どうしても譲れないこだわりや想いをもてるということ。 才能ってのは、ある意味、「強い想いを持てるかどうか」なのではないか、と思うのです。 それは言い換えれば「狂気」ともいう。 誰もが持てるものではない。 同…

人生、だいたい、おたがいさま。

幼い子供は、親からすべてを受け、基本的に自分から何かを与えることはしない。 子供は一方的にもらうことに甘え、もらえなかったら、与えてくれないものに怒り、大声で泣いて反抗したりする。 だけど、大人になるにつれ、ただ受けとるだけではなくて、自分…

ほめられたい。

ほめられたい。 子供じみたことを書いてしまうが、改めて、ほめられたい。 心のそこから、ほめられたい。 ほめられたい。と口にしたら、誰かが誉めてくれるだろう。 でもそれは、心から誉めてくれたわけではない。 落ち込んでいる僕に対して、同情してほめて…

今日の映画

「食人族」(1点) 今日の映画なんていうコーナーを設けながら、一回目にこれか!.......と我ながら自己突込みをしたくなるタイトルを選定してしまった。どうぞご容赦を。 今ではもう絶対に公開が許されない映画というものが、時代と共に残っている。 1980年…

夢十夜 season5 第二夜

こんな夢を見た。 大きなビルの中にいる。 ビルの中にまるごと大きな町が収まっているほどの大きなビルだ。 さまざまな商業施設のバラックが町をつくり、フロアをおおっている。 天井がものすごく低い非常階段を、妻とはって登っていく。 わずか40cm四方の…

今日の一冊

「絵を見る技術」 秋田麻早子著 朝日出版社 絵がわからない。と、会うたびに父が吠える。 ピカソなんて、ゴッホなんて何がいいのだ。 ならば僕が描いた絵なんてもっとわからないのだろうけど、直接僕に言えないから、ピカソやゴッホを悪く言うことで、間接的…

今日の日本酒

笑四季劇場 ナイトクルージング (滋賀県甲賀市/笑四季酒造株式会社/86点) これまで、滋賀のとがった酒になかなか出会えずにいましたが、笑四季に出会ってようやく自分にとっての滋賀酒とのカイラル通信が開通した気分になりました。そのスピンオフたる…

指針

緊急事態宣言が解除されましたが。 ...........どうしたらいいのでしょう。 わーいわーい!と叫びながら、居酒屋に駆け込んでいいのでしょうか。 あまりにも長い間、冬眠生活を送っていたせいで、はいどうぞ。といきなり言われても、素直に受け止められない…

七つの大罪

緊急事態宣言もようやく解除されることが決定しました。 この間、飲食店や百貨店、多くの商店が営業を自粛を余儀なくされ、それに伴って居酒屋やレストランを紹介する雑誌も、特集記事を組み替えたりしていたようです。居酒屋を紹介する雑誌ならば、自宅での…

配達人

デスストランディングを卒業できない......。 死の世界の怪物たちがこの世にあらわれ、デスストランディングを引き起こしたことで、世界が分断されてしまった。主人公サムは分断された世界の住人達を、配達を通じてつなぎなおしていく。重厚で唯一無二な世界…

今日の料理

麻婆茄子 山椒の粉というものを、これまでずっと、鰻丼にしか使ったことがなかった。 ほんの少し、山椒を加えることで、素晴らしい風味が漂い、鰻のうまさを引き立たせるのである。 だけど、ここにきて、麻婆豆腐や麻婆茄子にも、山椒が生きるということを発…

自分らしい自分

なれない自分になろうとするのではなくて、 自分らしい自分になろうとする。という考え方。 もて余すほどの体力や時間があったり、 自分がどんなことに向いているのか、 なにができるのか、がぼんやりしている頃には、 活躍している同僚やら先輩やらをみて、…

春はまだか。

緊急事態宣言が解除され始めています。 少しずつ社会も動き出し始めているようです。 まるで待ちわびた春を迎えたかのように、スタートダッシュを切るかのように動き出している感じも見受けられます。 絵画作品を出品する展覧会は、7月、10月に予定されて…

今日の日本酒

ohmine junmai 3grain 愛山100%(山口県美祢市/大嶺酒造株式会社/96点) 日本が世界に誇るプレミアムSAKE 「Ohmine」 | Ohmine Shuzou 大嶺酒造 ぐわっと広がる甘味。でも、その刹那、その甘味が辛さに変貌して、こだまのような余韻を残す。 ジャケ…

あのころ ~おじさんと映画~

「おじさん、なに見てるの」 「映画」 母方の実家は千葉の山奥にあった。毎年盆休みになると、家族で遊びに行った。駅からタクシーで20分。タクシーは山の中へ、中へと入って行く。とんでもないど田舎だったが、山遊び、川遊びに走り回った楽しい思い出が…

今日のゲーム

NintendoSwitch アーケードアーカイブス「クレイジークライマー」 窓から鉢植えを落としてくるおっさん。 うんちを落としてくるあほうどり。 パンチを繰り出して登頂を邪魔するキングコング。 それらをかわしながら、ひたすらビルを上る。 シンプルだけど今…

青い芝

主夫になりたい。 最近よくそんなことを考える。 夫婦ともに働く時代である。 家の中のことは妻。家の外のことは夫。そんな時代でもない。 お互いに得意なことをやって、助け合う。 お互いに気が付いたことをやって、助け合う。 それでいいと考えている。 買…

一発、二発、散髪。

長い在宅勤務で仲間の顔を久しく見ていなかったのだが、ネット会議で久しぶりにあってみると、山小屋に暮らす狩人みたいな髭男爵になっていて、仰天した。 会議をするしても声だけであり、人前に姿をさらす必要もないので、男子は髪も髭ものび放題、女子は化…

なんもしない人

「レンタルなんもしない人」のインタビューをほぼ日で読んだ。 はじめは、なんだそれ。という気持ちだった。 だけど、インタビューを読んで、時代が求めている要望に、ただ何もしないでそばにいてほしい、ただ聞いてほしい。現代の人と人の間、人の心の見え…

デスストランディング!

小島秀夫監督の新作「デスストランディング」。 コロナGWの期間中に挑戦してなんとか、物語の最後まで見届けることができた。60時間程度の間、没頭していたわけです。人々の間のつながりが絶たれた近未来。主人公サム・ポーター・ブリッジズが、世界をおそ…

今日の日本酒

光栄菊 HELLO!KOUEIGIKU(佐賀県小城市/光栄菊酒造株式会社/94点) ぐわっとっ広がる甘味。その甘味がさらに広がって、強くしみこんでいく。 NHKの番組製作に関わっていた方が独立して立ち上げたと聞きました。日本酒への熱い想い、魂、しかと受け止め…

動画時代

ゲームに行き詰まったらネットで調べる。 かつては書籍で出版されていたゲームの攻略本だが、それはインターネットにゆだねられ始めている。 ゲームごとにテキストの攻略サイトが作られ、そこには調査、整理されたテキストがふんだんにある。これまで、ずっ…

今日の語録

はるか広がるムーン・リバー いつの日にか渡ろう 夢を見させる罪づくりな者よ どこへ行こうとついて行く 世界を巡る二人の漂流者 見るべき場所はたくさんある 私たちが追うのは 同じ虹の端っこ ハックルベリーのような友 ムーン・リバーと私 (ムーン・リバ…

固い頭を柔らかく。

ゲームと映画とテイクアウト。 このたびのGWはこの三本柱で終わった。 こんな時間の使い方はそうできるものではない。 .........と思っていたけど、振り返ってみれば、できましたね。 優先度のつけ方を変えただけだもんね。 結局は自分次第だったなと思いま…

きょうの料理

喜多方ラーメン これを料理と呼んでよいものか。スーパーで買った生麺を茹でただけなんだけど。 喜多方ラーメンを食べると昔を思い出す。 東京・京橋に勤務していたころ、ランチが楽しみの時間だった。 京橋のオフィスには食堂がなかったので、ランチはぶら…

運び屋

おじいちゃん、万歳。 そう吠えてしまった傑作です。 吉田拓郎がオールナイトニッポンで「運び屋」を絶賛していた。劇場公開時から気にはなっていたのだけど、観に行くタイミングを逃していた。 クリント・イーストウッドって改めてすごい人だと思う。ダーテ…

今日のゲーム

PS4「Death Stranding」(10点) 昨年のベストゲームにあげていたものの、今になってようやく取り組めている。 このGWに一気に決着をつけるつもりでいるのだけど、WEBで調べてみたらまだ半分も来ていないようなのです。 ...........長い戦いになりそうだ…

ゲーム三昧

毎週木曜日にTBSラジオで放送されている「ライムスター宇多丸のマイゲームマイライフ」を聴いている。 毎週テレビゲームファンのゲストを招いて、これまでのゲーム遍歴や、はまっているゲームについて語るゲームトークバラエティ場組である。 老若男女、いろ…

今日の日本酒

新政 COLORS瑠璃 木桶仕込 別中取り(秋田県秋田市/新雅酒造株式会社/89点) COLORSの中では最もフルーティかもしれない。 中取りということだからかもしれないが。 当分新政は手に入らない酒となるだろう。名残惜しく楽しんだ。□