自分らしい自分

 

なれない自分になろうとするのではなくて、

自分らしい自分になろうとする。という考え方。

 

 

もて余すほどの体力や時間があったり、

自分がどんなことに向いているのか、

なにができるのか、がぼんやりしている頃には、

活躍している同僚やら先輩やらをみて、

自分もそうなれる! と信じて行動を始める。

だけど、次第に、体力やら、センスやら、人柄やらにずれがあって、彼らにはなれない。という現実に気がつき始める。それを一般的には「挫折」という。

しかし、人間、一度や二度の挫折では簡単に諦めたりはしない。

むしろ、そこからが出発点だ。なんて、どこかのミュージシャンが歌う楽曲に酔いしれて、また、その棘の道に入って行くのである。

でもね、なれない自分には、やっぱいなれないんだな。

棘の道に入っていくところまでは、いいんだけど、出てくるときには、なれない自分ではなくて、自分らしい自分であればいいのだ。...ということを、今になって考え始めたりしています。

なれない自分になってみたところで、それからずっとその不自然な自分の姿で生きていけるのだろうか。と考えると、さぞかしつらかろうと思うのです。

そういう自分を今苦しめているのは、やっぱり、今なお、なれない自分になろうとしたり、なれない自分になって、自分のふりをしているからかもしれないと思うのです。

素直って、簡単なことばなのに、なかなか身につかないよね。□