2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

佳境

3月も終わる。 個展制作がいよいよ佳境だ。 制作が佳境に入ると、本当に描くこと以外何もできなくなる。 それまでは今日はもう十分だ、と筆をおいていたのが、佳境になると、そこから更にもうひと仕事しなくてはならなくなる。目の前にある絵を今日中に完成…

遭難

絵を描くことでいちばん苦しいのは、設計書どおりに描いたはずなのに、その絵がちっとも面白くなかったことに気付いてしまったとき。です。 海のかなたにある宝島をめざし、大航海を乗り切るためのありとあらゆる食料、道具を舟につめこんで、計画を綿密に立…

スリル!

個展の案内状の配布を始めている。 まずは職場の人々に片っ端から配布した。実際に会場に来てくれるかどうかは問題ではない。自分がこのような活動を続けているということを認知してもらえるだけでいい。 それでも、もしこの中の誰かが来てくれることがあっ…

平行世界の交わり

歓送迎会のシーズンである。 僕らの組織でもこの春に大きな組織改変が行われた。これまで一緒に仕事をしてきたわが部の、1つの課が解消されて、メンバーがそれぞれの部署へ異動していく。 楽しい飲み会だった。飲み放題の酒がおそるべき速度で消化されてい…

サクラ、ランチ。

桜が満開である。 ................早すぎないか? テレビのニュースでは観測史上最速だとか言っている。やっぱり早いよね。昨年の今頃だったら、まだ開花はこれから、とか言っていたような気がする。僕は、桜も好きだが、開花を待つ時間も好きだ。咲いてし…

感じるという才能

先日、知人とテレビでショッピング番組を何となく眺めていたときのことだ。いわゆる化粧品のCMで「さてこの女性は何歳でしょう?」というのがやっていた。どうみても50代前半くらいなんだけど、「なんと68歳!」と聞いたとき、僕はひどく驚いてしまった。そ…

今日の一冊

漫画「約束のネバーランド」白井カイウ(原作)出水ぽすか(作画)集英社 現在第7巻まで発売されている。 作品の完結までまだまだ遠そうだが、今の段階で、完結したならば必ず大きなセンセーションになりそうなニオイを、強烈にただよわせている。暗殺教室の…

リブート

グランカルビーをご存じだろうか。 GRAND Calbee。阪急とカルビーが手を組んで生み出した大人のための新しい高級ポテトチップスである。ホワイトデーに湧く阪急百貨店を彷徨っていた時に、なんだか長い行列ができているところを見つけた。それがグランカルビ…

夢十夜 Season2 第八夜

こんな夢をみた。2台の列車が山道を登って行く。道路の上を走っていたが、車内はどうみても電車だった。修学旅行だっただろうか。何名かのかつての仲間もいる。山をひとつ越えようとしていた時、窓の外を見ると激しい山火事が起きている。どうやら噴火があっ…

Oh, 能!

能に興味が湧いてきている。 少し前までは般若の面や衣装の渋さに、ただ意味もなく惹かれていただけだったように思うけど、最近は文化的な意義や、物語の詩情、においにすごく惹かれてきている気がする。 先日、市が企画した能の鑑賞会があって「船弁慶」を…

譲れないものを受け流すこと。

誰にでも、どうしても譲れない。どうしても大切。ってものがある。 「譲れないから、譲れない」 「大切だから、大切」 「嫌だから、嫌だ」 そこには理屈も理由も無い。とにかくそれはその人にとって譲れなくて、大切なんです。その人だけ、なので僕らはたぶ…

粋。ということ。

アトリエの仕事を片づけた後、たいてい、 「これからどうする?」とお声がかかる。 「飲みに行こう」ということだ。 というかそんなお声がけが出るずっと前から、最初から飲みに行くつもりつもりでいる。 いつもなら尻尾を振ってその声に乗っかるのだけど、…

今日の語録

もっと「場数」踏んでいこう。もっと馬鹿になろう。□

今日の日本酒

純米吟醸 なからぎ (京都市伏見区/黄桜株式会社×京都府立大学/7点) 先日、知人の展覧会に行ったとき、偶然会場に居合わせたアトリエの生徒さんが、おもむろにカバンからこの「なからぎ」を取り出したのだった。誕生日に、まさかこんな場所で日本酒をいた…

今日の一冊

松本大洋画集「TAIYO」小学館 やっぱり上手いです。マンガ家であり画家の稀有な人です。素敵です。憧れます。嫉妬します。□

価値を生み出すもの

参加しなくちゃいけない集会があるとする。しかも、それは早朝に催され、目的も不明瞭だとする。さらに、自分一人が参加しなくても気付かれないほどの多くの参加者がいたとする。とても眠い。退屈かもしれない。だけど規則だから、僕はがんばって早起きして…

6秒我慢

「6秒我慢してます。」 アトリエの企画「美のつどい」の打ち上げのときに、親しくお付き合いさせてもらっている生徒さんの旦那が言ったことば。6秒我慢。はじめてきく言葉だったけど、酒が抜けても記憶にこびりついていたのでWEBで調べてみたら、結構科学的…

THE 歯医者!

3年ぶりに歯医者に行ってきた。もしかしたらもっと行っていないかもしれない。とくに痛むわけでもないから、明日行こう明日行こうと言っているうちに時間が経ってしまった。前に行っていた歯医者が遠すぎたからかもしれない。ネットで口コミが良かったから通…

今日の語録

「3時間の映画を観て、 家に帰ってからふと思い出す「3時間」が、 一瞬の「感じ」として思い出されるあの感覚‥‥。 それを絵に描こうと思って、 わたしの場合は「時間を延ばす」んです。」(日本画家 山口晃)

災い転じて。

金曜日の晩、自宅に帰った後、職場に携帯電話を忘れて来てしまったことに気が付いた。 土日に予定が無いのなら月曜日に出勤したときにでも回収すればよいのだが、この週末はアトリエの用事があって、何人かの人に連絡を取らなくてはならなかった。携帯電話が…

今日の日本酒

純米吟醸 北雪 越淡麗十割(新潟県佐渡市/株式会社北雪酒造/8点) http://sake-hokusetsu.com/index.html 「超辛」などとうたう酒を呑んで美味い。と感じたので、僕は辛い酒が好きなんだと、ずっと思っていた。だけど、実はあまい酒の方が好きなのかもし…

ほんもののデザイン。

「デザインあ」100回記念スペシャル。 わずか15分の映像に宇宙のような広さを感じる。ほんもののデザイン。 ぼくらは「デザイン」に弱い。「デザイン」という言葉に合わせて登場する「前衛的な視覚的衝撃」に、いつも圧倒されてしまう。やがて言葉と視覚がセ…

今日の語録

ピョンチャン五輪ですっかり耳に馴染んだセカイノオワリの「サザンカ」。会期中はメロディが印象に残っていましたが、改めて歌詞に目を通すと、こちらも綺麗。沁みます。□

樹の会展18開幕

樹の会展も18回目。今年も無事開幕にこぎつけました。 総勢50名のアトリエ研究生の作品が一堂に会する年一回の展覧会です。 開幕の前日、スタッフとして陳列に立ち会いました。同じアトリエに所属していても曜日や時間帯が違うから、本人にはあったことが無…

いつかどこかで。

「今しかできない苦労がある。それを今しろ」 .....といったことを脚本家の倉本聡氏が言っていた。 仕事から自宅に戻り、テレビをつけて酒を飲む日日。それは楽しいことだけど、今しかできないこと、他にないのかな?そう自分に問いかけたら、描くこと。それ…

怒りのフィールド

ひさしぶりに怒りました。業務で必要な機材を2/1に発注した。最初に納期5日と聞いていたんだけど1週間たっても、2週間たっても、とんと納品されない。どうなってるんだ。と業者へ電話してみたら「すみません!確認します」と返事があった。それで、また1週間…

大人のいうことをきかない世界

かつてはどの世界も「言ったもん勝ち」だった。 世界のパイオニアたる亜米利加がギターをきゅい~んと奏でて「Baby!」と叫べば、出遅れた子供たちはそれを追うように、わけもわからず「Baby!」と叫んだのだった。映画や音楽、そしてビジネス。どのフィールド…

今日の日本酒

黒牛 しぼりたて 生酒原酒(和歌山県海南市/株式会社名手酒造店/8点) 株式会社名手酒造店 職場の近所にある居酒屋に、かの「黒牛」があることは知っていた。この居酒屋に行くことはたびたびあるのだけど、いつも飲み放題付きのコースとやらで行くので、…

増田栄誉賞

フィギュアスケートの羽生結弦選手が国民栄誉賞を受賞されるようです。 とてもおめでたい素晴らしいニュースです。 怪我を抱えながらも金メダル2連覇達成!という大変華やかな成果での受賞。インタビューではあんなにやさしい顔をしているのに、リンクの上に…

ある意味、健康。

たいへんハードな制作の日日。 制作がピークになると、一見、健康に気をつけて!と、周りを心配させる状態になってしまうように見えるが。実はある意味、健康だったりするのだ。 制作に没頭できていない最初の頃は、そこそこやったら、さあ休もう。と眠る前…