2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の一冊

「劇場版BLAME!弐瓶勉描きおろし設定資料集」講談社 「BLAME!」の世界観は、未だにわからないことばかりだ。わからないことばかりなのだが、この世界観をどうしても読み解きたいという想いがあり、今なお読み返している。名作である。このたび劇場アニメ化…

カール愛

カールの(東日本一帯での)生産終了が報道された。 大ショックであった。こんな日が来てしまうなんて....。未だに信じられない。悪夢なら覚めてくれと願う。でもこれがリアルのようだ。 ちょっときつい表現になるかもしれないが、個人的に、明治はカールと…

自分だけの宇宙

自分が24時間を費やして絵画のスキルを1つ上げたとき、 誰かは24時間を費やしてプログラミングのスキルを1つ上げている。 または、楽器か。スポーツか。ゲームか。はたまた、座禅か。 皆、平等に与えられた時間を活かし、 何かを1つ、確実に積み上げ…

手紙2

これまた男らしい手紙。 書いたの女の子だけど。(NHK朝ドラ「ひよっこ」より)□

今日のお菓子

グリコPRETZ 日本味めぐり。綺麗です。□

今日の語録

運・勘・技・根 (棋士・升田幸三) 『運』というものは、確かに大事です。成功者は、その運を生かしておりますね。 それから『勘』ですね。あれは分析すると『甚だしい力』とあります。 それで『技』がしっかりしてなきゃならん。いくら『勘』が良くても、…

今日の動画

デニメーション=デニムのプロモーションアニメ。 全てデニム生地を使って作られている。秀逸です。□ www.youtube.com

今なんて、今しかない。

個展開幕まであと10日.....。 逃げ切ろうとしている自分がいる。 が、決して逃げ切りなど選んではいけない。 最後の最後まで追い続けてゴールしないと。 今なんて、今しかない。 残すこの最後の10日だからこそ、 あえてこれから50号を1枚描ききる!位の 気持…

発見

こんなふうに、咲く。□

僕はナマイキか。

絵は構成で90%以上の価値が決まってしまうと思う。 つまり構成が悪い絵は、 その後いくら押そうが引こうが 価値を取り戻すことなどできないのだと思っている。 脚本が悪い映画は、たとえ黒澤明監督が撮影しても 傑作にはなれないのだと思っている。 「今の君…

手紙

からっとしていて男らしい手紙です。書いたのは女の子だけど....。□ (NHK朝ドラ「ひよっこ」より)

生涯現役

宮崎駿監督の引退撤回。 待ってました。という思い。 やっぱりな。という思い。 やるとかやらないとかは、 もう頭では抑えられないのですね。 体から勝手に創造があふれ出してる。 あふれ出てしまう。 いつも僕らはそのあふれ出す富を羨望の目で眺め 待つし…

今日の語録

「退屈」は、むしろ疲れます。□

1つに向き合う。

ニュース番組をつけっぱなしで絵を描く。 天気予報が始まるとちらっと目を向けるが、 まだ自分が住んでいる地域の天気でなく、目を戻す。 が、少し手を動かして、またテレビに目を向けると、 もう自分が住んでいる地域の天気が終わっている....。 こういうこ…

今日の一冊

「ラ・タ・タ・タム -ちいさな機関車のふしぎな物語-」 ペーター・ニクル文 ビネッテ・シュレーダー絵 岩波書店 大人の頭の中にある不思議な空想が子供向けの絵として見える化されている。かつ、本を読む親と読まれる子供の間の会話のためのの空白が残され…

今日の日本酒

赤武 純米吟醸酒(岩手県・盛岡市/赤武酒造株式会社/評価:8点) 岩手県大槌町 - 赤武酒造HP フルーティの最上級。マヨネーズをつけたスティック野菜と一緒に頂けたら。至福のときになるでしょう。そんな素敵な日本酒です。□

今日の一冊

「誰も知らない名画の見方」 高階 秀爾著 小学館 どの記事もすごい。とくにモナ・リザに関する記述が秀逸。 レオナルド・ダ・ヴィンチが気付いた美の本質。 「美は変化の途中の一瞬、変化のはざまにある」 それを具現化したギミックの宝庫=モナ・リザ。室内…

ボス、事件です?!

外出先から自宅に戻ると トイレの扉に鍵がかかっていた。 ・・・・・・・!? 中から鍵がかかっているのです。 一人暮らしですよ!?一体誰が入っているの?! どうにもこうにも開かない。 その晩はコンビニに走るなどして急を凌いだ。 明日朝に即、不動産会…

NO取説時代

NintendoSWITCHのゼルダを購入した。 取説なし。 NintendoSWITCHのマリオカートを購入した。 取説なし。 PS4のダークソウル3を購入した。 取説なし。 ..................えっと、、、、取説、ないの?! 僕はゲームを始める前に取説を精読する人間である。 …

今日の語録

「希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる」 (松下幸之助の言葉 1967)

世界の社食から

GW明けから社員食堂が大きな変貌をとげ、連日の大混雑の大混乱状態になっている。30~40メートルくらいの行列ができ、しかも列は遅々として進まない.......。一体どこにこれほどの人間が隠れていたのか。列が進まないのは、スタッフの不慣れによる手際の悪さ…

今日の一冊

「劇場」 又吉直樹著 (新潮2017年4月号) 芝居に取り組む主人公の強いこだわり、創作への考察。そして彼女との生活と彼女への想い。当事者であってもここまで深く、濃くは描けまい。芝居と絵画。フィールドは違えど同じ芸術に立ち向かう者として主人公・永…

今日の語録

ちょっぴり不器用なくらいがちょうどよいのかもしれない。□

夢十夜 外伝3

こんな夢をみた。 蜷川幸雄のワークショップに参加することになる。 ワークショップとはいえ、実はガチの芝居に近い。今日が本番だといわれているのに、未だ手元に台本が届いていない。 会場のフェスティバルホールへ向かうと、エスカレータのところで蜷川幸…

今日の日本酒

モダン仙禽 無垢(栃木県・さくら市/株式会社せんきん/評価:8点) 新宿伊勢丹本店にて実家土産として入手。無垢、亀の尾、雄町の三種のうち、無垢(山田錦)を選択。伊勢丹ではボトルを展示する棚が冷蔵庫になっており、ぱかっと開くと、奇しくも無垢1本…

ペインターズハイ

個展開催まであと1か月も無い...。 ここ数か月「よく生きているな」 という暮らしをしてきました。 正直いかれていると思います。 相当しんどいのです。 が、今が一番楽しいときだという確信があります。 この制作に埋もれた日日が終わり、 いざ個展開催!と…

今日の語録

挫折があって よかったと、 いつか言ってみる。(earthのコピー)

初対面

ポール・マッカートニーライブツアー2017ONE ON ONE @東京ドームに行ってきた。 ポールは、1942年生まれの74歳だというが、何なのだろう、この少年のような若さは?歳を重ね、キャリアを重ね、遠くなり、偉くなるほど、若くなり、近くなり、親友のようにな…

今日の語録

ベタベタ。はイヤ。 カラカラ。もイヤ。 ヒタヒタ。くらいがいい。□

スーパーファミコンミニ

Nintendoクラシックミニ スーパーファミコン発売!? という噂が出回っている。突然のファミリーコンピュータの生産中止の理由が明らかにされないことが歪んで、新たな都市伝説が生まれたようだ。 もし本当にスーパーファミコンミニがリリースされるとしたら…