絵は構成で90%以上の価値が決まってしまうと思う。
つまり構成が悪い絵は、
その後いくら押そうが引こうが
価値を取り戻すことなどできないのだと思っている。
脚本が悪い映画は、たとえ黒澤明監督が撮影しても
傑作にはなれないのだと思っている。
「今の君の絵では賞は取れない」と指摘を受けた。
ならばもう賞は取れないのです。僕は素直に認めたい。
その価値であることはもう最初から決定していたのです。
もし賞をとりたいのならば、こんなクズの絵は捨てて、
もう一枚ゼロから構成をし直すしかない。そう言った。
「君はナマイキだ」と言われた。
最後の最後の「詰め」で賞をとれるかどうかが変わるのだ、
というのである。
詰めをきっちりやって賞をとるところまで引き上げろと。
ごもっともなのかもしれない。
だがやっぱり僕にはその行為を尊いとはあまり思えない。
1位になれないとわかっている作品を、グジグジいじって
100位を99位にすることに意義などあるのか。
その自分を前に出そうとするおこがましさの積み重ねが
今の洋画を「不自然」にした最たる原因なのではないか。
詰めは大切だと思う。
だけどそれ以上に最後の「詰め」などしなくても、まず、
最初から最前列に喰いこめる構成を作らないといけないと思う。
そこに時間を使うべきだと思う。絶対。今はそう思います。
ナマイキですみません。□