2005-01-01から1年間の記事一覧

ハイビスカスを育てているのだが、こいつが一向に咲かない。 買うときには葉っぱだけだったのだが、花屋はまだまだ咲きますよ。なんて言っていたからわくわくしながら水をあたえていたのだが、一向につぼみすらつける気配がない。 で、この前その花屋の前を…

変化

最近思うのは、続けることの難しさ。 ひとつ絵をとってみても、それを一生続けるということはとんでもない至難の技である。 若いころはよかった。若いやつらは馬鹿だから未来永劫若さが続くと信じているし、自分一人で世の中を変えられると信じている。現に…

コラボレーション

国立国際美術館で開催中のゴッホ展を見る。 雨ということと午前中であることで空いているかと期待していたんだけど。あほみたいに込んでいる。 今回は、代表作ともいえる「夜のカフェ」とか「糸杉と星」とかが展示されたことも手伝っていたのでしょう。正直…

★僕らが旅にでる理由

フランスに行ってきました。 フランス語って本当に美しい。とくに女性のフランス語が。おばあさんですらかわいく思えてくる。言語というよりメロディだな。あれは。 ニースからプロヴァンス鉄道に乗ってどんどん田舎に入って行ったんですけど、隣の席で高校…

真髄

図書館にいらない書籍を寄贈した。 飽和状態になったこの息苦しい自室をなんとか開放しなくてはならない。と、ついに大幅なリストラを実施したのだった。 古本屋に売るつもりはなかった。売ってしまったら二度と読めないが、図書館ならば予約して借りれば何…

宮沢。

「トニー滝谷」を見てきた。 なんて。なんて美しい映像。オスギじゃないけど今年一番かも。 ちょっとこの映像を超える映画にそう出会える気がしない。 イッセー尾形も素晴らしかったが、それ以上に宮沢りえ。 なんてかわいいのだろう。そしてなんて美しいの…

総評

GEISAI7総評。 肩の力はだいぶ抜けたと思う。だが逆に抜けすぎて油断した。とも言える。 前日自宅で自分の絵を見て「これで行ける!」などと根拠もなく思っていたのだが、当日設置後、わずか5分にしてその根拠のない自信は崩壊した。 18:00までの残る7時間55…

反省

久々に梅田のタワレコに足を運ぶ。 YUKIのニューアルバムが発売されたためである。 amazon依存症になってからすっかりタワレコに行かなくなっていたのだが、やはりタワレコは依々。最高だ。 ところ狭しと並べられた新譜のジャケットを物色しつつ、気になる1…

★駆除

いつからかネットサーフィン中に、得体の知れない窓が表示されるようになっていたが、いわずもがなのスパイウェアを飼っていたようで。 しばらく放っておいたのだが、その筋に詳しい知人曰く「スパイウェアはウィルスよりこわい。」と。 なんでもキーボード…

戦況

バレンタインデー! チョコ2つゲット!! 自己ベスト更新!!! .......................だっさ。□

三つ巴

近所にファミリーマートがオープンした。 その場所には以前、デイリーヤマザキがあったのだが突然閉店。しばらくの間、何か工事してんなーと眺めていたらファミマに生まれ変わっていた。 なにはともあれ、これで自宅近所にはセブンイレブン、ローソン、ファ…

老舗

ついに噂のイノダコーヒ本店に行く。 渋めの町家風老舗喫茶とでもいうべきでしょうか。 やや観光地化してる節もありますが、それでもやはり行く価値あり。です。 周りの会話をBGMに、バターのにおいのするショートケーキをほおばりながらフランスを想う。□

実演報告

待ちに待った東京事変のライブに行って来た。 京都会館第一ホール。開演は19:00。 京都で椎名林檎というのがまたエロい。 京都会館に足を運ぶのは何年ぶりか。...確か川本真琴のライブ以来ではないか?などと考えつつ、日もとっぷり暮れた道を会場へと向かう…

続・熱中

妖怪人間ベムを見ている。 すげえ(最近こればっか)。 作画レベルは、動く紙芝居。だけど、作品の奥深くにものすごいエナジーが沈殿している感じがする。たぶん時代なんでしょう。見る側のハングリー精神をひっかき回そうと、作る側もハングリー精神を作品…

熱中

デスノートにはまる。 新しい。 従来の殴り合いとか物理的な強さに頼った対決ではなく、精神的な強さによる対決。とでもいうのか。手に汗握る少年漫画。ってこれって本当に少年漫画?少年どもは理解できているのか。こ の難解な精神バトルを?俺も理解してな…

挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 今年のこだわりのmy手帳ですが、「ぴあダイアリー」に戻しました。 それに加え、新潮社の「マイブック2005」も共用するようにしました。 システムノートってリフィル管理がうまくできな…