2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグスレッド

野田サトル先生の新作「ドッグスレッド」の1巻が発売された。 アイスホッケーのことはよく知らない。 だけど、この作品を一言でいうのならば、 「アイスホッケー版スラムダンク」だといえるかもしれない。 かつてあまり知らなかったバスケットボールというス…

今日の日本酒

王禄 純米 渓(島根県松江市/王禄酒造株式会社/85点) www.ouroku.co.jp 山女魚を釣る。風景を釣る。 ...ってのが、詩的でグッときます。美味し。□ 追伸:王禄の特約店が見つかって手に入れやすくなったのは吉報。

ないものでなく、あるものを見よう。

無いものばかり見てないで、有るものを見ないといけない。 あるんだよ。自分にも。 ないところばかりみていて、それを忘れてる。 自分だけが苦しんでいると思い込んで、 ありとあらゆる言葉を使ってその大変さを伝えてみたが、 「そんなもんだよ」とあしらわ…

アリと、

キリギリスだったんだな、俺。□

マイ念仏20240125

PERFECT DAYS! と唱えてみる。□

ほぼ日の學校 宮本茂 VS 糸井重里

最も効果のある、お灸という感じだろうか。 刺さる言葉たち。 刺さるのだが、それでもやっぱりできないなあ。と 思ってしまう。 誰もがわかっているのだ。 そうしたらきっと美しいだろうと。 だけど個人が、組織が、流されないように進むように ディレクショ…

わたしのベストバイ。

BRUTUS 2024年2月1日号の 1000号記念特集「人生最高のお買いもの。」 BRUTUSも1000号突破です。 僕にとっての「人生の最高のお買いもの」は何だろうか。 雑誌を眺めながら自分に照らし合わせてみるのもまた楽しい。 「ゲルニカのポスター」 かつてスペインの…

成長する時代

「育児に苦しんでいる」 という声に対して、 経験者や先輩から返ってくる言葉の多くは 「そんなもんだよ(なにをいまさら)」 だった。 俺も苦しんできた。次はお前の番だ。 そういう風に聞こえる。 本当だから本当のことを言う。のは正論なのだが、 世の中…

PERFECT DAYS

この1年を代表する作品であることは間違いない。 ただ、期待していた作品とは若干違った。 もっと退屈で、退屈で、退屈で、眠るのを耐えるように2時間を過ごすような映画を期待していたのだ(そういうのを期待するのはおかしいのかもしれないが)。例えば「…

制作日記

ひさしぶりにアトリエに入り、10号の小品を触った。 深夜にわずか30分程度の制作時間であったが、キャンバスに向かうという時間がとれるだけでもありがたい。 しばらくの間は、こんなこま切れのような時間をかき集めて1枚の絵を完成させるようなスタイルを体…

今日の日本酒

純米酒 るみ子の酒 (三重県伊賀市/合名会社 森喜酒造場/78点) morikishuzo.co.jp ぬる燗で飲むのがうまい。 【蘊蓄】漫画『夏子の酒』に感銘を受けた初代女性杜氏で森喜酒造場5代目の森喜るみ子さんが漫画家の尾瀬あきら氏に手紙を出したことがきっか…

VAMPIRE SURVIVORS

バンパイア・サバイバーズというインディーゲームをやっている。 基本操作は、上下左右にキャラクターを動かすだけ。 攻撃は自動でやってくれる。 次々と群がってくる敵を倒し、逃げながら、30分間を耐えたらクリア!というゲームのようだ。 敵を倒すことで…

続・思い込み論

確かに、いま目の前にいる友人は、 概ね、自分が自分を思っているように、 自分のことを思ってくれているのだろうと、期待している。 僕は、僕を、いいやつだ。と思っていて、 きっと彼も、僕を、いいやつだ。と思ってくれているはずだ。 だからこそ、この友…

道場六三郎も、書く。

2023年12月15日、NHKの今日の料理に出演していた道場六三郎氏が、 「これから作る料理を、まず書くようにしている」 と話していた。 自分も似たようなことをしている。 1週間に何を作るかをだいたい決めて書き出すようにしている。 それによって、手に入れ…

今日の日本酒

光栄菊 SNOW CRESCENT (佐賀県小城市/光栄菊酒造株式会社/90点) 白菊屋で出会ったけど、やまもと酒店でも取り扱いを始めたようである。少しずつ、エリア拡大をしているようで頼もしい限り。 爆発注意、と書かれていたけど、これまでそういった酒をいく…

思い込み論

「巨人の星」のアニメのOPに、 「思い込んだら、試練の道を」という歌詞がある。 面倒で苦労しかない試練の道を選ぶのが、なんと「思い込み」から始まる。と歌っているのである。これまでずっとさりげなく聞き流していたけど、改めて読み解いてみると、すご…

いい子は無理。

もう、「いい子」は無理だな。 自分のこれまでの人生をひとことで言えば 「いい子で居たかった」に尽きると思う。 ずっといい子になろう。という選択・行動をしてきた。 例えば、本当は美術大学に行きたかったけど、自分の中で「いい子」であると直感した理…

★穢れを捨てる

チコちゃんに教えてもらったことの多くは、 ほとんど忘れちゃったけど、 「神社にお賽銭を投げるのは何故?」 「穢れを捨てるため」 .....というのだけは、強く記憶に焼き付いている。 生ごみ収集日の朝、あと30分で収集車が来るという時間の中で、 家じゅう…

ピクミン

年賀状は、すっかり少なくなった。 それでも友人・知人からもらった言葉を一気に眺めていくと、 自分を取り巻く「世界の声」が大きな一つの力となって脳に刺さってくる。 「子供が大学生になって家から出て、また夫婦二人に戻ったよ」 「去年は久保によく会…

負けてたまるかよ。 な。 まだ2024年始まったばかりだぜ。□

スプリングバレー!

スプリングバレーファミリーが拡大中! 豊潤496を飲んだとき「ずるい」と思ってしまった。 これでクラフトビールは完成されたと思っちゃった。 もちろん旅先で出会う地ビールも楽しみにはしているけれど、これだけの質の高いクラフトビールを缶ビールで安…

我唯足知

時間が無い。ということは、不幸だろうか。 ここ最近の時間のなさを、当初はずっと不幸だと思っていたが、そうではないかもしれないと考えるようになってきた。 ないことによって、あるものがより鮮明に見えるようになる。ということもある。 たまに手に入っ…

★期待をしない。

自分の座右の銘は「期待をしない」である。 これまで何度か書いてきたが、改めて書いておく。 いつからそう思うようになったのかはわからない。 親から教えられたという記憶はない。 これまで生きてきて自然とそう動くようになってきたと思う。 世の中の争い…

年賀状について

年賀状はいらない。というけど、本当にいらないのだろうか。 1年ぶりの通信だけど、一方通行であり、 挨拶と一言くらいで紙面が埋まってしまうという、小さな小さな窓。 ほとんど情報はない。そこから見えた小さな景色以外は、受け側が想像する。 だけど、遠…

2024年開幕

明けましておめでとうございます。 新年のお酒はこれ。 2024年はこのお酒たちからスタート!