2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会2008

セブンイレブンの店内のレイアウトが変わっている。 隅田川花火大会である。 何万人もの客が一斉に押し寄せてくる一日なのである。コンビニもぬかりなく準備している。 昨年の花火大会は最悪だった。 もともと花火大会などやれるような地理条件ではないので…

映画 「崖の上のポニョ」 (100点/10点)

「純和風ヴェネチアン風プチ冒険ファンタジー」。 ....一言で例えるならこんな感じだろうか。 個人的に、宮崎監督は十傑集の一人であり、神様のような存在なのでどうしても評価が偏ってしまうのだが、やや中立的な見方をして評価してみても、やはり「すごい…

名人伝

モンスターハンターポータブル2ndG。 ようやく宿敵ティガレックスとの決戦に到達。 だが。か....勝てない....!というかなんだこいつ。強すぎる。 「マイクタイソンパンチアウト」のマイクタイソン並み。だ。 駄目なときは5秒で即死。 勝てないように作られて…

台風、来い!

話題のSENZの傘を購入した。 なんという斬新で革命的なデザイン! 1日でも早くその強度を試してみたくて仕方がない。 嗚呼、早く台風でも来ないだろうか(不謹慎!)。□

異議申す

才能と時間の無駄使い? http://www.vimeo.com/993998 あふれるほどの時間がありながら、なんら挑戦もせず、のうのうと日々過ごしていることこそ、時間の無駄遣いではないのか? 彼らが制作する間、我々は何をしていた?□ 追伸:洞爺湖サミット開幕。無事に…

芸術へのバトン

井上雄彦最後のマンガ展が終了した。 結局、会場には2度足を運んだ。 この展覧会は空間そのものも画材として使っているので、後日原稿だけが書籍になったとしても、この感覚は会場でしか味わえない。 できる限りこの衝撃を体に教え込んでおきたかった。 今回…

尊い継続

椎名林檎デビュー10周年記念盤「私と放電」がリリースされた。 10周年のインタビューにて、林檎嬢曰く「継続が尊いとは思わない」とのこと。 個人的には「継続」には「単なる継続」と「尊い継続」の2種類があると思う。 確かに「単なる継続」に美学は感じな…