2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン2020

Trick or Treat! ハロウィンです。 2020のハロウィンは、湯どうふです。 「こんなの、湯どうふじゃない」 今晩は湯どうふだ!とたからかに宣言したものの....。だめですね、僕は鍋が好きすぎるのでしょう、どうしてもいろいろと入れようとしてしまうの…

記憶スケッチアカデミー005

本日のお題 「グリコのマーク」 ※皆さんも記憶を頼りに描いてみましょう。(調べてはいけません!) わたしの答え これが正解。 なんか、年齢が全然違う感じ。足も右と左が逆です。グリコの字も縦書きです。 なんでもこのマークは7代目とのこと.........!…

プロフェッショナル

@NHKプロフェッショナル 田中みな実。 「私に飽きていませんか」 「見飽きたらそこで終わりなんです。消耗品だから」 「タピオカよりも豆大福でいたい」 テレビという多くの人の目に触れる場所で活躍するタレントだからこそ、かかえ、背負うプレッシャーな…

山芋、愛。2020

今日は「山芋」について語りたい。 是非、語りたい。 もう山芋のことが書きたくて仕方がないのだ。 まあ、要するに、ぶっちゃけていえば、 「なんて美味いんだ、山芋はっ!!」 という叫び!なのだけど。 「うまいんだなぁ、これがっ!」とビールグラス片手…

西の秋

ここ数年にはなかった幾多の魅力的な美術展が企画され、心躍らせて迎えた2020年だったが、始まってみれば想像にもなかったコロナ禍の猛威によって、中止・延期が余儀なくされ、すっかり心が折れた状態になっていたのだが。 秋を迎えてみると、それらを吹き飛…

主観と客観

「今、何やっているんですか」 そう問われたとき、一瞬言葉に詰まったりすることがある。 日々、忙しい、忙しいと叫んでいる割には、改めて問われてみると、即答できなかったりする。 あれでしょ、これでしょ、それでしょ.........。なんて、今自分を忙しい…

今日の日本酒

三十六人衆 純米吟醸ひやおろし 生詰 (山形県酒田市/菊勇株式会社/78点) 菊勇株式会社 三十六人衆と聞くと、「少林寺三十六房」を思い出す。 当然だが全く関係はない。 英語にすれば36SAMURAIというから、どちらかといえばクロサワか。 辛す…

忍び寄る魔 PART2

床屋での時間は最高の憩いであるが、 対して歯医者はいわば戦争である。 「はいもっと口開けてっ!」 「もっと右下向いてっ!」 「唾液出さないでっ! 菌が入ったら神経ぬくことになるよっ!」 まるで空から爆弾が降ってくる中を、ジグザグと直撃をまぬかれ…

記憶スケッチ

ちょっとした研修のようなものがありまして。 次のような問題が提示されました。 次の企業・店舗のロゴマークを書きなさい。(調べてはいけません) 例題:アップル ああ、あれか。とってもシンプルなリンゴの....... と思って書いてみたのが、これ。 なんか…

勢いとエレガント

「鬼滅の刃」の劇場版アニメーションが公開3日間で46億円の興行収入となり、日本新記録更新とのこと。 実は「鬼滅の刃」は未だ読んでいない。 「鬼滅の刃」に限らず、週刊少年ジャンプには他にも人気作品は数多くあり、きっとどれも甲乙つけがたく面白いのだ…

生きている壁

映画館でもらったチラシ。 展覧会でもらったチラシ。 送られてきたDM。 飲食店でもらった名刺。 雑誌の切り抜き。........等々。 そんな情報は壁に貼るようにしている。 こういったペーパーの情報を平積みしてしまうと、埋もれてしまって探すのがとても困難…

暮らし系

暮らし系動画というのが人気らしい。 日々のシンプルで美しい生活の様を動画に記録、公開し、今や200万人が視聴登録しているという。この動画を公開しているのは若干26歳の青年とのことである。 ぼくらが業務や家事に忙殺される日々の中、ないがしろにされが…

忍び寄る魔 PART1

1~2週間ほど前から歯磨きの際、右下の奥歯のあたりに何かしみるような軽い痛みが出るようになった。 かぶせた歯が長い時間をかけて、少しずつ摩耗して、削った歯の奥の神経に水がしみるようになったのではないかと疑った。 4か月ごとに歯科検診に通ってい…

今日の一冊

「Iの悲劇」 米澤穂信著 文藝春秋 「僕が短編ミステリー小説集に期待しているものはこれです!」 と謳いたい一冊だった。 誰もいなくなってしまった村を再生させるべく希望する住民を集め、サポートしていく南はかま市再生プロジェクト。 集まった10数名の新…

今日のカレー

カレー食堂やまさき 牛すじカレー¥750 まず店構えや看板のかわいさに惹かれます。 店内はカウンター7席、テーブル席2つ、座敷1つというなかなかの広さ。 マスターとおかみさんの二人で営業するアットホームな印象。 ビーフやチキン、キーマなどもあるが、…

今日の一冊

「ほんとうの味方のつくりかた」 松浦弥太郎著 ちくま文庫 「期待をしない」 ということを、肝に銘じるようにしている。 世の中の諍いや争いのすべてが「期待すること」から始まっているような気がする。 自分の中にある感情の起伏も全て、掘り起こしていく…

今日のゲーム

龍が如く4 伝説を継ぐもの 龍が如くシリーズは、歌舞伎町をモチーフとした街・神室町をゲームの中に再現している。 龍が如くのすごさの1つは、シリーズを通じてずっと舞台が「神室町」であることだと思う。 ドラゴンクエストやらファイナルファンタジーと…

アーチストの柔軟性

かつてベン・シャーンの展覧会を見たとき、 「なんて柔軟なアーチストなんだ」 と思ったことが今も記憶に焼き付いている。 開放 氏は多くの写真を撮り、風刺的な絵画を多く残した。 時代がすすむとグラフィックデザイナーとして、ジャズレコードのジャケット…

理髪師を想う

散髪をした。 いつもならば、だいたい2か月に1回のペースで散髪に行っているのだが、このたびはいろいろと予定が入っていたりして、3か月ぶりとなった。 散髪は、いい。 座っている間、無になって頭の中の整理ができたりする。髪を刈る理髪師の手際を頭皮か…

今日の一冊

「新装版 殺戮にいたる病」 我孫子武丸著 講談社文庫 かつてスーパーファミコンに発売された「かまいたちの夜」というサウンドノベルの名作がある。 その原作者が、我孫子武丸氏だったのだが、当時この「かまいたちの夜」というゲームをするまで僕は氏のこと…

今日の日本酒

南部美人 純米吟醸ひやおろし2020 (岩手県二戸市/株式会社南部美人/94点) www.nanbubijin.co.jp ちょっと前にいただいたプリンセスミチコを忘れられず、この秋にリリースされたひやおろしで、改めて南部美人をいただいてみました。 やっぱり美味いです。…

ルームシェアリング

先日、近所のとあるカフェでおいしいハンバーグ定食のランチを頂いた。 会計のとき、レジカウンターの上に2つの店の名刺が置いてあったので、 「この店の名刺はどちらですか」 と問いかけると、 「どっちもこの店です」 との回答。 頭にはっきりと「?」マ…

期待

ノーベル賞ウィークといわれる時期である。 毎年10月のこの時期は、ノーベル賞の授賞者が世界的に華々しく発表される。 医学賞、物理学賞、化学賞、経済学賞、文学賞、そして平和賞。 それぞれの分野で年に、わずか1名から数名が選ばれる。 各分野におけるKI…

水曜スペシャル

昨日のブログについて、 ブログのために集めていた過去の写真のフォルダをあさっていたら、珍獣の写真が出てきて、 「なんじゃこりゃあぁぁぁ!!」 となったわけです。 そんな珍獣を眺めていたら連鎖的かどうか、脳裏に突然「水曜スペシャル」のキーワード…

今日の珍獣

信じられないけど、世界にはこんな動物がいます。 とくに驚くのは、さるの仲間たちですね。 キンシコウ カナディアンリンクス コビトカバ フェネック シロガオサキ フタイロタマリン

日本の秋

土瓶蒸しを頂きました。 「香りの料理」とでもいうのでしょうか。 外国人からみたら「ただの汁やんけ」とでも言われそうだけど、まさにこれこそが日本の秋の味覚です。 松茸、銀杏、鱧、鶏、海老....等、小さな土瓶蒸しに詰め込まれた食材と共に蒸し込まれた…

今日のカレー

カトマンドゥカリーPUJA 豆キーマカリー(10点) 名店です。 カレーに加え、ネパール料理とチキン料理、ラッシー、ナンがついています。 カレーや料理の美味さもさることながら、サービスがすばらしい。 カレーは日替わりが2種類の中から選択ができます。 …

今日の日本酒

山川光男 2020あき (山形県米沢市/株式会社小嶋総本店/85点) 秋は、小嶋総本店の山川光男くん。 今度はロデオ。間違いのないうまさです。□

警鐘

やっぱり人類はおかしなことになっているように思う。 コロナウィルスに追いやられて、テレワークというキーワードを大義名分にして自宅にこもり、業務と日常を混在させながら通勤というスタイルを排除してしまったのだけど、このスタイルが定着することはあ…

手書きの美学

デジタルの時代が到来して久しい。 パソコンはひとつの文房具となり、書類も手紙も全てデジタルでまかなえるようになった。 漢字は誤りなく変換してくれるし、手紙もメールとなって瞬時に相手に届く。 かくいう、このブログだって、毎晩キーボードをたたいて…