2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

弱点

どうしても話題が出てこない、話を合わせられないという人がいる。信じられない。という人がいるかもしれない。でもほんとうです。ぼくにも苦手な人がいる。 先日、僕が所属する市の美術協会の会合があって、理事やら会長やら偉い人も参加している大きなレセ…

自分を決めない。

もしも、まだ火を知らない人の集団の中に、 マッチを持って入って行ったとしたら、王様になれます。 でもライターをもっている人の集団の中に、 マッチを持って入っていったとしたら、まあ、庶民です。 同じマッチを持っている人でも、所属する集団によって…

地震について考える

北大阪大地震の発生から1週間以上が経過しました。 6/24以降、余震も発生しておらず、落ち着いてきているように見えます。だけど、まだまだ終わってはいません。久しぶりに阪急電車に乗りましたが、未だエスカレーターは停止したままでした。駅によっては半…

ごみと宝物

アトリエも大きな地震の被害を受けたようだ。地震のあった先週は、教室を全て中止したという。モチーフや石膏像、書籍などが床にぶちまけられた状態になっていて、まだまだ片付かないという事で、所長に呼び出された(わが自宅もまだひどい状態になっている…

今日の語録

鈴愛 「心を見つめ続けることが創作の原点なら、 これは苦しい仕事ではありませんか。」 秋風羽織 「見つめているときはな。 だがそれが美しい物語に昇華したときに、 そして多くの読者が喜んでくれたときに、 君のその心も癒されるんだ。」 (NHK朝ドラ「半…

バーフバリ!

「応援上映」って何? はじめて聞く言葉でした。「携帯・スマホはOFFに!上映中の会話はご法度!」というのが映画館での鑑賞マナーとして常識になっているけれど、それをくつがえす「応援上映」たるものが登場しているという。インド映画の「バーフバリ」が…

断捨離断念宣言

「写真、撮らないの?」 「写真は撮りません。なるべく目で見て、頭で覚えようとしています」 以前アトリエの仲間たちとスケッチにでかけたときの、一人の女の子の言葉が、今でも印象に残っている。 僕はモノに依存する生き方をしている。記憶力がいい方では…

関西二紀展65

関西二紀展の陳列日。出品を始めてから10年、陳列を休んだことは無い。今年は陳列当日の朝、北大阪大地震が発生して陳列が翌日に延期となり、僕は初めて陳列に欠席した。地震のことは割愛するけど(以前のブログをみてください)、とにかくもまあ、おそろしく…

北大阪地震4日目に考えたこと。

〇2018年 6月21日04時26分 大阪府北部 M2.4 震度12018年 6月21日19時13分 大阪府北部 M2.9 震度1 気象庁の地震情報を毎日確認している。大阪の余震周期は12時間以上に開き始め、規模も小さめとなってきている。火災や津波といった大きな災害はなく、世の中の…

3日目

北大阪地震から3日目。 阪神大震災も東日本大震災も外からみていた。 その自分が今、外からみられる存在になっている。 報道で繰り返し伝えられる現実とお声がけが、沁みる。 なんだかみじめで、それでもなんだかありがたくて。 とても貴重な経験をしている…

少しずつ

今朝も地震で目が覚めた。余震である。 今のところ大きな余震はない。 それでも少しでも揺れるとまた大きくなるのでは...と怯え、はっと目が覚めてしまう。 仕事に没頭する。 失恋も、地震も、忘れるためには仕事に没頭するに限る。仕事に感謝する。 いつも…

警鐘

心のどこかで僕は例外。とずっと思い込んでいたのかもしれない。でも例外なんてありません。誰にも例外は無くて、この日本はもうどこにも逃げ場はないのだということを、体で知りました。 朝7:58AM。大きな揺れで目が覚めた時「ここはどこだっけ?」と思った…

夢十夜 Season3 第一夜

こんな夢をみた。 アトリエの先生が「すごい映画を観た。是非みておくべきだ」と話している。どこで上映しているのかと尋ねたら、聞いた事も無い場所の、聞いた事も無い映画館を教えてくれた。上映期間が短く、今日が最終上映日だとのことだったので、急ぎ足…

今日の日本酒

Beau Michelle ボー ミッシェル(長野県・佐久市/伴野酒造株式会社/7点) 伴野酒造株式会社 ビートルズが流れる酒造から生まれたお酒です。とある。 なんておしゃれな。 ボトルもまるでワインのようですが、実際味わってみて、これ日本酒なのか?と思って…

「練習」には、成功も失敗も無い。 成功や失敗があるのは「本番」だけです。 長い制作期間がちょっと落ち着いて、ここ数日「練習」をしていましたが、もう耐えられません。 どれだけ時間をかけても「練習」は成果にならない。やっぱり僕は成果のでる「本番」…

コロッケ!!

仕事帰りに毎日立ち寄る駅前のスーパー。 その隣に小さなコロッケ屋さんがある。 毎日無意識にスーパーに吸い込まれて、買い物を終えて店から出てきた後にその存在を思い出すのです。「コロッケを買いたかった!」と。でも手にはもう今晩の食材となる肉やら…

運の膿

悪いことが続いています。 こういうことはたまにあります。 あれ?あれれれ?あれれれれれれ?あれれれれれれれれれれ?? ...........てな具合で悪いことが連鎖的に起こるのです。 1つの歯車が何かの拍子でずれて、一瞬持ちこたえたか?と思えたようでも、…

僕は雑草。

人間って、いつなんどきでも「うぬぼれたい」んだね。 いつもどんなときでも「うぬぼれる」チャンスをずっと待っている。 うぬぼれる姿というのは、みていて本当に残念なので、僕は決してそんな姿をみせてはいけない。といつも戒めています。「僕は雑草。僕…

手で見る

奈良桜井市の阿倍文殊院をおとずれた。 悲願の大国宝・渡海文殊菩薩群像との対面です。800年ほど前の鎌倉時代に快慶によってつくられた大傑作です。本尊文殊菩薩像はなんと7メートル!圧倒されました。やっぱり本物はすごい。 いつものようにスケッチブック…

体得

20年制作を続けてきて、つど何かを「発見」することがあるのだけど、そんな発見の1つ1つは、20年前にとっくに誰かに教えられていたことだったりします。 答は全て、とっくに目の前にあったりするのですね。言葉として。 例えば「もっと一生懸命やれ」とア…

床屋

床屋に行ってきました。 目を閉じて髪の毛がシャキシャキと落とされていくのを感じるとき、僕の中にある余計な雑念のようなものも一緒に落ちていってくれるようで気持ちがいい。 「シャキシャキ」と書いたけど、今日の床屋さんは、ほとんどバリカンで僕の髪…

良い作品

良い作品ってのは、 「ボクもやってみようかな」と思わせておいて、 「やっぱり絶対にできない」と気づかせるもの。 だと思う。 藤田嗣治作品のあの白。 やってみようかな。と思う人はきっとたくさんいるのだろう(ボクもそのひとり)。 でも今なお、誰ひと…

源泉

仕事がのってきているときに限って、その後に予定が入っていたりする。 これほど調子がいいのは久しぶりだ。もうちょっと描きたい。でも予定が入っているから........と筆をおき、断腸の思いで外へ出る。何故こんなときに限って予定を入れてしまったのだ....…

新しいやり方

日大アメフト悪質タックル事件が連日テレビを騒がせている。 体罰問題が連日報道される時代になりました。体罰をした教育側は、つるし上げられて社会復帰できないほどの糾弾や処分を受けています。世の中の教育機関はすっかりこれまでのストイックな指導方針…

マインクラフト

よゐこの有野&浜口がマインクラフトに挑戦。という動画が公開されている。「よゐこのマイクラでサバイバル生活」。これがおもしろい。毎晩1話ずつ観るのが日課であり楽しみになっている。 ゲームをしたい。と思いながらも、ほとんどできず、買ったゲームで…

太陽の塔、インサイド。

太陽の塔の内部を見学してまいりました。 このたび太陽の塔の内部一般公開が実現したことについて、僕がもっとも魅力を感じたのは、「長い間ほったらかしにされていた芸術が再生されて現代に蘇った」というところにあります。 大阪万博が開催されたのは1970…

ルーティンコース

大きな街を歩くときには、ルーティンコースがある。 時間がたくさんあったころは、何の目的もなく街にでて、何の目的もなく街を歩いたけれど、だんだんと時間が無くなってくると、確たる目的をもって街に出るようになり、目的を済ませたらすぐに帰るという歩…

今日の一冊

漫画「冒険エレキテ島」鶴田謙二著 講談社 科学者のおじいちゃんと溌剌とした可愛い孫娘。鶴田謙二作品の定番の設定である。日本の美しい原風景に、ベネチアやフィレンツェの風景、少年のもつ冒険心をきわめて自然に融合させる。誰もがいだくノスタルジーと…

愛ちゃん

制作がうまくいかなかったときは、絶望的な気持ちになる。 毎日限られた小さな時間で制作をしている。 失敗をしたら引き戻しにまた大きな時間が必要になる。 失敗はしたくない。 失敗をしないよう、緊張を高めてキャンバスに臨む。 それでも失敗する。失敗ば…

バトルロワイヤル

みんな条件は同じです。 みんな、1日は24時間です。みんな、時間がありません。みんな、眠い。みんな、何かしらの才能があります。 仕事がうまくいかない理由を「条件」のせいにしている声をよく耳にします。そういう僕も、よくぼやきます。彼らのように…