2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

センチメンタル

楽曲をネットで買うというスタイルが一般的になってきている。 僕もいつの間にかネットで曲を買うようになってきているけど、なんだか、以前より音楽を聴かなくなってきているように感じています。気軽に手に入るのはうれしいんだけど、ジャケットも、歌詞カ…

センスのカルテット

宇多田ヒカルが真っ白な雪原を走り回っている。 なんだなんだ?!とそれだけで目が釘付けになるのだが、さらにその映像に新曲「Play A Love Song」が乗せられている。わずか15秒、30秒程度のサントリーのスパークリングウォーターのCMだったのだが、瞬時に目…

歳をとってる場合じゃない。

世の中の多くの人々のお困りごとってやつは、もうとことん根絶やしにされているのだな。と思うことがあります。もちろんまだまだ複雑な人類の課題は残されていますが、ちょっとした「あったらいいな」くらいのものはもうたいてい「ある」のです。僕の場合、…

スイカに塩

もともとは、褒めるときに使う言葉なんだけど、実際には、とがめるときに使われる言葉がある。 「優等生」という言葉は、もともと成績がよくスポーツも万能。といった「優秀な人」を指すはずだけど、絵描きが「優等生」と言われたときは、たいてい「考えすぎ…

今日の日本酒

農口尚彦研究所 山杯純米酒 無濾過生原酒2017(石川県・小松市/野口尚彦研究所/8点) 農口尚彦復活!「農口尚彦研究所」公式ウェブサイト うわさの農口尚彦研究所のお酒をついに手に入れました。「~酒造」ではなくて「~研究所」と名乗るところに、他に…

サウンド・オブ・ミュージック

いつもどこかでその名前を耳にしていて、いつかどこかでこの作品を見たいと思ってました。 「サウンド・オブ・ミュージック」。 ミュージカル映画の金字塔です。 この5月に長崎・佐世保の黒島教会を訪れたことで、名作「坂道のアポロン」に出会い、「坂道の…

サービス

サービスってなんだろう.....。 なんてことをぼーっと考えていた時、ふと10年ほどまえに浅草に住んでいたころの記憶がよみがえった。あのころ職場は品川にあって京急電車で浅草と青物横丁を往復する毎日だった。言問橋のそばにすんでいて、帰りは観光客のい…

朝、描く。

100号のキャンバスに絵具を撒かなくてはいけない。 撒くためにはキャンバスを床に寝かせなくてはならない。 そして、絵具を撒いたキャンバスはせめて1日は寝かせないといけない。絵具を撒いて、1日寝かせる時間が必要なのである。 週末にやったらいいのだと…

2つの面倒

面倒くさい仕事ほど価値がある。 でも、 面倒くさい仕事全てに価値があるわけじゃない。 面倒くささにも、 取り組む価値のある面倒くささと、 取り組む価値のない面倒くささがある。 価値のない面倒くささはどれだけやっても、 「ごくろうさん。さよなら」に…

仮病

「話、聞いてた?」 小さいころから親にも友人にも、もう何十回何百回と言われ続けている言葉です。スミマセン、もうこれは「病」です。耳は音を確かに聞いています。だけど僕の頭の中ではいろいろな他の子タスクが何十個も同時に動いていて、マルチタスクが…

役割

アメリカ人へのデモンストレーションは大失敗だった。 英語が全く口から出てこなかったのである。 たぶん、昔の自分だったら激しく落ち込んで「明日から英語を猛勉強だッ」と闘志を燃やしたことだろう。だけど、今の自分は「できる人にお願いしたらいい」と…

今日の日本酒

宝山(たからやま)純米吟醸(新潟県・新潟市/宝山酒造株式会社/5点) 新潟の酒蔵【日本酒】|宝山酒造 正月に越後湯沢を訪れたときに入手した一本。お酒が飲めない頃に大人たちが飲んでいる水。と思っていたかんじの風味・味わい。いわゆる「酒くささ」が…

漏らす人

「わたし、来月の20日で退職するんです」 通院を始めた歯医者で、次回の予約を取るとき、歯科衛生士の女の子がそう告げた。 そして、 「予約が詰まってまして.......次回6/20の18:30でいかがでしょう」と続けた。 少し脳が揺れた。なんだこの会話。退職する…

本番ノススメ

先日電車の中で隣に座った外国人に突然話しかけられた。どうやら堺筋本町に行きたいらしい。堺筋本町に行くためには淡路で乗り換えなくてはならないが、この電車は先ほど淡路を出発して梅田に向かって突っ走っているところだった。次の十三でいったん淡路に…

課題

「やっていない」集合の中で、「やっている」としたら、「やっていること自体」が価値になる。 でも、 「やっている」集合の中で、「やっている」では価値にはならない。「いいことをやっている」が価値になる。 「いいこと」をやらないと価値にならない。「…

ミニ!ミニ!!ミニ!!!

6月28日からニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータが再発売されることが決定された。 7月7日からニンテンドークラシックミニファミリーコンピュータ週刊少年ジャンプ50周年記念バージョンの発売も発表された。 さらに、SEGAからはメガドライブミ…

黒島教会を訪れて

5月の連休に長く読めずにいた「坂道のアポロン」を読みたいと思っていた。 最近、これまで読みたいと思っていた漫画を順番にこつこつ読み進めていて、5月の休みは「坂道のアポロン」をふと読もうと思いました。本当にふと思ったのです。 連休の後半に長崎を…

我唯足知

※ しばらくいろいろ振り返って行きます。 後ろ向きにならないように努めるのでもうちょっと付き合ってね♡ 今年の個展について。 手ごたえがありました。かなり。達成感はこれまでの個展でも最も大きかったと感じています。陳列が終わった瞬間、天に上るよう…

今日の日本酒

蓬莱 純米吟醸 家伝手造り(岐阜県飛騨市/有限会社渡辺酒造店/8点) 【飛騨古川】日本で一番笑顔あふれる蔵 蓬莱・渡辺酒造店 NHKサラメシを観ていたら、岐阜県酒造のサラメシ!が紹介されていた。アメリカ人の蔵人が日本酒作ってる。と聞いて、こら飲まな…

ふりかえりたい。

「ふりかえるな!前にすすむんだ!!」 .....みたいな恰好良いセリフがあるけど、僕はやっぱりふりかえりたい。 いつもふりかえっていたい。ずっとふりかえっていたい。 潔くないなあと思いながら、それでもやっぱり、ふりかえることが大切なときもあると思…

アクロバット

少し前に「オデッセイ」という映画を観た。リドリー・スコット監督の名画である。 人類が火星に降り立つことができたというくらいの近未来。調査員の一人が事故で火星に取り残されてしまい、地球からの支援を受けながらなんとか火星で自炊しながら生きながら…

得意なことを磨く。

車が大好きな職場の同僚が、休日をまるごと費やして自分の車を完全防音対応にしたという。高速道路を走っていると、走行の騒音で、車内のラジオの音がかき消されてしまうことがある。彼はその騒音を遮断するために、車の扉の内側に防音板を埋め込む工事をし…

一難去ってまた一難。

今回もなんとか個展を無事に終えることができましたが、それも束の間、すぐに次の制作が待っています。 6月に入ってすぐに開催される関西二紀展に向けて、100号の作品を制作しなくてはならない。 タイムリミットは1ヵ月。 毎年、この時期にはそんな「一難去…

ずっとそこにあるということ。

7年ぶりに箱根を訪れた。 この間、東日本大震災があったり、大涌谷の噴火があったりして、一時、観光客は動いたようだが、やっぱり箱根は箱根だった。火山があり、湖があり、温泉があり、そして富士山がある。多くの観光客がそれらの間を賑やかに行き交って…

アウトソーシング

東京駅の丸の内方面の駅前広場がすっかりきれいに整備されている。 駅舎がリニューアルされてからも、駅前広場は柵がされていてずっと工事中だったけど、ようやく全ての改装が終わってオープンになったようです。(ずいぶん前の話なのかもしれない。単に僕が…

今日の日本酒

純米吟醸ひたち錦 大観(茨城・日立市/森島酒造株式会社/10点) 森島酒造 茨城 大観 酒 日本画の巨匠・横山大観が命名したといわれる日本酒ということで、どちらかと勢いで手に取ってみたのだが。雷に打たれたような衝撃。なんだこれ!?うますぎる.....…

「ご縁ですね」 優れた作家さんが謙虚にシンプルに今の成功をこう言うのをよく耳にする。まるで魔法か偶然か、説明のできないチカラがはたらいて今があると。でもやっぱり最後は「仕事」なんだと思います。いい「仕事」があって初めて良いご縁を引き寄せるよ…

ムードメーカー

ムードメーカーといわれる人がいます。 眉間にしわを寄せて仕事をしていると、 ふと近寄ってきて、 まるでクリームブリュレの表面をスプーンで軽くこつんと壊すかのように、硬くはりつめた空気の膜を心地よく壊してくれる。 あの心地よさはなんだろう。 日本…

準備

イチロー選手は、たとえその日に自分の打席が回って来ないとしても、声がかかればいつでも最善の仕事ができるよう、100%の準備をしている、と聞いた。 仕事が来るからやる。でもなく、 仕事が来ないからやらない。でもない。 誰かが来るからやる。でもな…

今日の語録

「強くないと視界に入り続けられない」 ただそれだけの事....。 ここは嫉妬とかして腐る所ではなく 強くなるために弱いとこを探して 1つずつ修正していくだけの 頭がヘンになりそうな作業を 正気でコツコツ繰り返すだけの 単純な話なんだ。(「三月のライオ…