2004-01-01から1年間の記事一覧

年末

四条を歩いてきた。 いつもどおりの休日というにぎやかさだったので、年末だということをすっかり忘れていたんだけど、帰りがけに錦市場にもぐりこんだら、かつて経験したことのない大混雑状態で。歩けない。 僕のようにわけもわからず紛れ込んだ人もいただ…

報告

実は、年末に体調を崩して入院してました。 お見舞いに来てくれた知人・友人の方々へ。 この場をかりて御礼申し上げます。本当にありがとう。元気でました。 それにしても、まさかクリスマスを病院で過ごすことになるとは。全くもって晴天の霹靂でした。でも…

拉致

琵琶湖に行く。 周辺をぐるぐる回りながら何枚か描いてきた。 途中、かなり怪しい喫茶店を発見する。どうみてもハウルの動く城みたいな。 同行したメンバーが知っていたからそれが喫茶とわかったのだが、一人だったら絶対に見つけることはできまい。仮に見つ…

犯罪

久しぶりに女性専用車両に乗る。 気持ちいいね。やっぱり。...っておい! もちろん今回も不慮の事故です。 乗車後、先頭車両方向に向かって歩いていったら、やたら空いている車両があって。よく見たら女性しか乗ってなくて。ああ、あれか。みたいな。 本当は…

群青日和

「京都は豪雨 あなた何処へやら 今日が青く冷えていく京都...」 近所でスケッチしてたらスケッチブックに雨粒が当たる。 1分もしないうちに群青日和となる。 よく降るなぁ、と思っていたら台風27号だって。 もう来なくてよい。つーか、今年本当に最後の最後…

失望

ドラクエ8が届かない。 なぜだ?!と思って、調べたら、一緒に予約していたメタルギアソリッド3が発売されるまで届かないと。発送予定日12/17ごろだって。 ..... 馬鹿じゃねーのか。と本気で気分を悪くする。 予約するくらい欲しいものなんだから、どっち…

待望

ドラクエ8が発売したようだが。 amazonで予約していたのに届かなかった。発売日が土曜の場合はどうやら配達できないみたい。ネット購入の弱さを知る。 けどまあどうせ最後まで相当かかりそうなんで、1、2日開始が遅れようが全然関係ないんだけど。 正直、…

異邦人

神戸の北野でスケッチしていたら見知らぬおっさんに声をかけられた。 「お国はどこですか」と。 はい?と思いつつ、「大阪に住んでますけど...。」と答えたら、 「あ、日本の方ですか!」...って。おい! 俺は日本人だ! 中国人がわざわざ北野まで来てスケッ…

脱皮

遭難が頭から離れない。椎名林檎率いる新ユニット東京事変の2ndシングルである。強烈なエナジーを感じる。すげえ。 1stアルバムからの記録的ヒットから2nd,3rdとアルバムを出すごとにどんどん深く潜っていった林檎嬢。全く視聴者のことなんか考えずひたすら…

破壊

寝ぼけて枕元に置いていたメガネを踏みつぶす。 おもいっきり、ひしゃげている。 とりあえず無理やり形を戻してかけていたのだが、なんかものすごく肩がこって、めまいがして、俺って病気?みたいになったので、捨てた。 今、代わりのメガネをかけてPC打って…

侵略

i-podなるものが流行っているようです。 触ってみました。気持ちいい〜。なんと気持ちいいインターフェイスなんだ。 もともと歩きながら音楽を聴くという習慣はないのだが、それでも買ってしまおうか、というくらい気持ちいい〜。話では心斎橋方面にアップル…

陰謀

どこかの巨大テーマパークのおみやげ売り場に自分が居る。 見渡す限りの広大なエリアにカラフルなぬいぐるみだの、おかしだの、本だの、おもちゃだのがわんさかと並んでいる。 しかし、周りを見渡すとお客は自分たち以外ほとんどゼロ。 そして売っているもの…

悲願

ようやく悲願の尾道三部作を見ました! 以前からずっと探していたんだけど、古い作品なんでほとんど見当たらず、心斎橋のツタヤでようやく発見。さすがに1フロア全部が邦画ですから。ないわけないわな。 強く感じたのは、やっぱり大林監督の「尾道」という…

専門書?

図書館で「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を借りていたのだが、読破できず返却した。 どうせ予約が殺到して、しばらくの間、順番は回って来ないと思っていたし、そもそも前作「炎のゴブレット」をまだ読んでいなかったから、まぁ読んで待つか。と気長に構…

Congraturations!

イチロー、おめでとう!ありきたりですが、おれもがんばるよ。□

★白

ジェッソを床にぶちまけてしまう。 ジェッソの瓶は勢いよく机の下に転がり込んで、PC類のケーブルの束の上にもジェッソを撒き散らした。 驚く。を超えて、泣く。を超えて、笑う。を超えて、絶句。 床、真っ白。ケーブルも全部真っ白。頭の中も真っ白。 拭け…

「死ぬ前にやっておかねばならないことリスト」

.....というものを作って、1個1個消していっている。 大して重いことを書いているわけでもないんだけど、最近このリストがいつまでたってもゼロにならないことに気がつく。 人間は年を重ねるごとに、よりたくさんのものを見て、経験していくから、本当に心の…

JAZZ、やるべ。

スウィングガールズを見てきました。 大好きです。映画も。上野樹里も。 クライマックスに向けて、いわゆる烏合の衆だったコギャルどもの演奏がどんどんうまくなっていくんだけど、個人的には上野樹里がJAZZの面白さに気がついて、主体的に中古サックスを手…

探しもの

「本」を探してます。 といっても特定の本ではなくて、「朝、より早く頭を覚ますのに適当な本」が欲しい。 この前「みんな誰かを殺したい」というミステリを読んでいたんだけど、これがまた面白くて。いくら眠くても瞬時に目が覚めて没頭して一気に最後まで…

クチコミ

東京から生還しました。最近、更新が止まってましたが、またちょこちょこ更新してこうと思いますので、よろしく。 新幹線の新大阪駅で偶然見つけた駅弁。 21世紀出陣弁当。 ..........なんだよ「出陣」って。敵は誰だよ。 と、つっこみつつ。偶然だけど、GEI…

夏の終わり

台風16号がやってきた。 0:00未明の大阪。今、まさに外は荒れ狂っている。ベランダに干した桜庭Tシャツが吹き飛ばされて、窓にへばりついた。まさしく金メダル級のパワーである(ドーピングなし)。 個人的な趣味になるが、台風で荒れ狂う外の様子をテレビで…

元気のもと

久しぶりに心斎橋にでる。 思えば街に出ること自体が実に久々だ。 最近時間がたつのが益々早くて怖くて、ネットショッピングを活用したりして街に出る時間を削減してみたんだけど、結局イタチごっこでしかない。もう時間が足りなくなってるし。現代病ってい…

ついにロリ.....?

アテネオリンピックをみてます。 福原愛がかわいい。 「ば、ばかな。この俺様が.....ロリコ(以下略)」...などとゆー葛藤もあったものの、かわいいもんはかわいいのだ。 オリンピック始まる前はどうでもよかったんだけどさ。試合でポイントとったときに彼女…

?リーグ制?

ちょっと前の話ですが、東京に帰ったとき、青山ブックセンターが突然消滅していて。ショックでした。 なんで勝手につぶすのだ。俺に断りもなく。 まぁ、断られたところでどうしようもなかったけどさ。 お金にはあまり興味ないですけど。このときは本当にお金…

夏読書

恩田陸著「Q&A」という本を読んだ。 なんだろ、これ。こわい。というかキモチワルイ。 複合商業施設で起こった大事故。死傷者多数。原因不明。 物語はこの事件に巻き込まれた人々へのQ&A形式で進行する。 なんか、読後感が、重い。 体に何か埋め込まれてしま…

★若者たちへ

本屋をぶらついていると女子高生の声が耳に入ってきた。 A 「そういえば読書感想文書かなくちゃ」 B 「ああ、そうだ。やだなー」 A 「『こころ』ってどこにあるの」 B 「あ、あったあった。これだこれだ。」(とぺらぺらとめくる。A、覗き込む) A 「げー、…

日本の中心で武士道をさけぶ

大河ドラマの「新選組!」を見ている。 おもしろい。が、なんか違ーう。 あの近藤勇は「ウソ」でしょう。だって、近藤勇が実際にあの性格だったら、芹沢鴨よりまっさきに土方歳三に殺られてると思うのだ。 大河ドラマって、主人公を「まっすぐで正しいキャラ…

蜘蛛男

スパイダーマン2の先行オールナイト見てきました。 かっこよかった! 「上映中はおしずかに」の鉄則も忘れ叫びまくってしまった。 今晩の夢に出てくるかも。否、間違いなく出る。否、出す。絶対。 俺もスパイダーマンになりたい。□

図書館三昧

図書館が好きです。 あの静寂感が。あ、こんな本があったんだ。という発見が。 そんな勢いに押され今5冊も借りてる。うおー読みきれねー。 □「開放区」木村卓也著 信念がしっかりしてる。さすが。なかなか読み進まなくて、もう1ヶ月くらい延長を繰り返してる…

ぼくはコーヒーが飲めない。

ということに最近気がついた。 以前は飲めた。というか今でも飲むことはできる。が、飲むと、なんと耳が聞こえなくなる(!)のである。100%ではないが、おそらく間違いない。。 BOSS仕事中を仕事中に飲んだら、耳が聞こえなくなって仕事ができなくなっ…